[写真あり] 白っぽくて少し硬いものが。20代でも舌癌ではと不安です

相談者: ∞ジャスティスさん (26歳:男性)
投稿日時:2009-01-30 23:54:47
お世話になります。

実は舌の先より少し横に、白っぽくて少し硬い(硬いような気がする)ものを見つけました。

もしかしたら舌癌かも!?と怯えています。

時間を作り診察には必ず行くつもりですが、それまでが不安なのでご相談しました。

20代にも舌は多いとインターネットで見つけて、とても心配です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-31 00:04:42
∞ジャスティス さん、こんにちは。

>20代にも舌癌は多いとインターネットで見つけて、とても心配です。

どこに書かれていました?

まずはじめに、舌癌はお考えになられているように、そうそう発生するものではないという事実は知っておかれてください。

本相談室でも同様のご質問に数多く答えてきましたが、

・そもそも口腔癌(口の中にできる)自体が、癌全体の数%に過ぎません。
・舌癌は口腔癌の中では多いほうですが、それでも胃がんや肺がんに比較すると、発生率はかなり低いです。
・若年者の発症がゼロというわけではありませんが、多くは中年以降の発症です。

ご心配な気持ちは分かりますが、インターネットというものは使い方を誤ると、かえって悪影響を及ぼします。

ところで、写真を拝見する限り、口内炎のようにも見受けられます(下唇にもできていませんか?)。

ただ、はっきりとしたことは、写真だけでは不明です。

いずれにしても、病院を受診されるということですから、その際に担当の先生にもしっかりと説明を聞かれてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ∞ジャスティスさん
返信日時:2009-01-31 00:28:58
中本先生、早速のご回答本当にありがとうございます。

インターネットでは若年者の舌癌などで調べていました。
私の見たHPは医師などが書いているのではなかったので、間違った情報だったようです。
すみません。

口内炎のように痛みはありません。
下くちびるには確かに口内炎が昨日辺りから出来てしまいました。
写真だけでは、舌かはわかりませんよね。

舌癌のようには見えないでしょうか?

病院に行くことができるのが、来月の上旬くらいですので、不安になってしまい書き込みました。

間違ったことなどを記載してしまいましてすみませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-31 00:49:50
∞ジャスティスさん、あらためまして。

>間違ったことなどを記載してしまいましてすみませんでした。

いえいえ。
そんなことはありません^^;

舌癌の発生頻度なんて、一般の方はご存知ないのが当然です。

まして、ご自分の舌に異常がみられたら、そのような不安を抱くのはもちろんです。

ただ、に限らずどのような疾患であろうと、結局のところ病院を受診して医師による診察を受けない限りは、正確なところは分かりません。

ですから、その前の段階(病院を受診する前に)で、個人で情報を収集しすぎてしまうと、不安感ばかりを強めてしまうことにもなりかねません。

情報の信頼性が確実ではないインターネットの場合はなおさらです。

さて、

>口内炎のように痛みはありません。

とすると、確かに口内炎ではないかもしれませんね。

では何なのかというと、そこはやはり写真では具体的にお答えすることは困難です。

ただ、舌癌の場合は、形が不規則で、周囲との辺縁がはっきりしないことが多いです。

⇒【参照】http://zetu.d-clinic.net/zetugan.shtml


また、仮に写真にある症状が、数日のうちに消えてなくなれば、舌癌である可能性は限りなく低いです。

詳しくは、担当の先生によくお聞きになられてくださいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-31 06:10:10
∞ジャスティスさまおはようございます。

舌に白っぽくて少し硬い(硬いような気がする)ものを見つけられて舌癌ではないかと心配なさっているのですね。

あまり鮮明な写真ではないのでこれが何なのかはわかりかねますが、中本先生も仰っているように医師の診察を受けられて診断していただくのが一番です。

は私は実際には経験はありませんが、もっと表面が汚れたようになっていて醜い形をしています。

その心配は無いでしょう、30年以上歯科医をやっていてゼロなのですからそれほど稀な疾患と考えていただいていいと思います。

とりあえず口腔外科あるいは耳鼻科等を受診なさってください。

お大事になさいませ。


⇒参考:http://yamadashika.jugem.jp/?day=20080704 舌繊維腫

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-31 09:18:28
舌癌の可能性は低いかもしれませんが、"舌癌かも!?"と 怯えるくらいなら口腔外科を受診されるのがよろしいと思います。

私は以前、大きな口内炎を作ってこられた患者が皮膚であった経験があり、それ以来、ちょっとでも不安があるなら直ぐに口腔外科を受診してもらうようにしています。 

面倒ですが、安心が手に入ると思えば・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-31 15:10:24
∞ジャスティスさん、こんにちは。

残念ながら写真ではわかりにくいですね。

おそらく良性腫瘍乳頭腫か線維腫ではないかと思いますが、ご心配ならタカタ先生のおっしゃるように口腔外科を受診されるのがよろしいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ∞ジャスティスさん
返信日時:2009-02-02 23:38:47
中本先生、山田先生、タカタ先生、畑田先生
お返事ありがとうございます。

いろいろと助言を頂き助かりました。
是非、病院を受診しようと思います。

この度は大変参考になりました。
先生方、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 白っぽくて少し硬いものが。20代でも舌癌ではと不安です
質問者 ∞ジャスティスさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中