右上第7臼歯の歯根にヒビ、抜歯しなくても大丈夫? (オーストラリア)

相談者: シャキーンさん (42歳:男性)
投稿日時:2009-02-17 11:32:37
右上台7臼歯歯根のヒビの処置について

先生方お元気ですか
またお世話になります。
以前、右上の6番の根管治療についてアドバイスを頂きましてありがとうございます。

参考:過去のご相談
クラウンを外さずに根管治療をすることが不安 (オーストラリア)
根幹治療後2ヶ月で膿瘍を形成することがありますか?(オーストラリア)


その後の治療で、その隣の7番も壊死しているとのことで、7番の根管治療もすることになり、今日2回目の治療に行ってきました。

その際に、歯根に二カ所ヒビがあるのが発見されました。

先生が仰るには、今回根管の掃除をして、一ケ月ほど様子を見て、なんでもないようなら(つまり腫れたり膿んだりしないようなら)根管充填をして、クラウンという運びになるとのことでした。


こちらのサイトでこういった例を検索してみますと、根にヒビが入っている場合はほぼ抜歯になっているようです。

根っこにヒビがあってもまだが使える場合もあると言われたのですが、これはこういう処置でいいんでしょうか?
もし、それほど持たない歯であるなら、今抜いてしまった方がいいのではないでしょうか?


根管治療自体は、今日2回目ですが良好で、痛みも腫れもありません。

お忙しいところ本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 11:37:00
ひびというのをどのくらいのことを主治医が言っておられるのか?
情報があまりに無くて回答できないですね。。。。

折れているなら長期使用は困難ですが、ヒビという状態なら、可能かもしれません。


ちなみに何語でなんと言われたのでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-17 12:02:21
発見出来ない程のわずかなヒビの場合には、その部の感染に対する慣れもあって、たいした症状でない場合が有ります。

それでも長期で見ると、ほとんどは感染をきたすようになり、抜歯せざるを得なくなるのが普通です。

歯科医歯根に存在するヒビを指摘したのならば、まずは発見しやすい大きなものと思われます。
となると抜歯せざるを得ないのが実情です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シャキーンさん
返信日時:2009-02-17 20:21:06
佐藤先生
お久しぶりです。

また戻ってまいりました。

なんと言われたか思い出してみますと、英語だったのですが

「There are two cracks in the root canal that you can barely see with a microscope.」

ということでした。

「If the crack runs all way through to the other side, then the tooth is in a process of splitting, then we are not going advise you to keep the tooth. But it is very hard to judge in your case.」

とも。

きっととても微妙なヒビなんでしょうね。
もしこの一ヶ月の間に何もなくても、その後に調子が悪くなる可能性もあるように思えますが、そういうことは考えなくてもいいのでしょうか?

それとも一思いに抜歯してもらうか、どっちがいいのでしょうね?



松山先生
コメントありがとうございます。

そうですよね。
私もそう思いました。

だから一ヶ月様子を見るって言われたときに、正直「へっ?」と思ったんですよ。

なにはともあれ、そういう成り行きなので次の予約は一ヶ月先になりました。


気持ちの準備をして行こうと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 21:00:35
診察していませんので言葉からのニュアンスでは、短期に判断しない方がよさそうですね。
とにかく仮歯まで持ち込んで、経過を見る方が現実的ですね。

来月の診察のあとに経過を教えてもらえて頂けますか?

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-18 10:18:27
患者さんに納得してもらうために、あるいは確定的に診断したいため、しばらく放置する事が有ります。
これと同じと思えばよろしいのでは。

抜歯インプラントを予定する場合には、歯根破折により骨が溶けてしまい不利になる事が有りますので、気をつけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シャキーンさん
返信日時:2009-02-20 13:35:34
佐藤先生
もちろんです!


松山先生
そうなんです、私の主治医もそういっておられました。


佐藤,松山両先生、どうもありがとうございました。



タイトル 右上第7臼歯の歯根にヒビ、抜歯しなくても大丈夫? (オーストラリア)
質問者 シャキーンさん
地域 海外
年齢 42歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
その他(診断)
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中