神経を抜いたが少しの痛みが残り不安。転院も考えている

相談者: okokさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-02-12 10:26:10
神経を抜きました。

奥歯下7番目、を押したらすごく痛む為、歯をあまり削らなく、歯の真ん中だけ削って、神経を抜いていただいて、レジンで詰めてもらいました。


詰めるまでに、先生が様子みていまして、2週間位ありました。
詰めて3日目ですが、歯の根っこ部分が、少し痛みます。

我慢できないほどではないのですが、食事などして動かしていたら忘れていますが、また少し痛みます。
不安です。


その場合もし痛みがとれなければ、どのような治療になるのでしょうか?

転院も考えています。
歯を抜くのだけはいやなのですが?


回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-12 10:41:25
痛みが取れないことが不安のなのでしょうか?

それとも漠然と抜歯が心配?

神経をとり(抜髄といいます)、お薬をつめて(根管充填)、その後はレジンで穴を塞いだのですね?

根管治療が成功しているのか?いないのか?
詰めたモノのかみ合わせがおかしいのか?
そもそものにひび割れなどがあるのか?

もともとの歯の状態、神経を取らなければならなかった詳しい状況次第ですが、すぐに抜歯という結論に行くことはまず考えずに主治医に現状をよくお話して、診察を受けられることをお勧め致します。

根管治療が再度必要であれば、再度行えばいいですし、かみ合わせに問題があれば、調整すればいいです。



単に、心が過敏になってるだけなら、様子を見るのもいいことだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okokさん
返信日時:2009-02-12 10:57:26
>痛みが取れないことが不安のなのでしょうか?

神経を抜いたのに痛みが少しあるのが不安です。



>それとも漠然と抜歯が心配?

抜歯も心配です。


>神経をとり(抜髄といいます)、お薬をつめて(根管充填)、
その後はレジンで穴を塞いだのですね?

はい、押したら痛い為、見えてるを削らなく、歯の真ん中をあけて抜髄されました。
その後、レジンで穴を塞いでもらいました。



根管治療が成功しているのか?いないのか?

先生も、不安そうでした、これでいいのかなとか言ってました。



>詰めたモノのかみ合わせがおかしいのか?

この歯は、上の歯に当らなかったです。
だからかみ合わせは関係ないと思います。



>そもそもの歯にひび割れなどがあるのか?

レントゲンを、4回も撮っていました。
先生は問題ないみたいですといってました。


このまま痛みが取れなければ、再度歯を削ってやり直しでしょうか?

今の先生が不安みたいで、転院も考えています。
転院しても大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-12 11:29:42
そもそもの抜髄処置の原因が不明なので、ご心配であれば、根管治療の得意な先生の診察もいいかも知れません。

奥歯で小さな穴をあけて行う根管治療は、患者さんウケはいいかも知れませんが、不十分になる可能性が高いので、私はお勧め致しません。
きちんと穴を広げて一度確認をする方が宜しいかも知れません。



御快癒を御祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okokさん
返信日時:2009-02-12 12:13:25
ありがとうございます。

転院ですが、現在の歯医者にて、カルテなど頂いて転院したほうがいいのでしょうか?


そのままでも直接転院してもいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-12 12:46:46
カルテをもらう必要はありませんし、カルテは医院にて保管する法律上の義務があり、保管期間中は院外持ち出しは違法行為になります。

紹介状を書いてもらい、経緯と検査結果、診断と処置内容が解れば結構です。
その際には根管治療の専門医での診察を受けることを希望する旨、主治医にお伝え下さい、


宜しくお願い致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okokさん
返信日時:2009-02-12 21:27:22
根管治療の専門医での診察を受けることを希望するですが、病院名もお伝えするのでしょうか?


根管治療の専門医ですが、どうして歯科医院を探したらいいのでしょうか?


宜しくお願いします
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-12 22:22:14
多くの同様の質問がありますので、検索と使い調べてみて下さい。


過去の質問より
歯科相談室:根管治療の専門医


日本歯内療法学会:ここで認定医を探してみて下さい。
http://www.jea.gr.jp/index2.html

日本保存学会:ここで認定医を探してみて下さい。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscd/member/ninteiimeibo.html


医院名までは不要でしょう、専門医の診察を希望する趣旨を主治医にお話して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okokさん
返信日時:2009-02-13 09:38:02
ありがとうございます。


>専門医の診察を希望する趣旨を主治医にお話して下さい。

紹介状は、拒否されることはあるのでしょうか?
紹介状の費用はどの程度かかるのでしょうか?


根の中に心棒が入っていて、痛いといわれても遅いと言われました。

かなり不安です。



宜しくお願いします
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-13 09:56:46
>紹介状は、拒否されることはあるのでしょうか?

担当の先生のキャラクター次第ですね。
でも「痛みが続いているので専門医に診てもらいたい」と言う事を伝えれば、普通は紹介状を書いてくれると思います。


>紹介状の費用はどの程度かかるのでしょうか?

保険医療機関への紹介状であれば250点ですから750円ですが、保険医療機関以外への紹介となると自費になります。
なので、これは直接担当の先生に聞かれた方が良いと思います。


>根の中に心棒が入っていて、痛いといわれても遅いと言われました。

専門の先生は芯棒(コア)の除去も得意な事が多いですから、大丈夫だと思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-13 10:18:08
心棒が入っていて、レジンで穴を塞いでいるのですね?
レジンでコアを作り、そのまま充填してあるのであれば、金属製に比べて除去しやすいです。


その他、タイヨウ先生のご意見に同意いたします。


きちんと主治医とのコミュニケーションを自分から取るように気をつけて下さいね、御快癒を御祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okokさん
返信日時:2009-02-13 10:58:53
ありがとうございます

もうひとつ気になることがあります

痛みは、の根っこの部分です、やりすぎたかな〜とか言ってました、歯の根っこを貫通したみたいで、困ったな〜大丈夫かなとか言ってました。

もし貫通してたらどうなるのでしょうか?
治るのでしょうか?


痛みは、歯の根っこの部分が、チクチクと痛みます、針で刺されたみたいです。

早めの転院がいいでしょうか?
少し様子みてからの方がいいのでしょうか?

とにかく抜歯せずに治りたいです。



ご回答宜しくお願いします。
回答 回答7
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-13 11:14:15
okokさん、こんにちは。


ここまで、ご質問の内容と症状の経緯を拝見いたしました。

ですが、これ以上、インターネット上の医療相談でやり取りをすることは好ましくないと思います。


>もし貫通してたらどうなるのでしょうか?治るのでしょうか?

この場の情報だけで「もし」に対するコメントをすることは困難です。

また、現段階で過剰な情報を前知識として摂取することは、時として現実の診察・診断の弊害となることがあります。

佐藤先生・タイヨウ先生もご回答されておられるとおり、直接担当の先生に確認の上、ご相談されてください。



お大事にどうぞ。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-02-13 11:27:16
>とにかく抜歯せずに治りたいです。

結論はご自身ですでに出ていますよね。



>早めの転院がいいでしょうか?

かもしれませんから、早めに担当の先生ご相談ください。


お大事にどうぞ。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 09:38:45
過剰な情報の蓄積でネット発で不幸になられている患者さんが、このサイトには沢山おられますので、中本先生のご心配を私も感じます。

診察しないでお答えするには不向きな状態だと思われますので、主治医に相談してもらい、その後に、セカンドオピニオンを求められることも十分にお考え下さい。




タイトル 神経を抜いたが少しの痛みが残り不安。転院も考えている
質問者 okokさん
地域 大阪
年齢 25歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中