柑橘類を食べると犬歯が浮くような感じがする

相談者: happyさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-02-17 22:12:02
こんばんは。
お世話になります。


私は柑橘類を食べると、犬歯が必ず浮いたような感じになり、大変違和感を覚えます。

この症状は、他の人に聞いても同じような感じになる人が多いので、きっと私が特殊、、、というわけではないと思うのですが、、、


そこで

質問1.柑橘類を食べるとそのような感じになるのは何故なのでしょうか。


質問2.その症状が昔に比べて結構長引くようになってしまったのですが、それは老化によるものですか??

歯磨きの時に歯ブラシが触ると、痛気持ち悪くてよく磨けずに困っています。
違和感を感じるのは歯茎との境辺りです。



質問3.何か症状を和らげる方法はないものでしょうか。


ちょっと下らない質問ですが、1ヶ月近く痛気持ち悪いので投稿させて頂きました。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 22:25:16
お話をうかがっていると、知覚過敏の一種ではないか?と思います。

歯磨き以外に、冷たいものや甘いものでは同じようなことは起きないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-18 01:23:09
happyさん、こんにちは。


>犬歯が必ず浮いたような感じになり、大変違和感を覚えます。

上記の症状で、可能性として考えられる歯科疾患では、佐藤先生のご回答にある知覚過敏のほか、歯周病虫歯(特に慢性の根の病巣)などが挙げられます。

もっとも、なぜ柑橘系を口にしたときのみに症状が発生するのか、ということは分かりません。

いずれにしても、一度歯科医院を受診されて、診察を受けられることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 06:50:01
happyさまおはようございます。

柑橘類を食べると犬歯が浮いたような感じになり、違和感を感じるとのことなのですね。

拝見していないので推測にはなりますが、佐藤先生や中本先生が仰っているように知覚過敏の可能性が高いと思います。


歯磨きの時歯磨剤をたっぷりつけてゴシゴシ磨いているようなことはありませんか、歯ブラシがすぐに開いてしまいませんか。

また犬歯の辺りの歯肉が退縮して、歯根が露出しているようなことはありませんか。

思い当たる様なことがあればオーバーブラッシングによる知覚過敏だと思います。

歯磨剤をやめれば徐々に治ってきます、また力を抜いて磨けるよう練習をなさることをお勧めいたします。


出来たらそのようなことを理解なさっている歯科医歯科衛生士に、歯磨き指導をしていただくのが一番いいと思います。

参考になさってください。



オーバーブラッシング
http://yamadashika.jp/prevent08.html
 
象牙質知覚過敏
http://yamadashika.jp/prevent08.html#a014
 
歯肉の退縮
http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012
 
楔状欠損
http://yamadashika.jp/prevent08.html#a013
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happyさん
返信日時:2009-02-19 20:38:36
先生方、ご回答有難うございました。


柑橘類(特にすっぱいもの)を食べると犬歯が浮く感じになるのは大分昔からのことだったので、すっぱい成分の中に、を浮くような感じにさせるような成分か何かが入っているのかと勝手に思ってました。

(でもそれなら、犬歯だけでなく、全体的に浮くはずですよね。。。)


冷たいものや甘いものではそのような感じにはなりません。
あくまでもすっぱいもの(特に夏みかんやぽんかんなど)を食べるとそうなります。

時間が経過すれば徐々に治ってくるのですが、最近は治るまでの間隔が長くなってきたので、年のせいなのかと思ってしまいました。


やはり、浮く歯(犬歯)に何か問題があるのですね。
定期的に歯科医院に行っているのですが、歯周病だとは言われませんし、歯根が露出しているとも言われません。
もちろん虫歯にもなっていません。

しかし、柑橘類の成分の問題ではなく、あくまでも私の口腔内の問題なのですね。
(先生方は、柑橘類を食べて歯が浮くような感じになったことは一度もないですか??)


今度また歯科医院に行く予定ですので、その時にでもちょっと聞いてみます。
お忙しい中有難うございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 09:30:29
>先生方は、柑橘類を食べてが浮くような感じになったことは一度もないですか?

僕は鈍感なので無いです^_^;。

しかし、タイムリーにも先日「いよかん」を食べた時だけ浮いた感じがする、とおっしゃられた方がいらっしゃいました。

何なんでしょうかね‥。
不思議ですねぇ〜(?_?)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happyさん
返信日時:2009-02-20 20:32:18
タイヨウ先生!!

患者さんに私と同じ症状の方がいらっしゃったのですね!
そうそう、いよかんも浮きます〜〜。

その方もやはり犬歯が浮くのでしょうか。
気になります・・・笑。


図書館に行くとトイレに行きたくなるという現象を耳にしますが、それと似たような感じなんですかね。。。
(因みに私は図書館に行くとトイレに行きたくなるタイプです・笑)

あっ!歯科相談と関係ない話をしてしまって申し訳ありませんでした。


知覚過敏なんだろうなとは思ったのですが、なぜ柑橘類を食べた時だけそうなるのか分からず、含まれる成分に関係があるのかと思ってこちらで質問させていただいたのですが、どうやら口腔内に問題があるようですね。
でも、少しは体質とかも関係があるのでしょうか・・・??

普段の歯磨きの仕方にも多少なりとも問題があるとは思うので、歯科医院で指導を受けてみます。



追伸:おかげさまで、ようやく違和感が薄らいできました。



タイトル 柑橘類を食べると犬歯が浮くような感じがする
質問者 happyさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中