ブリッジの形状をインレー型にするかクラウン型にするか迷っています

相談者: ラックさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-02-19 18:34:05
左上6番の歯性上顎洞炎になってしまい1月に抜き、やっとその穴がうまったので、その後をブリッジにする事になりました。


最初はメタルボンドでやる予定でしたが、それよりもゴールドの方が持ちが長いと知り全部ゴールドでとお願いした所、5番の見える部分だけ残し、インレーのような形にしてみてはどうかと言う話になり、それで削ってもらいました。

ところが、知り合いの歯科衛生士の方に話を聞くと、それでは、力が7番の歯にかかってしまい、よくないと言われてしまい今迷ってます。


そう言った片方がクラウンのように前面を覆う形で、片方はインレーのような形のブリッジと言うのは構造上どうなのでしょうか?

もしそれでは問題がでるようであれば、7番ゴールド、6番はゴールドまたはメタルボンド。
5番メタルボンドのクラウン形でお願いしなおそうかと思ってます。


でも、材質が違く硬さが異なるブリッジだと、かみ合わせ的に問題がでたりとかするのでしょうか?

私はどちらかと言えば、見ためよりも歯にとって一番良い選択、長持ちする形を検討したいため、ご意見を頂きたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 19:03:44
こんばんは

確かにインレー形態はあまりお勧めできません。
もしかすると部分冠の形成になっているのでは?
部分冠ならばインレーよりは丈夫です。

でも、部分冠の形成ってけっこう難しいんですよ。
一番安全なブリッジ支台歯クラウン形態にすることです。
オーソドックスなタイプが一番長持ちします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 19:31:28
『7番ゴールド、6番はゴールドまたはメタルボンド
5番メタルボンドのクラウン形でお願いしなおそうかと思ってます。』

それもアリですね。
ちなみに5番7番は何か詰まってますか?
クラウンでしょうか?
それともきれいな


ブリッジTOP

歯科相談室<ブリッジ治療法



インレーブリッジが出てくる過去の質問
5番欠損ブリッジに。エステニアファイバーブリッジはどうでしょうか?
下6番抜歯後の処置について(インプラント・ブリッジ・部分入れ歯・放置)
7番抜歯後、68ブリッジにするのは良くない?



ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-19 22:32:33
ラックさん、こんにちは。

インレーブリッジの可否についてですが・・・

私も支台歯の平行性をとるのが困難な場合にのみ、インレーブリッジで補綴を行うことがあります。

しかし、その場合には長期予後は望めないと言うことは患者さんに説明します。


長期の安定を望むのであれば通常の形態が望ましいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラックさん
返信日時:2009-02-19 23:07:32
みなさん、回答ありがとうございます。

やっぱりノーマルな形の方が良いみたいですね。

ちなみに5番、7番には今までインレーが入っていて、7番はちょっと深めの穴があったみたいでセメントで固めてから、削りますと言っていました。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-20 09:29:29
インレー形式は長期間では、外れやすい事が多く、2次カリエスを生じやすいと言う、苦い経験をたくさんしてきましたので、インレー支台はあまりお奨めできません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-20 11:44:52
僕も同じです。

インレー支台のブリッジをやむなく行う場合には「長期予後は望めない事」っを理解していただけた方のみ行います。

せめて4/5Cro.の形態で治される事をお勧めします。


担当の先生としっかり相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラックさん
返信日時:2009-02-25 00:21:18
ありがとうございます。


とりあえずインレーブリッジは良くないと聞いたので、作るのをストップして、別な形のブリッジを入れてもらえるよう明日相談してきます。

本当にありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-25 10:56:30
が長持ちする治療をお考えなら、私は6番だけのインプラントをお勧めしたいです。

ブリッジは繋ぐ為に、どうしても残存歯の負担が増えてしまうし、それぞれの歯の動き方が違いますので、長期ではどちらかの歯が被せものがずれて、残りの歯に不安が全て掛かってしまって、危なくなる事が予想されます。

ブリッジのご相談で、筋違いかもしれませんが長い眼での意見として聞いていただければと思います。


歯性上顎洞炎の原因であるから、と言う事でインプラントが外されているのでしょうか?

骨とか上顎洞の安定はレントゲン写真、特に歯科用CTで見れば分かる筈です。
骨の状態が安定しているなら、インプラントの選択が最も残りの歯に負担を掛けず安全ではないかと思います。


残念な事に歯をもう削ってしまっているようですが、5番に関してはインレー、7番は単独歯で被せるで対応可能だと思います。

如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラックさん
返信日時:2009-02-25 23:55:08
残念ながら、もうブリッジで話をしてしまったのでインプラントは無理です。

でも、インレー型のブリッジではなく、ノーマルなブリッジに変更できたので、ほんとみなさんご協力ありがとうございました。



タイトル ブリッジの形状をインレー型にするかクラウン型にするか迷っています
質問者 ラックさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中