[写真あり] 乳歯Dの治療後、フィステルが出来るかもと予告されました

相談者: もりやましたさん (8歳:男性)
投稿日時:2009-03-24 19:36:05
8歳男児。
上の前歯は4本が抜け、2本生えています。

上の第一乳臼歯虫歯で2週間ほど前に治療しました。
その際、

「膿のたまった袋?ができるかも知れません。」

と言われました。

そして今日、3ミリほどの腫れを見つけました。
思い出してよく見たので、いつからあったのかわかりません。
本人に痛みなどはありません。

歯科医に電話で受診の予約を取ろうとしたのですが、

「痛みもないようでしたらそのまま様子を見てください。」

といわれました。
(三週間後に矯正のことで受診予定です)


1.
フィステルができると予想していたということは、どういうことなんでしょうか?

2.
本当に様子を見ていていいのでしょうか?

3.
腫れたところからは、明らかに膿のような黄色いものは出てこず、薄い血のようなものが出てきます。
フィステルとはそういうものですか?

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 21:55:53
>1.
フィステルができると予想していたということは、どういうことなんでしょうか?

特に乳歯根の治療は不確実ですので、治療後すぐにフィステルを形成することは少なくありません。
(もちろん上手な先生のほうがその確率は低いとは思いますが)

ですので、思わしくない経過の可能性を予想するのは当然だと思います。


>2.
>本当に様子を見ていていいのでしょうか?

再治療を行なうのが一般的かと思いますが、経験的に再治療を行なっても経過が思わしくないと判断すれば、抜歯せざるを得ないので、(痛みが無いを抜歯するよりは)放置したほうがまだ良いと判断したのかもしれません。

ただ、個人的には、痛んだり腫れたりする可能性の高い歯を放置するのは好ましいことだとは思いません。


>3.
>腫れたところからは、明らかに膿のような黄色いものは出てこず、薄い血のようなものが出てきます。
>フィステルとはそういうものですか?

押せば膿が出てくると思いますよ。
(でもやらないでくださいね。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりやましたさん
返信日時:2009-03-24 22:16:10
早速のご回答ありがとうございます。

実は弟もフィステルが見つかり詰め物を取り、薬をつめてもらい、様子を見ているところです。
帰省のため、10日ほど受診ができなくなるため、なにかあったらと思うと不安です。


1.
弟の治療は標準的なことですか?

2.
8歳の子の方は様子をみてとは、2週間前の虫歯治療で何かしらの処置をしているのでしょうか?

3.
フィステルはつぶれて、しばらく沈静化するということはあるのでしょうか?

4.
かかりつけ医に様子を見るように言われているので、そうしようとは思っているのですが・・・なんとなく心配で。
他の歯科医に行った方がいいのでしょうか?



質問ばかりで申し訳ありません。
可能な範囲で結構ですので教えていただけたらと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 22:39:41
フィステルができた場合、そのまま経過観察していて、小康状態になることはあっても良くなることはありません。

ただ、再治療を行なうのは良くなる可能性がある場合であって再治療をしても良くなる可能性がないのであれば、抜歯するかあるいは、放置(=様子をみる)ということになるかと思います。

とくに永久歯と交換間近の時は放置することは少なくないと思います。
(ただ、8歳だとちょっと早いような気はします)


心配でしたら、転院してみるのも良いかもしれませんが、乳歯感染根管治療を積極的に行なっている歯科医院は少数かと思いますので、転院しても結果は同じといった可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりやましたさん
返信日時:2009-03-25 09:45:13
森川先生ありがとうございます。

少し不安なので様子をみながら、他の歯科の受診も検討してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 乳歯Dの治療後、フィステルが出来るかもと予告されました
質問者 もりやましたさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中