保険で作製したブリッジのダミー部分が白いです、いいのでしょうか?

相談者: tokoさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-03-09 19:31:40
先日、最近通い始めた歯科医院で下456番のブリッジにしていただきました。

もともとブリッジをしていて、それが外れて数年放置した状態でした。

仕上がりを鏡で見せていただいて気がついたのですが、5番の歯は全部銀歯と思っていたのですが

『いー』の口をした時に見える部分は、ほとんど白になっていました。
少し、ふちの部分に銀が見える程度です。
裏のほうは全部銀です。

4番は元の自分の歯なので普通に見える部分は白なのですが、5番は確か、以前治療してもらった医院では全部銀歯だったと思います。

私は保険治療なので衛生士さんに

『あれ?ここ白いんですね?保険なのに白くてもいいんですか?』

と聞きましたら

『大丈夫ですよ〜。保険で大丈夫です』

と返ってきました。
(多分保険外でしたのか?と私が焦ってると思ったんでしょう。
そういう意味ではなかったんですが)


で、実際のところはどうなんでしょうか?
サービスでしてくれたのでしょうか?
それならいつかお礼は言おうと思っているのですが。

その辺は衛生士さんも先生も何にも言わないので・・。


あまり深い内容でなくてすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 19:37:23
のない部分のことを、ダミーとかポンティックと言います。

その部分をすべて金属で作ると、非常に重いうえに費用がかかるので、中身をくり抜いて、抜いた部分に合成樹脂を詰めて白くする方法があります。

それをしていただいているのですが、保険で行われることなので、気にしていただかなくても大丈夫ですよ。

ご相談いただきありがとうございました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokoさん
返信日時:2009-03-09 20:01:46
そうなんですね。
保険でも大丈夫なんですね。

佐藤先生、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 20:08:40
解決しておりますが、

参考⇒ブリッジ

このページの写真と同じ状態だと思います。

健康保険の適応ですので、ご心配なく。




タイトル 保険で作製したブリッジのダミー部分が白いです、いいのでしょうか?
質問者 tokoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中