右奥歯の周りが時々痛く感じられるが原因が判らない

相談者: koiさん (50歳:男性)
投稿日時:2009-01-15 00:40:48
曖昧なタイトルで申し訳ありません。

実は、2週間前より右下側奥歯の周りが痛く感じられ、困っています。

そして、先週、いつも通っている歯医者にその部分を診て貰いました。
その際に、右奥の下のをコンコンたたいてもらったが、特に痛みは感じられませんでした。

そこで暫らく様子をみようと言われて、それ以降数日間放置している状況です。

そして普段は殆ど痛くないのですが、食べ物の内おつまみのような、若干塩気のきいたもの(煎餅等)には、軽い痛みが走ります。
因みに、今日も夕方食べた、会社でのおやつが塩気の付いた煎餅系のもので、食べた後、2時間程度、歯の周りが痛く感じられました。

一方、普通の水、甘いものは然程影響が無いようでした。。。

歯そのものでは無いような感じもしますが、歯茎なのか、或いは歯の中が虫歯になっているのかは分かりません(奥歯各々過去の治療経験あり)。


以上のような症状の患者を診察されたことはあるでしょうか?

もしおありならば、この原因、治療方法等教えて頂きたいと思います。


よろしく、お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-15 05:25:28
koiさまおはようございます。

2週間前より右下側奥歯の周りに痛みが出てきてお困りなのですね。

文面からだけではその原因についてはわかりかねます、レントゲンの所見はどのようなものだったのでしょうか。

とにかく現在の不愉快な症状の原因を突き止めないことには治療の方法は考えられません、おそらく対症療法として鎮痛剤の処方をするくらいになるでしょう。

慎重に診査すればおそらく原因はわかると思います、もう一度診察していただくか、セカンドオピニオンを求めてみるのもいいかもしれません。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-15 09:13:54
そうですね、やはり、資料が少ないと言うか‥レントゲン口腔内所見を見てから判断したいのですが‥。

何となく「歯周病?」と言う気がします。

出来れば再度しっかり診てもらうか、セカンドオピニオンを求めるのもテかもしれません。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-15 10:02:41
koiさん、こんにちは。

想像ですが私も歯周病ではないかと思います。

歯周病は気づかないうちに悪化することがあるので、よく診てもらったほうがよさそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koiさん
返信日時:2009-01-17 01:09:11
山田先生、タイヨウ先生、畑田先生

色々とご丁寧にありがとうございます。


既に、前回より2日経ちましたが、症状は変わらず、、右下奥歯が時々痛くなります(常時痛いのでは無く、特殊なものに反応しているような感じです)。

そこで、明日以降、近隣でも比較的人気のあると言われている、歯医者に診てもらおうと思っています。


またご連絡いたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-17 05:47:06
出来ればレントゲン写真を貸し出していただいてUPしていただければ、踏み込んだ回答が出来ると思います。




タイトル 右奥歯の周りが時々痛く感じられるが原因が判らない
質問者 koiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中