歯列矯正に疲れました

相談者: あい子さん (22歳:女性)
投稿日時:2009-03-24 20:18:49
矯正治療中です。

何件もの矯正専門医院へ足を運び、沢山の歯科医の意見を聞いてきましたが、もう打つ手はないようです。

以前もこちらを利用させていただきましたが、その時は返信もろくにできず、折角返信していただいた先生方には申し訳ない気持ちで一杯です。

その節はお世話になりました。(後に投稿は削除していただきました。)

打つ手が見つからないと言われれば、どうすれば良いでしょうか?

美容整形でもどうにかできる問題とも思えず(出来ないでしょうとも言われました)、もはや諦めるしかないようです。

今の状態のままでは、この先生きていけるとは思えません。

死のうとは思いませんが、未来はとても暗いです。
ここまで必死に頑張ってきたのに、あんまりだと思います。

どうにかしてあげたいけどあげられないとも言われ、私も納得できる分、とても辛いです。

何かどうすれば良いかアドバイスはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 09:01:34
ごめんなさい。

以前の投稿が見つからないので、現状がどのような事になっているのか把握できません。

>今の状態のままでは、この先生きていけるとは思えません。

>死のうとは思いませんが、未来はとても暗いです。
>ここまで必死に頑張ってきたのに、あんまりだと思います。

>どうにかしてあげたいけどあげられないとも言われ、私も納得できる分、とても辛いです。


と言う文章からだけ想像するに、確かに現実が受け入れ難く、つらい状況なのだと思います。


メンタルクリニックなどで、カウンセリングを受けられてはいかがでしょうか?


ちょっと、アドバイスの仕方が曖昧でスミマセン‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 09:37:13
詳細不明なのでアドバイスのしようがありません。

このサイトの先生方は、キチンと相談してくれる患者さんにはキチンと応対されますよ。
ちゃんと相談してくださいね。

『今の状態のままでは、この先生きていけるとは思えません。』

目が見えなくたって、足がなくたって、二重苦三重苦の人も世の中にはたくさんおられます。

状況はつかめませんが、そういった方たちよりもご自身は悪い状況でしょうか?

心療内科で診察を受け治療して頂き、心が健全になって、ちゃんと説明できるようになられましたら、また、改めて相談して下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 10:50:53
現在、矯正治療中なのですね?

それで治療がうまくいかずに悩まれているのですね。
心中お察しいたします。

主治医の先生ともうまくいっていないのでしょうか?

その先生には相談していますか?
その先生も心配していると思いますよ。

できたらで構いませんがまず状況を説明頂けますか?

それで出来る限りのアドバイスをさせて頂きます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あい子さん
返信日時:2009-03-25 17:17:47
皆さんお返事ありがとうございます。


タイヨウ先生

タイヨウ先生からは、以前もアドバイスを頂きました。(あとは土田歯科医院の渡辺先生とE Eデンタルの井野先生です)

分かりやすく言うと、顔○神経麻○と似たような症状です。(検索されるとヒットしてきてしまいそうなので関連キーワードは「○」で隠してください)

笑○が引き○るのです。

歯並びの関係ではなく、筋肉の関係だと言われています。
それか気のせい。

人は誰しも全くの左右対称の顔ではありませんし、私と同じ歯並びにしている人の中で私のように訴えた患者は聞いたことがないそうで、気にしすぎと片付けられています。

それと、やはり解決策が見つからないそうです。

そもそも私の訴えている症状が、本当に歯並びの関係なのかもハッキリしない中、私の訴えだけで歯科医がそうですかと無闇に動かす訳にもいかない、少し動かしていただき良くなりましたが、噛み合わせの関係などでこれ以上は無理とのこと。

他の解決策も、どうにかしてあげたいけれど見つからない、そうです。

「その人療法」まであると知りましたが、わらにもすがるつもりでも、理に適っていないお金をばらまくだけの無意味なことはしたくありません。(金銭的にも辛いです)

何も状況を説明していないのに、意見を求めてしまい申し訳ありません。

以前も詳細は伏せて投稿しました。

その節はお世話になりました、今となっては諦めると半ば決めたので、あとはカウンセリングに通うなり他楽しい事でも見つけて過ごしたいと思います。



佐藤先生

そう言われると思いました…。
アドバイスのしようがありませんよね。
重々分かっているのにあえてしてしまい申し訳ありません。
わらにもすがる思いからでした。

それと、こちらに相談投稿をすると、インターネット上に公開されますよね。

詳細を書くと検索を掛けた時、一気にヒットしてしまいますし、業界が狭い分それは避けたいです。

人の悩みは比較論だとは思っていません。

状況説明もろくに出来ていないのに、ただカウンセリングをこちらに求めるのはお門違いでしょうし、解決策がないと分かっているなら残された道である心療内科に行きなさいよというお話でしょうが、今の歯並び、症状が改善されなければ私の心は多分晴れません。

諦めきれず、病んでいて判断力が鈍っているかもしれませんが、何か良いご意見聞けるかと思い投稿しました。



秋山先生

どうもありがとうございます。
お話に耳を傾けていただける、そんな姿勢が嬉しいです。

主治医とはあまりうまくいっていません。

矯正をして3年が経ちますが、以前からずっと主治医には相談しているものの、良い回答は得られません。

解決策を提案していただけない、というのもありますが、その前段階のお話自体をまともに聞いていただけていません。

笑って誤魔化したり、酷い態度を取られ続けています。
(酷い態度というのは感じ方に個人差はあると思いますが、悩んでいる患者に対し、そこまで酷い酷いという訳ではありませんが普通ありえない態度だと思います。)

治療は成功の部類なので、私が不安を持つ、意見するというのは先生にとっては寝耳に水だったのかもしれません。

「キレイになる」と言われ続け、また当初の説明とは違った状態になってきたので不安から相談しただけのつもりでしたが、いままで私と同じように訴えた患者なんて聞いたこともなかった、あと治療に自信を持っていた分、癪に障ったか、プライドに障ったか、信頼されていないと感じたのかなと思います。

怒りもありますが、もうどうしようもないことだと思っています。

元々の歯並びが歯並びでしたし、私の言っている事が理解できない、他の誰からも同じような訴えは聞いたこともなく改善策も見当たらないのであれば、これ以上求められても困ると思います。

結局は泣き寝入りなんだな、不利な立場にあるのはいつも被害者の方なんだなと思うと(向こうが加害者とは言いませんが)腑に落ちない部分はありますが、何でしょうね…、本当に仕方ありませんよね。

金銭面が苦しくて、カウンセリングも考えてはいますが、この先正直行くとは思えません。
専門的な悩みですしね…。

結構「キレイだと思うよ。」「全然気にならないよ。」と言って慰める方多いでしょうし…。

今回は今回で、お話をこちらで聞いていただいたことで少しスッキリしました。

どうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 17:29:16
リアクションがあり、ほっとしております。

状況がわからないので、アドバイスもしようがありませんが、どのような医療機関を回られましたか?

専門的な知識のある人から人へ、キチンとしたルートで診察、検査をうけられたのでしょうか?

ちょっと、どころかかなり気になるので、お時間があれば、返答、宜しくお願い致します。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 20:50:15
こんばんは。

悩みは深刻なようですね。
打つ手が無い矯正というのがちょっと判りません。

返信の書き込みを見ると、平常時ではなくて笑った時に左右対称に口元が動かないという事なのでしょうか。

もしそういった類のお話だとすれば、矯正治療だけでは解決は確かに難しいのかも知れませんね。

そうなると医科と連携出来る大きな大学病院等のほうが普通はよいのですが、悩み続けちゃうとどこ行っても同じような対応なんだろうと思えて心が疲れてしまうのも事実ですね。

ただ気になる事を放っておいても、気になることには変わりない。

恐らくご自身でも心の中ではそう気が付いて、こういった書き込みをされておられるのでしょう。

それは間違ってはいないと思います。

むしろ内容こそ違っても同じように精神的にまいっていて、もう何も見たくない言いたくないという状況になってしまっている方とは、あい子さんは違うタイプなわけですからね。
悩み続けてはいるけど前を向きたいという願望があるわけです。

ネット上で歯科的見地から何かを申し上げても、恐らくは解決を導く事は出来ませんが、、、
まぁこんな事で悩んでいる人もいるんですよ、というご報告だけでもいいじゃないですか。

そのかわりあまり言葉を選ばず、お気軽にお声をかけてみて下さい。

気になる事を気にしないでいられる人なんて、そうそうよくいるわけではないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あい子さん
返信日時:2009-03-26 03:25:13
お返事ありがとうございます。


佐藤先生

まず大学病院矯正科は2箇所、東京医科歯科大学日本歯科大学へ行きました。

あと個人の矯正歯科専門医院へは4箇所(主治医の医院は除きます)、心療歯科医院1箇所です。

また日本歯科医療相談センターへも電話してみました。

その他こうして掲示板に書き込んで相談することも度々、医院へ迷惑と分かっていても電話をし、私と同じようにを並べた患者はいないか、こういう訴えを聞いたことがないかを尋ね長い時間付き合っていただいた事もあります。

検索にヒットしない方法がわかりました。(関連キーワードは○で隠してください。)

歯は、正面から見た時

(右上)…5431,1235…(左上)

と並んでいます。

上顎は2,4を抜歯していて、2は犬○が上に半埋○していたため歯根吸○により抜きました。
4は健全歯です。

親知らず以外の24本は全て持ち前の歯です。

犬○が左右で非○称の位置に来ていますが、今の症状は特に右上犬○が2の位置に来ていることによってあるものだと考えています。

犬○の根は太く長いので、小鼻の辺りまで根は届いています。

触るとよくわかりますが、左右で2の位置の膨らみ方の違いは明白で、明らかに右は犬○を中心に上の唇や鼻は盛り上がっています。(逆に左は全く膨らみがありません)

唇を閉じた状態で他人がそれに気づくことはないでしょうが、唇を動かすと左右で明らかな違いが出ます。

自分でわかっているので必死に抑え、笑わないように、あまり口を開かないようにしていますが、そのせいで疲れてきました。

これから私と同じようなことを言う患者が出てきたら、お知らせしていただけると嬉しいです…。



田中先生

こんばんは。

平常時でも左右での違いはあります。
でも笑った時に顕著になります。
優しいお言葉が嬉しいです。
本当にどうしたらいいのでしょうかね…。

矯正前から左右で違いはありました。
何しろ右上犬○が2の上辺りに埋っていましたからね。
別に矯正をしたからおかしくなったのではありません。

キレイになったからこそ気づくこと、矯正前に比べればキレイになったのだから良いじゃないかという考え方も出来ますが、そんなニュアンスのことを矯正医の口から出るのには一々傷つきます。

障害物がある時に、それをよけもせず普通に歩きなさいと言われても無理ですよね。

キレイに歩くのにも限度があると思います。
ましてや無意識の時はどうなるのか。
慣れれば…と言っても、出っ歯の人は出っ歯のままですし、原因が取り除かれなければ引き○っている人は引き○っているままです。

歯並びは慣れでは動かないと思います。
ばかげたお話かもしれませんが、いつも気を引き締めていないと人と話すことが出来ません。

笑顔はこんなに大切だったんだと苦労をして気がつきました。

愚痴を聞いていただきどうもありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 10:21:43
おはようございます。
とても深刻なお悩みですね。

(右上)…5431,1235…(左上)と並んでいるため、左右で2の位置の膨らみが違い、右の唇や鼻に盛り上がりがあるのですね。

ただ

>唇を閉じた状態で他人がそれに気づくことはないでしょうが、唇を動かすと左右で明らかな違いが出ます。

ということは、軟組織上(口を締めたときの見た目)には、それほどおかしくはないのですね。

唇を動かすと左右で明らかな違いが出て、症状は「顔○神経麻○」に似ているということは、歯肉のふくらみの違いが影響して、右側の唇に引っかかりがあるという事ですか?

それとは別に、本当は口を開けたときに左右?付近の歯肉の盛り上がりの違いを、人にばれたくないという思いがあるのではないでしょうか?

矯正前は意識していなかった歯肉のふくらみの違いを意識してしまい、笑う時に膨らんでいる方を見せないようにしてしまっているのではないでしょうか?

そうであれば、左右の歯肉のふくらみの違いがある現状を受け入れる事から始められてはいかがでしょうか?

であればと仮定して話を続けますが、人に嫌なところは見せたくないという気持ちは非常によく分かります。

しかしそれによって、あい子さんがさらに辛い状況になってしまったのでは本末転倒です。

まずあまり自分に関係のない人?、左右の非対称がばれてしまってもいいと思う人や、それを見られてもいいと思う様な方(親族)から「さらけ出す練習」をしてみてはいかがでしょうか?

改善には時間がかかるかもしれませんが、少しずつ練習をして下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 20:46:20
なるほどやはり3番が側切歯の位置にあるのですね。
これを改善したいとなると確かに難しいケースですね。

もし何らかの方法がありそうだとしても、歯科でも整形でも自由診療になってしまいますから、コスト的な面でも負担は大きいですものね。

そうなると、そういう笑顔になりにくいような訓練をするしかないのでしょうか・・・

完全にならないとまではいかなくても、せめてご自身で妥協できる範囲にもっていけるといいのですが。

まぁ、これも今その場での思いつきに過ぎませんが。

たいした回答できなくてすみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あい子さん
返信日時:2009-03-28 03:43:19
秋山先生

どうもありがとうございます。

口を閉じた状態では、それ程わからないと思います。

私もずっと見続けてやっとわかったことですし、真顔なのに「引き○っている」ように感じる人はまずいないでしょうし。

ただ細かい事を言えばこの犬○の膨らみがなくなれば、真顔時ももう少し人相が良くなると思います。(犬○の膨らみで上唇から小鼻に掛けて盛り上がりがあるので、今の状態では口角が下がって見えています)

笑うと、唇から鼻に掛けての軟組織(?)が犬○のある位置に添って上にずれます。

の骨の上に唇や鼻があるのだから、歯が盛り上がってそこにあれば盛り上がるでしょうし歯がなければ下がると思います。

矯正前は、引き○っている云々よりも、歯がボコボコでそちらの方に気を取られていました。

決して今よりも良かったとは言えませんが、歯がボコボコだからこそ笑いも取れたように思いますし、今は下手に歯並びはキレイな分引き○りは残っているので、あまり周りは笑ってくれないように思います。

それに、矯正前は今と殆ど同じ箇所がこうして上にずれていましたが(今よりもっと?)、2番の位置には2番があったので口角はそれぼど下がって見えませんでした。

他人と対面する時、歯肉の膨らみを見られたくない…というのはありますが、ようは心から笑っているのに引き○っているように、見下しているように見られたくないということです。

目が細いと、よく笑っているのに笑っていないように見られるという事がありますが、(それも大変でしょうが)何とか理解可能だと思います。

でも、私の場合は誰が見てもまず引き○っているようにしか見えません。(気を緩めた本当の笑顔は)

人間なので、他の表現方法をする事で引き○りなんて何のそのにも出来るのかもしれませんが、私にはそんな順応能力はありません…。

引き○っている顔は、確かにブス?なので見られたくありませんが、ブスだから見られたくないというより、人間的にいけない顔のような気がして見られたくありません。

病気や事故でこうなった訳でもあるまい、症状自体まだハッキリと歯科医に認めていただいた訳でもありませんし、これでは私が引き○っているから引き○っているんじゃないというお話です。

一々「この人引き○っている」とは思われなくても、関わっていく中で何となく安心できないようなイメージを与えるような、そんな気がします。

気にしすぎかもしれませんが、痛い記憶も沢山あるのでせめて容姿の方を改善させられればと期待をしている部分もあります。

そうですね、さらけ出す練習というのは良いですね。

長く付き合うことになりそうな人には、誤解をさせてしまうかもしれないので、早めにカミングアウト?も考えています。

長くお付き合いいただきどうもありがとうございます。



田中先生

どうもありがとうございます。

はい、コストがきついです…。
それでも良くなるのなっだったら費用は二の次に考えますが、方法が見つかりませんので…。

妥協できる範囲、になれば良いのですが、今の状態では全く妥協できる範囲ではありません。

とはいえしなければいけない状況に追いやられているので、もうせざるをえないのかもしれませんが…。

根の太さも長さも全然違うのだから、こうして差が出るのは当たり前のように思うのに、いままで聞いたことがないなんて…、矯正の歴史は浅いのか、患者の声に耳を傾けてこなかっただけでは、この治療法は間違いでは…(ろくに歯と軟組織の関係が分かっている訳でもないのに安易に手を付けるものか??)と、なじりたくなります…。

まずそもそも、私と同じように並べた患者は世界で何人いるのでしょうか?(正確な数)


長くなりました、お付き合いいただきどうもありがとうございます。

お時間許せばまた何かあればお返事いただきたいのですが…
結構書くのは疲れますね;(私が疲れてどうする…)
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-03-29 01:57:35
いえいえ

また気が向いたらどうぞいらしてくださいね。

ただ3番を隣の2番の部位に移動するケースは結構ありますよ、正確な数までは知りませんけどね

前回コストと書いた時に思ったのは、矯正で3番を本来あるべき位置に移動して、その空いたスペースにインプラントという事なのですが、今のあい子さんの余裕のなくなってしまっている心情を思うと、これが確実とは言えないと思えるので手放しでお勧めは出来ませんしね。

しかもそう何度も連続でを移動する事にも、問題が生じないとは言い切れませんですし。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あい子さん
返信日時:2009-03-29 05:29:53
田中先生

どうもありがとうございます。

状況を知って欲しいという思いと、少しでも情報が欲しいという思いから文章も長くしがちです。

前置きとして書いておかないと、同じ事を繰り返し言われてしまいそうで嫌なので…。

3番を隣の2番に移動するケースが多いとはよく聞きます。
でも本当に多いでしょうか。

両方持ってくることは多いかもしれませんが、片側だけというのは割合からしてみればかなり少ないと思います。

実際私の医院も主治医の経験は長いですが、資料の整理をしていないからとしても、やっと一件最近になって見せていただいたそれだけです。

他の医院へ問い合わせもしましたが、よくあると言いながら実際はありません。
日本歯科大附属病院の先生は自分は5件と言い、自分よりも上と下に何十人もの先生方がいるから、ざっと数百件はあるとも言っていましたが、本当でしょうか?

世界でいったらもっとだと、この治療法は認められていると言っていましたが、どんな風にして認められているのでしょうか?

認められているけど、と軟組織の詳しい関係は分かっていないとかも言っていましたし、何だそれ?と思いました。(すみません…。)

わかっていないのだったら、安易に手を出すなと思いました。

少なくとも私には2,2抜歯という選択肢もありましたし、主治医にそちらを進められることもなければ、デメリットは一切と言って良い程聞かされなかったので、明らかに甘く考えていたということだと思います。

言葉辛辣ですが、少しの侘びもなく当然のような面構えをされている主治医や、いままで良く対応していただけた先生方も沢山いる中、そうではない酷い対応をされたところもあり、また結局は私の意見に批判的だったりそんな対応を受け続けていると、遣り切れない思いで一杯です。

私がいくら頭を回しても限界があるのに、先生に分かっていただけないのであれば頭を回すしかありません。

なのにそれをバカにされたり、こちらはこんなにも一生懸命なのに先生には涼しい顔をしていれらると、沢山のお金を支払っていてお客の立場でもあります、被害者側でもあるのにあんまりだと頭を抱えてしまいます。

3を本来ある位置に戻すという提案をすると、日本歯科大の先生には「物理的に無理だ」と言われました。

1本だけ動かすのはとにかく落ちるリンゴを落ちないようにというのと同じらしいです。(そんなことこちらで初めて聞きましたが)

話は逸れますがどうして矯正保険診療ではないのでしょうね。
保険が利けば今よりはましな心境だと思います。

料金システムがどのようになっているかは知りませんが、高いお金を人から取っていてのうのうと暮らしている先生が知れません。

何をするにも、自分の事を一番に考えられるのは自分なんだと思うと辛いです。

諦めが付きませんが…、何か気が紛れる方法、解決策は、ないものでしょうか…。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 02:55:51
ケースとして多い少ないは、一般の方が思う数とは違うと思います。

そうしなければならない症例の時そのようにする事が多く、それ以外の方法ではさらに何かしらの問題があるという事なのではないかと思っています。

私は矯正専門医ではないため、事細かなコメントは出来ませんがそれでもそういうケースがあることは知っておりますし、実際そういう患者様も目の当たりにした事も2〜3例ございます。

例えばどこかの医院にこのようなケースですがどうしますか?と言われた時に、自医院にその前例は無くともそういう位置に3番を移動する事が多いという知識はほぼ皆さんお持ちであると思うのでそのようにお答えするでしょうし、実際行うのではないでしょうか。

また3番をそういった形で治療し、ご満足されている方もおられるということなのではないでしょうか。

逆にもし両側3番をどちらも2番の位置に持ってきた場合、結果論ですが今お悩みの現象が両側に起こる事になってしまうと思いますよ。

また該当する3番のみを元の位置にということも、確かに物理的に無理であると思います。
その場合は当然再度全顎矯正を行うのではないでしょうか。

そうでなければ、今度は咬合がめちゃくちゃになってしまいそうです。

そしてさらにインプラント等の補綴が、矯正後に施されるという風な流れだと思います。

全ての起こり得る事を、患者様に事前に伝えるという事は現実的には無理でしょう。

術前に想像される事のみが伝えられるのだと思います。
矯正をしようと最終的に決断されたのはご自身です。

結果大きな不満がでてしまい非常にお気の毒だとは思いますが、担当医もその時には自身の知識を駆使して一生懸命治療したのだと思います。
かばうという気はありませんけどね。

私も含めて歯科医師に聞いたなら皆同じように、ケースによっては3番を2番の位置に持ってくることに異論は少ないのだと思います。

今回のあい子さんの場合は、結果論として問題が起きているわけですからね。

だからといって被害者であるなどということは、逆にご自分を傷つける一方だと思います。

あい子さんが自暴自棄になったなら私は悲しいです。

かといってこのサイトを訪れた結果、結局気持ちの上ですら何も変わらないとなるとこれもまた悲しいです。

なので解決とは程遠いかもしれませんが、せめて前向きに思える糸口の端っこくらいはつかんでいただきたいですね。

前に秋山先生のお話で、自分をさらけ出すというお話もありましたが、これに順ずるものかも知れませんが、例えばどこかブログなどでこういった状況で悩んでいるのだということを書いてみて、同じような悩みを持つ方、あるいは克服した方などを探してみるというような方法もあるのではないでしょうか。

こういったサイトやブログは、他の難治性疾患の方にも多く見られます。

今悩んでいる最中に、現実世界に自分をさらけ出すというのはやはり抵抗が大きいでしょうし。。。

感化されたかな・・・長文になってしまった。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あい子さん
返信日時:2009-03-31 03:40:40
田中先生

どうもありがとうございます。
長文書かせてしまい申し訳ないです…。

左右2,2を抜歯していれば、私もそれなら良かったと言い切れるかは分かりません。

でも少なくとも今気にしている左右での差はなかったでしょうし、軟組織がずり上がって歯茎が沢山出るというなら外科処置などでまだ改善の余地があったと思います。

抜歯箇所を2,2ではなく2,4を主治医が選んだのは、単に私が2番を抜きたがらなかったので(前歯ですしね…)そうしただけだと思います。

前歯を抜くと治療中ぽっかり前に穴が開きますし、そもそも3番を2番の位置に持ってくるなんて、それだけ聞くと矯正後キレイにならないのではないかと思いましたから…。

ようは2,2も2,4も嫌だった訳で、別に2,4の方が良いと言っていた訳ではありません。

この時主治医がどんな説明をしていたかと言うと、ただ「キレイになる」それだけです。

主治医が2,2ではなく2,4を選んだ本当の理由は私にはわかりませんが、言っている事といえば

「キレイになる、3番が前に来てもキレイになると思う」

それだけでしたし、今も引き○りについて理解がないのは仕方ないとしても(他の歯科医も分からないということですし100歩譲って)の形の左右差さえ目に入らないようなので、おそらく「治療結果は2つとも同じ、なら治療中ポッカリ穴が2つ空くよりは1つの方が良いだろう」と2,4を選んだのだと思います。

実際私も「キレイになる」とだけ連呼されていましたから、穴が2つ空くよりは1つの方が自然に抜歯に足が向かいやすかったと思います。

確かに最後に決断をしたのは私です、でも少ない説明で最後にこれとこれどっちにする?と聞かれた訳でもありません、「キレイになるから」と促されるままでした、なのに

「決断をしたのはあなたなんだから少しは責任を持ちなさい」

と言われても、何だかしっくりときません…。

今では主治医に「デメリットは」と細かく聞いておかなかったのは後悔していますが、患者は素人で普通は何の知識もありません。

説明する役割は先生にあって、説明がなければ素人患者に疑問すら出てこないのは先生が一番よく知っている事だと思います。

先生は専門家ですから、頼ってしまうのは仕方ありませんし、「キレイになる」と言われればそうだなと納得するのは自然の流れだと思います…。

3番を2番の位置に持ってくることは、よくあるのですよね。

その事実だけあれば、何の説明もなく、選択肢も示されないまま治療されるのは仕方がないでしょうか。

他の歯科医にも言われたことがありますが、私は例えその治療法1つしかなかったとしても、説明だけは事前に出来る限りされるのが当然だと思っています。

「出来る限り」と言うのは、最低ラインデメリットも含め患者に選択権を与えた説明の仕方です。(とでもしなければ全て皆それぞれがその時は一生懸命だったのだから仕方ないとなりますよね。)

別に術後起こりうることを、全て説明しなければダメと言っているのではありません。

もちろん、主治医もまさか適当に考えられていた訳もないと思います。

実際、私が問題としている点で手抜かりがあったとしても、他では噛み合せも良くしてくれていますし、2番を抜く事については歯根吸収で持たないから…と適切な判断をしてくれていたとは思います。

その点ではよく考えられていたとは思いますが…、どうしてここで、主治医が本当に事前説明が一生懸命だったか、最低ラインまで説明がされていたかどうか、わかるでしょうか?

私は一言も特に「主治医に事前このような説明があった」だとかは書いていません。

田中先生は、患者さんのことをよく考えられて出来る限り説明はされるのかもしれませんが、主治医はそうではないかもしれませんよね…?

同じ歯科医として責める事をしないのはわかりますし、私は歯科医・主治医に対し否定的な立場ですから、悪い所ばかり見ているんだなと思われたからかもしれませんが…、どちらかというと歯科医寄りの回答ですよね…?

「歯科医はこういうつもりだった」と歯科医を庇う事はあっても、「患者(あなた)はこういうつもりだったのですよね」と患者を庇うことは、皆さん…、あまりありませんよね…。

下手に患者に同意をすると感情を煽ってしまうと考えるからでしょうか…。逆だと思います…。

主治医のインフォームド・コンセントのあり方をこちらで問うても仕方ないかもしれませんが、結局それで主治医を庇われたようで、過敏に反応してしまいました…。

治療結果がこうなってから、主治医や他の先生からもかなり酷い言葉を浴びせられたこともありますし、そんなこともあったのになぜ…、と、勝手に悪い風に捉えてしまったように思います…。

折角お話を聞いていただいたのに、悪いように捉えてしまい申し訳ありません…。

今更と思われるかもしれませんが、先生はかなりお優しい方だと思います。

普通返信しないだろうな、と正直に思います。

だって基本もう言えることはないでしょうし、他の先生方もお忙しいので他の方の返信に回られたりしています。

掲示板にそれ程時間割いてはいられないでしょうし…。
そんな中での回答はとても嬉しかったです。(本当ですよ…)

それに、批判は田中先生に対してと言うよりもむしろ私の中のもどかしさに対してで、あとは他の先生方にも分かってほしい!という思いからでもあります…。

つまりはかなりの自分勝手さからかもしれません…。

文面だけですしもう一度謝ります、本当に申し訳ありませんでした…。(どうしようもありませんね…。)

難治性疾患の方のブログなど、調べてみます。

今回は今回でこちらに足を運んだ事は、解決とまでは行かないとしても前向きになれる糸口にはなったと思います。(こんなに書かせていただき気持ちの整理も出来たと思います)

長くなりましたが、この先も先生方にこうしてコメントしていただけた事を忘れず、活かしていきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 09:36:31
ネットでの一方通行で医学的な素養のない情報収集は、基本的に不幸にしかならないので、まずはお話を聞いてもらえるカウンセラーの人を探すことから始めて下さい。

『難治性疾患の方のブログなど、調べてみます。』

これ、間違いなく、深みにはまり、最悪の結果が目に見えるようです。

このメールを読んだら、PCや携帯などネット接続できるものを廃棄するくらいでないと、治らないと思います。

人を救えるのは人しかないのです。これは真実だと思います。

僕は月末からカンボジアでの医療援助活動に参りますが、たぶん、同行すれば一発で治りますよ。
そう思います。

物理の問題、形態の問題よりも、心の問題がほとんどだと文面より思います。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 10:42:35
>あい子さん

んー・・・私はどちらかというと、誰に対しても味方はしていません。

ただ、あい子さんのおっしゃるようにネット上の文章なんて受け取り方次第だし、あい子さんが実際に先生お話してる内容ですら、聞くときの心情や信用度・知識いろいろな事に左右されて伝わるのですから。

なので私はあい子さんに批判されたとも思ってはいないですし、ここでこういう出会いをしなければ私はこういう問題が世の中に起こっているということを知ることが出来ません。
そう考えたらプラス面も多いと思っています。



>佐藤先生

先生の方がむしろ正論なんですよね。。。勝てないなぁ(汗;

>PCや携帯などネット接続できるものを廃棄するくらいでないと....

正にそうなんですが、今の世の中そういった物を本格的に排除することって難しいと思うんですよね。
自分で持っていなくとも、街に出ればPCだらけ。
携帯無くても生活できると思うけど、友達には持てと勧められる・・・

だとすると知り合った方たちには、そういった情報入手手段を上手に使えるようになって欲しいんですよね。
理想論とかそういうのではなくってね^^;

だって私たち自身もそれを上手に利用しているわけですからねー

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 11:47:50
一度解決になっていたようなので補足しましたけど、一応解決済みにさせていただきますね。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 12:36:35
この場合、やる気が本当にあればネット環境を捨てることぐらい出来ないと絶対に治らないと思います。

虎穴に入らずんば虎児を得ず。

NO Pain NO Gain

何もしなくても治るような問題ではないので、そのくらいのガッツがなければ、突破できないと思います。




タイトル 歯列矯正に疲れました
質問者 あい子さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中