[写真あり] 出っ歯の矯正中、上下前歯の強い当りが気になり心配です

相談者: takachanさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-03-06 21:25:23
こんにちは。

上下顎前歯叢生と上顎前歯の前方傾斜の改善をしたいと思い、矯正を始めました。装置をつけて8ヶ月が経過しました。

上顎の出っ歯は早くに改善したのですが、下顎のがなかなか動かないでいました。

すると、上下前歯同士がカチカチと音をたてて当たるようになりました。

食事をする時もですが、口を閉じていても前歯同士で喰いしばってしまう状態なので気を抜く事ができません。

喋っていてもいつもかちかちと当たってしまいます。

そのことを担当の先生に言いましたら、上下奥歯4本に青いプラスチックをのせて高さ調節をしてくださいました。

「下の歯が動いたら(青いプラスチックを)少しずつ削っていきますが、当たる事を気にしすぎです。」

との説明もいただきました。

写真は矯正前のものですが、この状態で出っ歯を治すと、下顎の叢生が改善したところで前歯は当たってしまうように思えます。

歯同士が当たり続けることはよくないと思うのですが、慣れてない為に気にしすぎなのでしょうか?

また、もともと少し受け口気味ではあったのですが、矯正が終了する頃にはこのような状態から、前歯が当たらないようになるでしょうか?

担当の先生にはどのようにお願いしたらいいでしょうか?

または慣れるしかないのでしょうか?


お考えを聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 22:41:13
こんばんは。

矯正中には、思いもよらぬが当たってくる場合があります。

全ての歯がうまく咬み合いつつ歯の移動ができるのならその方がよいわけですが、そうする事によって逆に移動が困難である場合が多いと思います。

前歯が後方に下がれば当然下の前歯に当たってきます。

そこで当たりを適正にするために奥歯を挙上(引っ張り上げて)、前歯同士が干渉しないような位置を目指しているのであると思われます。
(他にも前歯の当たり具合を維持するための方法は多々あり、これだけではないので、必ずこれとは限りません)

だから奥歯を一時的にプラスティックで高さの調節をしているのだと思います。

まだまだ他にも当たったり、逆に噛まなかったりという部位が出ると思います。

大変ではありますが頑張って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 22:44:56
矯正中はが動きますから、噛み合わせも上手く行かない事の方が多いです。

でもちゃんとそう言う事でも先生に話して、その都度微調整していただきながら治療を受けて下さい。

顎の関節とかの調子も話した方が良いですよ。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 06:34:05
takachanさまおはようございます。

出っ歯叢生矯正治療をなさっていて、上下前歯が当たって気になっていらっしゃるのですね。

矯正するに当たって抜歯はなさったのでしょうか、上下前歯を後方に引いて治す場合は切歯圧下が必要です。

そうしなければ後方に引いたら切歯が当たって、それ以上引くことは出来ません。

現在そのような状態になっているのではないでしょうか、一度主治医に尋ねて見られてはいかがでしょうか。

参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 07:25:33
一枚の写真だけで判断するのは難しいのですが、抜歯を行わず、もしくは外科処置を行わずに矯正できるケースなのかな?と、ちょっと疑問に思いました。

さて、本題に戻ります。

成人矯正を行う際には、積極的にかみ合わせの調整を行いながら矯正することが非常に多いです。

調整しながらがんばって続けてください。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-07 11:01:43
写真はどの時期なのでしょう。

ブラケット等がついていないので、治療前の写真ですか。

このケースでは前歯の挙上も同時に進められるはずですが。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 12:24:41
takachanさん
こんにちは。

矯正治療お疲れさまです。

現在、上下前歯の前歯が強く当りすぎている事が気になっているのですね。

を動かす事によって最終的には、今感じている前歯の強い当りは改善します。
ご安心下さい。

まだ8ヶ月の治療期間ですよね。
これからもっときれいになっていく事と思います。

前歯の強い当りをなくすように、青いプラスチックを盛ってくれたということ、丁寧な処置ですし、今後かみ合わせの高さなども変化しますので問題ないと思います。


色々ご不安もあると思いますが、頑張って下さいね。
分らない事や不安は、主治医に聞くのが一番です。
遠慮せずに聞いて下さい。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 14:18:30
まともな矯正なら最終的には問題なく治まりますので、一時の御心配はなされなくても大丈夫ですよ?

ご安心くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takachanさん
返信日時:2009-03-08 00:33:10
諸先生方、丁寧なご回答ありがとうございます。

矯正をするにあたって抜歯を行いました。

治療計画の中に圧下や挙上といった言葉がなかった上、

「慣れてください。」

と再三言われていたので、このまま慣れるしかないのかとても不安でした。

もう少し治療が進んだら、担当の先生にその事を伝えてみようと思います。

とても気分が楽になりました。
どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 出っ歯の矯正中、上下前歯の強い当りが気になり心配です
質問者 takachanさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中