自費インレーにした歯がしみる状態、再治療の場合の治療費は?

相談者: TACPさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-02-03 00:46:34
先月のことですが、だいぶ前に詰めたインレーの間に隙間ができ、チョコレート等を食べるとその場所がチクンと歯がしみるような痛みが走るようになりました。
この時は冷たいもの等はしみませんでした。

インレーを外したところ中で少し虫歯が進行しており、麻酔をしてその部分を削られました。


できるだけ神経は残したいとのことで抜随はせず、消毒をし印象を取りその日は終了。

翌日から冷たいもの(冷たい空気を吸い込んでも)と熱過ぎるものが触れると治療前よりもしみて、少し日が経てば治まるかと思っていたのですが症状は続きました。

悪化して病んだら嫌だったので事前にしみる事を医院に連絡。
歯随炎を起こして抜随しなければ治まらないような気がしてならなかったのですが..。

冷たいものを口に含む以外、普段はしみたりせずとくに鈍痛も無い為、生活に支障が無かったので駆け込むまでには至りませんでした。


Set当日、やはりしみることを伝えました。
仮封してたものを外し、風をかけられた時もしみましたが先生はしみるかもしれないけど治まってくると思うとのことだったので、素人判断せず先生の言う通り様子をみることにしました。

翌週もしみることを訴えましたが、もう少し様子をみて欲しいとのこと。
それでもやはりしみる症状は今もまだ続いています。


どこの歯科医院さんも神経を保存したいとの考えから様々な手段を講じられ、その結果稀に抜随を免れることがあるのかもしれないと思います。

結果が思わしくなかったケースということに今回はなるのでしょうかね....。

私もこの件に関してはとくに医院に不信感は抱いてないのですが。


今回は白い詰め物に変えてもらおうと思っていたこともあり、自費でお願いしました。
抜随の際はまた外すことになるわけですよね....。

この場合、また同じ金額をお支払いしなければならないのでしょうか。


他にもそんな状態になりそうな箇所があるので、早めに治療を受けようと思っているのですが、鈍麻剤を塗ったりレーザー照射等で充填修復での治療の効果はどうでしょうか。

質問だらけですが、ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 05:21:06
TACPさまおはようございます。

むし歯の治療の後充填が終ったにもかかわらず、しみるのが続いていて心配なさっているのですね。

実際に担当医ではないので判断は難しいところですが、主治医はしばらくすると納まってくると判断なさっているようですね。

こればかりは経過を見ないとなんともいえないように思います、抜髄は避けたいので経過を見ながらそれなりの処置をしていただけるように思うのですが・・・。

ご自身の希望も伝えておいたほうがいいように思います。


>抜随の際はまた外すことになるわけですよね....。この場合、また同じ金額をお支払いしなければならないのでしょうか。

少なくとも私のところではそのようなことはありません。


>鈍麻剤を塗ったりレーザー照射等で充填修復での治療の効果はどうでしょうか。

診断を間違っていなければ効果はあると思います。



参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 08:59:12
>この場合、また同じ金額をお支払いしなければならないのでしょうか。

保険であれば(全国すべての歯科医院共通で)前回と同じ金額を請求ということはありませんが、自費の場合は自由ですので、同じ金額がまた必要となっても問題とはなりません。

ただ、現実的に、同じ金額を請求する歯科医院はあまり多くはないと思いますので、直接、聞いてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 12:58:09
『今回は白い詰め物に変えてもらおうと思っていたこともあり、自費でお願いしました。
抜随の際はまた外すことになるわけですよね....。
この場合、また同じ金額をお支払いしなければならないのでしょうか?』

丸ごとの代金になることは少ないとは思いますが、自費治療の代金は歯科医院ごとに本当に違いますので、なんとも言えません。

多くの場合は抜髄すると丸ごと被せないといけなくなりますので、インレーよりは代金がもともと高いです、差額であれば十分妥当ではないでしょうか?

主治医にご相談くださいませ。


御快癒を御祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TACPさん
返信日時:2009-02-04 00:34:46
山田先生、森川先生、佐藤先生ご回答ありがとうございます。

しみる症状が続いてもうすぐで一ヶ月になります。
その間、知覚過敏用のジェルで歯磨きをしてみたりで様子をみてきましたが、やはり治まらなそうです.....。

どの位様子をみるべきか....、神経は残したいとは思うんですがその部分をかばって飲食をするのでは、おいしく楽しく食事ができないというか....。

次回診療の際に担当の先生に相談してみます。


実際に通院している先生には長々説明するのも申し訳ないし、自分の考えに知識が備わってない分、自信がないので直に思っていることも中々聞きづらいので、この場は不安解消&とても参考になります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-04 13:01:30
あまりに沁みるようならば、一度詰め物はずして、再度、確認して、セメントなどで仮充填を施して、沁みなくなるまで待ってから、再度白い素材で充填をすることも可能ですから、主治医に今後の方針と展望をご相談下さいね。


御快癒を御祈念しております。




タイトル 自費インレーにした歯がしみる状態、再治療の場合の治療費は?
質問者 TACPさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレーの治療費・費用
知覚過敏
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中