治療の質問や自分の希望を伝えるのは、保険内では無理ですか?

相談者: 象さん (33歳:男性)
投稿日時:2009-03-02 02:19:50
何時もお世話になっています。

【過去のご相談】
1人で複数の診療科目をする歯医者は、歯科医からみてどうか?
二次カリエスを経過観察する不安と、治療前の歯の掃除に疑問です


このサイトに登録している歯医者があったのでとりあえず通ってみてるのですが、この間右下のを削られる時にどの位削るのか、とか削った後どういう処置をするのかとか何の説明もないまま結構削られてしまいました。

医師は「インレー」と助手(?)の方に言ってましたが、自分には特に何の説明もありませんでした。

次に行った時には銀歯になると思います。

まあ歯医者という所はそんなもんだと思うのですが、例えばこちらから他の歯に関してどれぐらい削るのかとか、削ったあとどんな処置をするのかとか、質問してもいいのでしょうか?
 
また、なんとか歯を削らない様にお願いできますか?とか、削った後の処置について、銀歯だけではなく他の選択肢を提示して頂いて、メリット、デメリットを説明して頂いて、その中から自分の希望を伝える事は出来るんでしょうか?

こういう事は保険診療とは別の、カウンセリングの領域なんでしょうか?

その歯科医院は保険診療がメインだと思いますが、一応保険外診療もしているようです(初診の時に書く紙に、多少高くても保険外診療も受けるかどうかの選択肢がありました、自分は一応保険外もありの方にしました)。

保険診療の場合、質問や希望などを伝えるのは歯医者さんの時間の無駄で中々難しいとは思うのですが、自分としては、一方通行的に「はい、この歯やりますよ、次この歯やりますよ」というだけではなんとなく抵抗があるので、先生方のご意見をお伺いしたいです。

やはり質問したり希望を伝えられたりするのは、面倒臭いものでしょうか?

質問や希望が保険外のカウンセリングになるなら、そういう方向で今後の治療を受けようかと考えているのですが。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 05:22:07
象さまおはようございます。

治療の方法について希望を伝えることが難しく、説明もほとんどされなくて御不満に思われていらっしゃるのですね。

治療を受けるのは患者さんなので、希望は伝えるべきだと思います、伝えにくい雰囲気なら転医するしかないように思います。

次回受診なさった時に御希望を伝えることをお勧めいたします。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 12:31:45
いや。

>こういう事は保険診療とは別の、カウンセリングの領域なんでしょうか?

そこまでは行かないと思いますよ。


もっと、気楽に相談されてはいかがですか?

象さんの質問や希望には、よっぽどの状況でない限り答えてくれるとは思いますが‥。

逆に医学的に不適切な処置に関してはキッパリお断りが出ると思いますので、それは受け入れられるような姿勢であれば、問題無いのではないでしょうか。

ダメな例

1・明らかに虫歯なのに「削らないでくれ」と言う
2・明らかに保存不可能なのに「抜かないでくれ」と言う
3・不適切と思われる材料を指定する

などなど。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 13:59:08
象さん、こんにちは。

そうですね。

タイヨウ先生のおっしゃるように、質問と希望はお伝えすることは問題ないと思いますよ。

私もできることはなるべく希望通り治療をしようと心がけていますし、無理なことは無理とはっきりとお断りしています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 17:29:51
『ダメな例

1・明らかに虫歯なのに「削らないでくれ」と言う
2・明らかに保存不可能なのに「抜かないでくれ」と言う
3・不適切と思われる材料を指定する

などなど。 』

そうですね、上記でなければ、正直に思われていることをお伝えする方が、ご自身にも、主治医にもいい結果になると私は思います。

無事治療が終わりますようご祈念致しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 象さん
返信日時:2009-03-02 20:30:00
先生方コメントを頂きありがとうございます。

過去他の方が書き込みしていた質問内容に

「開業医もある意味商売なんだから、保険制度の範囲内で患者を回していかなければやっていけない、説明などを一々するのは大変だ」

といったようなニュアンスのご意見がありましたので、歯医者さんとのコミュニケーションをどういう風にとればいいのかと少し不安になっていました。

もちろん自分は虫歯は削らなければ治らないという事は分かっていますし、そんなに目茶苦茶な要求をしようなどとは毛頭思っていません。

ただどれ位削られるのかとか、削った後の処置についてレジンなのかインレーなのかとか分かる。

あるいは、ある程度選択の余地があればこちらも納得出来ます。

患者のエゴかもしれませんが、なるべくならなんとかをあまり削られたくない、銀歯にもなるべくならしたくない、という願望もあったりします。

どこまでがカウンセリングで、どこまでがそうではないのかまだ勉強不足のため良く分かってませんでした。

このサイトでもう少し勉強したいと思います。


所でふと疑問に思った事があるんですが、歯医者さんというのは歯を治療する時に、例えばC2の虫歯が複数本ある場合(これは自分の事なんですが)、治療をする優先順位というのはどういう基準で決めておられるのでしょうか?

一概にC2といってもピンキリだと思うのですが、一番酷い歯から治療に取り掛かるのでしょうか?

それとも比較的酷くなく、治療が簡単な歯から取り掛かるのでしょうか?

それとも他に何か治療に取り掛かる優先順位の基準などがあるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 20:46:28
まあ、象さんが思われているような事であれば気軽に相談した方がいいですよ。

確かに

「開業医もある意味商売なんだから、保険制度の範囲内で患者を回していかなければやっていけない、説明などを一々するのは大変だ」

と言うのも事実でしょうけれど、そんな事を言っていたらいつまでたっても患者さんからの信頼は得られませんからね‥。


>治療をする優先順位というのは、どういう基準で決めておられるのでしょうか?

凍みたり痛みがあったり、自覚症状がある所が優先でしょう。

次にレントゲン的に深い所。

直接覆罩をして経過観察が必要な場合もありますから。

それ以外は‥「どこからでもいいですよ」と、僕は言っちゃいます^_^;。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-03 06:01:03
>治療をする優先順位というのは、どういう基準で決めておられるのでしょうか?

私は患者さんの御希望をお聞きしてから治療をすすめます。

しかし痛みが出てきそうだとか、放っておくと抜髄することになりそうだとかは伝えます。

その上で判断していただきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 象さん
返信日時:2009-03-04 01:17:08
タイヨウ先生、山田先生、ご返答頂きありがとうございます。

自分の場合C2が複数本あったのですが、自覚症状が無かったので、何となく「何でこのからなのかな?」と少しだけ疑問に思っていました。
何の説明も無かったので(まあ当たり前かもしれませんが)。

先生方、何度も拙い質問にお答え頂きましてありがとうございます。



タイトル 治療の質問や自分の希望を伝えるのは、保険内では無理ですか?
質問者 象さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中