歯性上顎洞炎・根管治療が難しいので抜歯をすすめられたが

相談者: ユズさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-03-24 11:39:30
10日前の土曜より、急な悪寒 発熱 歯痛 頭痛がおこり、朝起きた時のみ黄色のたんと左鼻のみ黄色の鼻汁があり左頬骨の下に痛みも出た為、月曜朝に耳鼻科受診。


レントゲンを撮り 蓄膿症と診断されました。

すぐにクラビット ムコダイン 内服開始しましたが、火曜 水曜は頭痛が痛み止めも効きにくい位酷かったです。


風邪の症状は全くなく、左上7番歯科治療を発病前日治療した事もあり歯性上顎洞炎を疑い医師に聞きましたが

性ならもっと臭いから 多分違うのでは」

との事でした。


昨日 以前からの予約で歯科で相談しレントゲンを撮って頂いた所、左上5番(抜髄クラウン被せてあります)が原因で 歯性上顎洞炎と診断されました。


医師より根の治療をしても治るかどうかわからないし、炎症を酷くする事もあるからと抜歯を勧められました。

一週間後にまた来るよう言われ、左上7番クラウンの仮止めのみで帰りました。



こちらの歯科で9ヶ月前に左下にインプラントを入れ、その後左のみ顎関節症となり、今はかみ合わせを調節する為通院中です。



ご相談したい事は、

1.抗生剤を飲み始めて 9日目となり左側のぼわっとした感じはありますが症状は落ち着いてきました。

昨日 左上7番クラウン仮止めした後、軽い歯痛 頭痛 透明のたんが出るようになりました。

炎症がある時は 別の歯でもこのような感じでしょうか?


2.私としては早く治療を開始して欲しいと思いますが一週間後にというのは なぜでしょうか

3.今の先生はどちらかというとあまり根の治療は好きではないのかと思います。

抜歯した後 左上6.7番にかけてブリッジをして骨が戻ってきたら、インプラントが出来るかもしれないとの事です。

何とか出来るだけ 抜歯は避けたいので違う先生にも診てもらいたいのですが、顎関節症やインプラントのケアも含め今の先生との関係を壊したくないとも考えています。

どのようにすればいいか悩んでます。

長文になり申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。


     


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-24 11:55:57
炎症がある時は 別のでもこのような感じでしょうか?

歯の記述に関してはこのような事は沢山経験します。

>一週間後にというのは なぜでしょうか

様子をみるのに1週間くらいということと、医院の予約状況などからなったと思います

>あまり根の治療は好きではないのかと思います。

根管治療は好き嫌いの問題ではなく、歯を持たせる治療としてはもっとも大事な事ですから、セカンドオピニオンを得るのも一つの方法と思われます。

治療方針については診療してみないと個々にいろいろの勘案事項が有るので、何とも言えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 13:58:56
歯科用CTでの精密な診断をまず受けられては如何でしょうか?

現在の歯科用CTは根管の状態も把握出来ますので、根管治療の可能性を探る事も出来ますし、抜歯した方が良いという理由も理解出来るかも知れません。

炎症が強い時には、投薬を先にして、それからいじる場合もありますので、そう言う事もあるかと思います。

いずれにしても、まずは正確な現状の把握をされては如何でしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 21:20:02
ユズさん、こんにちは。

>1.抗生剤を飲み始めて 9日目となり左側のぼわっとした感じはありますが症状は落ち着いてきました。
昨日 左上7番クラウン仮止めした後軽い歯痛 頭痛 透明のたんが出るようになりました。

炎症がある時は 別のでもこのような感じでしょうか?

炎症があるときは様々な症状が起きうる可能性があります。

しかし、改善傾向が見られるのならば経過は悪くないと思います。


>2.私としては早く治療を開始して欲しいと思いますが、一週間後にというのは なぜでしょうか

予約の状況か、あるいはある程炎症が治まってからと言う理由が推測されますね。


>3.今の先生はどちらかというと あまり根の治療は好きではないのかと思います。

松山先生のおっしゃるように根管治療は好き嫌いの問題ではなく、歯を残すためには必要不可欠な治療です。
しかし、確かに根管治療で歯性上顎洞炎を治癒させることは困難なことが多いです。

歯性上顎洞炎の場合原因歯を明らかにすることが非常にキーポイントとなると思います。
そのためにはCTを撮影すると言うのも有効かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユズさん
返信日時:2009-03-25 23:24:01
松山先生 松元先生 畑田先生

お答え頂き有難うございました。
大変 参考になりました。

お礼が遅れて すみません。

本日 セカンドオピニオンに違う歯科に言って来ました。
歯性上顎洞炎かどうか診察して欲しい旨お話し、部分的にレントゲンを撮って頂きました。

先生が仰るには 

歯茎に腫れ 痛みもないし軽く叩いても大丈夫な様だから
レントゲンに影がある感じもするが上顎洞炎ならもっと丸く写るだろうし上顎洞炎ではないと思う」

との事でした。

この根の治療は難しいか尋ねた所、

保険外の治療で金属がかなり深い所まで入っているから金属を外すのがかなり大変で折れてしまったら抜歯になってしまう事もあるから・・

言いたいニュアンスわかって貰えますか」

と言われました。 

「耳鼻科できちんと治して貰って下さい」

との事でした。



1.歯性上顎洞炎では歯茎の腫れ痛み 叩くと痛いなどの症状が必ずあるものなのでしょうか?

叩いてもその時痛みはないけどあとでぼわーっとした少し疼く感じはあります。

2.かかりつけの歯科には歯科用CTはないと思うのですが、一般的にはお願いすれば総合病院に紹介状を書いて 頂けるものでしょうか?


何度も申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。 
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 23:37:34
>1.歯性上顎洞炎では歯茎の腫れ痛み 叩くと痛いなどの症状が必ずあるものなのでしょうか?

必ずあるかどうかというとほとんどあるとは思いますが、その時の状況にもよると思います。

そのためにもCTの撮影をおすすめします。


>2.かかりつけの歯科には歯科用CTはないと思うのですが一般的にはお願いすれば総合病院に紹介状を書いて頂けるものでしょうか?

書いてもらえると思いますが、もちろんあるに越したことはありませんが紹介状が無くても大丈夫な所もあると思います。
直接問い合わせをしてみてはどうですか。


また、CT 歯科などのキーワードで調べてみたらいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユズさん
返信日時:2009-03-26 18:51:18
畑田先生 お答えありがとうございました。

やはりCTの撮影が大事なのですね。

かかりつけの歯科の隣に 整形外科がありインプラントの説明の際にCTが必要なら 隣の整形外科で撮れますと説明された事を思い出しました。

まずは今の歯科の先生に、再度 抜歯せずに何とかならないか相談してみたいと思います。

色々教えて頂いて大変参考になりました。
ありがとうございました。

また 不安な事がありましたら相談させて頂きますので宜しくお願い致します



タイトル 歯性上顎洞炎・根管治療が難しいので抜歯をすすめられたが
質問者 ユズさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
顎関節症
上顎洞炎(蓄膿症)
根の病気・異常その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中