土台作成時に隣りの歯を削られたり治療が荒っぽい

相談者: のいじさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-03-18 19:27:21
はじめまして

先日、左上4番の虫歯になり根の治療をして土台をつくってもらいました。

家に帰って見て見ると以前かぶせてもらった5番(全被せ)の側面が削れてザラザラでした。

それと手前のまったくきれいだった3番の歯もよく見ると少しですが、多分エナメル質が削れて、中の黄色い別の層が見えている感じです。


土台形成のときに豪快にというか、荒っぽくやってるなぁという印象はあったのですが、なんともない歯が削られてたのはショックですし、後々虫歯にならないか心配です。

次回にはレジンの歯をはめましょう、ということになっているのですが、何も言わなければ歯をはめて一丁上がり!ということになってしまいそうですけど。

ガタガタに削れた隣りの被せや、なんともなかった歯は言えばちゃんとしてくれるのでしょうか?
それとも気にしなくていいのでしょうか?


今の先生は説明はすごく丁寧なんですけど、作業が荒っぽい印象があります。

手袋はしてないし、根っこの治療時もリーマーをガスガス抜くときに隣りの歯や、歯茎に先がついたのにそれをまた穴の中に突っ込んで治療しているようです。

こんなことってよくあることなんでしょうか?


まだ虫歯があるんですけど、今の先生でこのまま診てもらっていいものかどうかもあわせて、ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 23:32:43
私的には、手袋していない時点で論外でアウトです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 23:42:11
こんばんは。
ご心配はごもっともですね。

削られた部分は研磨してからかぶせて・・・という程度しか思いつきませんが、それ以前になんとかしていただければなぁと私も思ってしまいます。

そのままかぶせて「まぁいいか」と思うのでしたら個人の自由ですが、そうでないのなら後々不安や不信感を持ちながら生活し続けるくらいでしたら、転院することも可能かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 23:44:39
はじめまして。

ご心配は分かります。

でも、個人差が相当あるのですが、



>台形成のときに豪快にというか、荒っぽくやってるなぁという印象はあったのですが、なんともないが削られてたのは

>手袋はしてないし、根っこの治療時もリーマーをガスガス抜くときに隣りの歯や、歯茎に先がついたのにそれをまた穴の中に突っ込んで治療しているようです

↑みたいなのは、良い悪いは別にして、結構よくあることだと思いますよ^^;



あまり何でも制度のせいにもしたくないのですが、保険治療って、診療報酬がすごく少ないので、超高速で処置を済ませて行かないと、採算が合わない・・と言う面もあると思います。

手の早さで言えば、日本の歯科医師って間違いなく世界一だと思いますよ。

その副作用で、説明が少なくなったり、処置が雑になったりは、やっぱりあると思います。

その代わり、諸外国と比べると物凄い安価で結構良い内容の処置が受けられてるので、これも良し悪しと言うか。。

参考→説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・


とは言え、手が早い上にとても器用で繊細な先生もいらっしゃいますし、自費治療の患者さんがある程度いらっしゃるので、保険治療は赤字覚悟でも時間をかけてじっくり出来る医院もありますし、その辺りは色々だと思います。

それに先生の性格の問題もあるでしょうしね。

説明もしてくれない+処置も荒い、よりはいいのかな・・という感じですね。



で、もう少しまともな意見も言いますと、



>次回にはレジンの歯をはめましょう、ということになっているのですが、

↑これは硬質レジンジャケット冠と言うやつで、自分や自分の家族、患者さんなら絶対拒否すると思います。

もちろん先生の考え方にもよるのですが・・
過去ログも検索してみて下さい。



>ガタガタに削れた隣りの被せや、なんともなかった歯は言えばちゃんとしてくれるのでしょうか?
>それとも気にしなくていいのでしょうか?

一応お話して、研磨してもらって下さい。
それぐらいはしてもらえると思いますが、雑な先生の研磨は雑かも・・知れませんね^^;

でも先生の名誉の為にも書いておきますが、普通に歯の側面を削ると、大抵は隣接歯も知らず知らずに触ってしまって、削れてしまっています。

これは拡大鏡マイクロスコープを使った診療をしているとすごく感じることなのですが、多少は削れてしまっている方が、むしろ普通ですよ。

まずはのいじさんが今後虫歯なんかを作らないことが、死ぬほど大切ですよね。

参考→ 〔写真あり〕レジン修復の適応範囲はどのくらいまで?




>手袋はしてないし、

少なくとも気分的に嫌ですよね・・。

参考→歯科における感染対策について、今の先生は手袋をしてくれません


>根っこの治療時もリーマーをガスガス抜くときに隣りの歯や、歯茎に先がついたのにそれをまた穴の中に突っ込んで治療しているようです。

自分の場合は、それ以前にラバーダムをして貰わないと・・



ということで、

>まだ虫歯があるんですけど、今の先生でこのまま診てもらっていいものかどうかもあわせて、ご意見よろしくお願いします。

については、説明がすごく丁寧と言うのがとても魅力的なんですけど、自分だったら出来ればもう少し丁寧な治療が受けたいところですね・・^^;

ただ、嫌な話ですが、保険で何でもかんでも、というのは望みすぎかも知れません。

ですからご自身の中で、優先順位を決めて判断されるのが良いと思いますよ。


迷われると思いますが、最後まで頑張って下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 23:50:19
我々の仕事は接客業です。
医療サービスを受ける方が 理由はどうあれ”不快”に感じる以上、そのサービスはレベルが低いといえます。

歯科医院なんてコンビニよりも多い時代です。ドンドン転院してご自身に合う歯科医院を探せばいいのです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 05:33:47
のいじさまおはようございます。

治療がずいぶん荒っぽく感じて、このまま治療を続けてもいいのかどうか心配なさっているのですね。

隣の健全なを削られたのではたまったものではありません。
サッサと転院なさったほうが被害を最小限にする唯一の方法です。

心中お察しいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のいじさん
返信日時:2009-03-19 16:48:12
先生方、大変丁寧な御返信ありがとうございます。


渡辺先生

率直な意見ありがとう御座います。
大変参考になりました。

ただ、リンク先見てみたんですけど…
素人の私には少々マニアック過ぎて、わかり辛い内容でした。
スイマセン。

硬質レジン前装冠というのが自分の選択的にはベストだと思いましたが、今の先生からは弱くて割れる数年しかもたないレジンか、強度のあるメタルか、あと保険外セラミック、ということしか聞いてません。
すぐに問い合わせてみます。

で結局、削れたはレジンで直せるものなのでしょうか?
大きさは4ミリほどで、決して深くえぐってはないですけどキズとはいえないくらい、歯の角が丸く凹んでます。


こういうサイトがあることを知らなかったので、もっと早く知っておけば、トラブルを避けられたかも知れません。


実は今の歯の前に、すでにおととしの年末から2年越しで左上を5、7、6、8番と治療してきて、途中、被せがなじまず6番の歯に10ヶ月程かかっていました。

このことについても聞きたいことがあるのですが、込み入ってるので、また別で質問させていただきます。


去年の年末まで見ていただいてたのに、4番の歯をあっさり神経を抜くほど、悪くしてしまったことにショックを受けております。
左上奥は6番しか神経がありませんが、それも被せがなじまず響いて、しっかりモノが噛めない状態です。トホホ…

3ヶ月ほど噛みあわせがなじむのを待ってから、今度は右上を再開しましょうと言うことだったですが、こんなに虫歯の進行って速いものとは…

治療中だったので決してケアが悪かったとは思わないんですが、もしかしたら今回みたいな削り方で、傷ついたところが一気に悪くなったんでは?と不信感が募ります。



大方の先生が、もっと良いところをと言っておられるようですので、他の歯については別で受けようと思います。

もっと良いところをと思って、歯チャンネル検索したら今の医院も登録されてました。ガーン!

もうどこへ行けばいいのやら…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のいじさん
返信日時:2009-03-19 17:37:14
渡辺先生の

>これは硬質レジンジャケット冠と言うやつで、自分や自分の家族、患者さんなら絶対拒否すると思います。

の意見を見て、早速硬質レジン前装冠というのが保険でいけそうですが…と問い合わせたら

私の4番のでは無理ということでした。
3番までなんですね、勉強不足です。


ということは、銀歯がオススメということなんでしょうか?

私として見た目のことを考えてしまって、強度的なことはあまり考えてませんでしたが、それほど弱いものなんでしょうか?

4番の受けの下の歯並びが悪いので、かみ合わせてもそれほど力はかかりにくそうだったのでレジンでと判断したんですけど

あまりにデメリットが多いのだと考え直そうかと思います。

今の先生は上の説明通り、どっちが良いともおっしゃってませんでした。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-20 01:27:10
>早速硬質レジン前装冠というのが保険でいけそうですが…と問い合わせたら

4番ぐらいまでは白いに・・と言うお気持ちは、大変よく分かります^^;

ただ過去何度も書かれてきてますけど、保険治療と言うのは病気に対して提供される、必要最低限ですよ。

美しさは一切求められないぐらいに理解された方が、仕組みに納得出来るのではないかと思います。

私達からすると、硬質レジン前装冠だって別に・・^^;


>ということは、銀歯がオススメということなんでしょうか?

それはもう間違いないですね。
(※先にも書きましたが、先生によって考え方は異なります。)



>私として見た目のことを考えてしまって、強度的なことはあまり考えてませんでしたが、それほど弱いものなんでしょうか?

見た目も銀歯の方が潔くて好きなぐらいですがそれはさておいて、強度も弱いしコスト的に歯とは全く接着させられないので、隙間が開きます。

強度不足を補うために歯は多めに削るので、分厚い仮歯と考えてます。

分厚くても割れないだけで磨り減りますけどね。

(※クドイですけど、先生によって意見は異なりますので・・過去ログ参照して下さい。)



ですから、やり直しても今更なので^^;
出来るだけ早いウチにやり替えるぐらいのつもりでもいいのではないかと思いますよ。

最低限、定期的なチェックを欠かさない様にして下さい。

HJKに限らずですが、早めに問題を発見出来れば手が打てる場合も多いですから。



私、色々と理想ばかり書いてますけど、理想的にやってもらおうと思うとお金も大変立派な金額になってきます。

大雑把な計算で、神経のある歯で10万、ない歯で20万ぐらい、小さ〜い虫歯で2〜3万ぐらい、抜いてしまうと40万ぐらいかと思います。
めちゃくちゃ大雑把ですけどね。

そういうことに今後もお金を払い続けるのはご自身ですから、まずは実は色々選択肢があるんだということだけでも知ってもらえれば、それだけでも今回は価値があるのではないかなぁと思いますよ^^

そして予防が大事だと言うことも。

色々大変みたいですが、思いつめずに頑張って下さい。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-20 02:30:21
あ、肝心のところに回答するの忘れてました^^;



>で結局、削れたレジンで直せるものなのでしょうか?
>大きさは4ミリほどで、決して深くえぐってはないですけどキズとはいえないくらい、歯の角が丸く凹んでます。

ちょっと想像よりも大きいみたいですね・・。

レジン充填が得意な先生なら、4番にクラウンの入ってない今なら必要最小限のレジン充填で済ませられると思います。

ですがもうすでに4番の型採りをしている訳ですから、それをそのまま入れると言う前提なら、研磨程度で済ませておいた方がいいかも知れませんね。

結局形が合わなくなる危険もあるので。。



ご心配の虫歯の件も、やはりないとは言えません。
あるとも言い切れないですけど・・

保険のクラウンで使用する様なレジンは、それ自体が汚れを付着させやすいですし、歯は同じエナメル質でもその最表層が最も丈夫ですので、特にこれから数年は念入りにフロスフッ素を使って清掃して下さい。

何年か持てば、傷が浅ければ普通のエナメル質と変わりませんので、危険性は下がると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のいじさん
返信日時:2009-03-21 02:56:21
渡辺先生、返信ありがとう御座います。

>出来るだけ早いウチにやり替えるぐらいのつもりでもいいのではないかと思いますよ。

その方向で行こうと思います。


一週間後、ガタガタの5番と手前の3番の処置を相談して、をはめたら、今の医院は最後にしようと思います。


ただ今になって根管治療した歯茎の奥がムズムズしてなんか違和感があるんですけど…
これは土台付近の歯茎が腫れてるだけなのか?

最初の質問のような、リーマーの使い方だったし。
今になって思い出せば、その日に限って先生がゴム手袋をつけていらしたんですけど(今までで初めて)
手を突っ込むと…

ギャー!
なっ何ですか!?そのヌルヌルは!
ま、まさか他の患者さんの使いまわしでは!?(←全て心の中)
ということがありました。

根の治療は大丈夫でしょうか?

用意してもらってる歯も放っぽり出して転院というのはやっぱりマズイですよねぇ?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 11:27:59
根の治療は大丈夫でしょうか?

用意してもらってるも放っぽり出して転院というのはやっぱりマズイですよねぇ? 』

根の治療も心配ですね。心配。。
被せる前の方がいいです。
被せものの作成をストップしてもらうように電話しませんか?




タイトル 土台作成時に隣りの歯を削られたり治療が荒っぽい
質問者 のいじさん
地域 大阪
年齢 37歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中