歯列矯正の動的治療終了。飲食ができるリテーナーはありますか?

相談者: リナレスさん (20歳:男性)
投稿日時:2009-02-23 15:40:23
動的治療が終わり、保定期間中の者です。

リテーナーをしてる間、食事やあったかい飲み物を飲んでもいいリテーナー、というのは存在しないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 17:22:54
いま現在どんな形態のリテーナーなのかが判らないので何とも言えませんが、取り外しがご面倒であるのだと思うのですが、逆に取り外しが利くことで微調整や修理がしやすいというメリットもあります。

そしてそのメリットは治療する側の単なる簡便さのためではなく、正確な治療結果を出すという目的があるのです。


着脱式のリテーナーを使わず固定してしまう方法もありますが、それがバウアーさんに適しているかどうかは矯正医の判断です。

その結果やはりリテーナーを使用した方がよいという事であれば、頑張って保定期間を過ごしていただきたいと思います。



矯正されてる方全ての皆さん。
動的期間の動きは当然気になる事と思いますが、保定の重要さを軽視しがちなのでご注意下さい。

この時期がその後の再移動等を引き起こさせず、良い咬み合わせのまま長く維持できるかがかかっています。



どうか頑張っていただきたいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 17:56:37
恐らくマウスピースタイプのものだと思いますが、ワイヤーリテーナーを作れば楽になりますよ

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 18:23:36
多分、田中先生のお書きのように、脱着式のリテーナーなのだと思いますが、食事の際は外していただくのがよろしいでしょうし、全く外れないものもあります。

どちらがいいかは、主治医のご判断ですし、症例次第なので、こちらでどちらがいいか判断するのは不適当だと思います。


ご質問の内容ですが、変更可能かも知れないので、主治医にご相談下さいね。



また、

矯正されてる方全ての皆さん。
動的期間の動きは当然気になる事と思いますが、保定の重要さを軽視しがちなのでご注意下さい。

この時期がその後の再移動等を引き起こさせず、良い咬み合わせのまま長く維持できるかがかかっています。』

本当にそう思います。
実は動かし終わってからが一番大事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リナレスさん
返信日時:2009-03-08 17:40:52
先生方、回答ありがとうございます。

動かし終わってから重要度はよくわかります。
なので、食事の際など、リテーナーをはずすこと自体が自分としては心配なのです。

リテーナーをはずすということは少しずつゆるむということではないでしょうか。

すみません、補足なのですが、固定式が適している人というのはどういった方なのでしょうか。



タイトル 歯列矯正の動的治療終了。飲食ができるリテーナーはありますか?
質問者 リナレスさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中