きちんと埋められていない歯を、削らずにレジン充填しても問題ない?

相談者: ★さん (20歳:女性)
投稿日時:2009-02-02 14:22:49
前回、回答してくださった先生方ありがとうございます。

【前回のご相談】
虫歯の治療できちんと埋められていない歯のさらなる治療

今日、さっそく治療しに行ってきましたが、疑問に思ったことがあるので回答してくださると幸いです。

数か月前に虫歯を治療してもらい、ちゃんと埋まってなかったので、今日あらためて治療してもらいました。

そのとき先生が、全く削らず埋めよう(レジン充填をしよう)とするので、問題ないのか尋ねたところ

「このレベルなら大丈夫」

「へこんでるだけで、もっとこれが着色、軟化したら削る必要がある」

との回答をいただきました。

一応、納得して埋めてもらったのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

改めて考えたら、いくら軽度の虫歯でも全く削らないというのは考えにくい気がしてしまって。
が欠けただけなら別かもしれませんが、わずかにその箇所だけ色が違う・灰色から茶色の微妙な感じ、である以上、虫歯であるのは確かだと思います)

埋めてもらった後になってあれですけれど、二次カリエスの危険性があるのではないかと思い質問させていただきました。

もし問題があるならば、詰め物を外して別の歯科医に見てもらうことも考えていますが……


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-02 14:29:54
★さん、こんにちは。


残念ながら、こればかりは実際に拝見させていただかない限りわかりませんね。

ただそこの部分だけの充填が不十分だったのか、中に虫歯が残っていたのかどちらかだと思いますが、担当の先生が大丈夫だとおっしゃっている限り問題はないと思います。

はっきりした回答ができなくて申し訳ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-02 22:34:18
>わずかにその箇所だけ色が違う・灰色から茶色の微妙な感じ、である以上、虫歯であるのは確かだと思います

軟化していないようですので、むし歯ではないのかもしれませんね。

ただ、現在むし歯でないといっても、くぼんでいるとむし歯になり易いとも考えられますので、部位によっては(くぼみをなくすため)を削らずにそのまま充填する場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★さん
返信日時:2009-02-02 23:30:51
畑田先生、森川先生、回答ありがとうございます。

なるほど、わたしが勝手に虫歯だと思い込んでいただけなのですね。

虫歯の治療をしたら二次カリエスの危険性があることも、このサイトにきてから知りましたが、完全に虫歯だと思っていました。

まだまだ勉強不足ですね……申し訳ございません。

ずっと同じ先生に見てもらっているのですが、時間の不足からかやはり説明が少なく、後々不安になったりして質問することが多いので、忙しいにも関わらず先生方からすぐにお返事をいただけて本当に助かりました。



タイトル きちんと埋められていない歯を、削らずにレジン充填しても問題ない?
質問者 ★さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中