6歳、詰めたレジンが歯軋りで欠けてしまいます。他に方法はないですか?

相談者: ミカン山さん (42歳:女性)
投稿日時:2009-04-08 13:40:46
お世話になります。

6才の息子です。
今年の2月、一番奥の乳歯レジンを詰めてもらいました。
隣接面から交合面半分くらいまで覆っています。

つい先日、その表面が欠けていることに気がつきました。
レジンとの接している部分には、針の先ほどの穴も開いています。

市内で一軒しかない小児歯科で治療したのに、残念でなりません。


そこでご相談なのですが。

・子供は歯軋りがひどいです。
治療をし直すにしても、レジンでは同じことの繰り返しでしょうか?
他に治療法があるとすれば、どのようなものでしょうか。


・穴が開いているのは、充填が丁寧ではなかったせいなのではという不安が消えません。

液体状のレジンを使っていたので、流動性は悪くないと思ったのですが・・・

かなり大きく削る印象を受けたのと、レジン充填は全て衛生士が行う点が気になってしまって。

それでも、同じ歯科医院に行った方がいいでしょうか?



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-08 13:47:33
6歳の子供の歯軋り程度でわれるかなぁ・・・ちょっと疑問です。

多くの子供の口にレジンは使われていますが、物性的には永久歯に生え変わるまで位は”もっている”人が大半だと思いますから、の問題か、歯医者の問題か、どちらかがあるでしょうね。

気に入らなければ転院してみましょうね

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-08 13:55:37
レジンが心配なら、銀インレーをする事も出来ます。

実際のところインレーの方が術者サイドとしては大変ですが、レジンよりもちが良いでしょう。

子供の歯ぎしりは、年令がある程度までいかないとお手上げというのが歯科界の通説です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-08 23:38:31
>・子供は歯軋りがひどいです。
>治療をし直すにしても、レジンでは同じことの繰り返しでしょうか?

やってみないとわかりませんが、小児の場合、充填物の高さを調節するのがけっこう難しいので、やり直せば改善できる可能性は十分あると考えられます。
ですので、私ならとりあえずもう一回はやり直してみると思います。


>他に治療法があるとすれば、どのようなものでしょうか。

何度も取れてしまうようなら、松山先生がお書きのようにインレーにするのも一つですが、インレーなら取れないというわけではないです。(インレーも小児の場合はそれほど簡単ではないという意味です。)


>・穴が開いているのは、充填が丁寧ではなかったせいなのではという不安が消えません。
>液体状のレジンを使っていたので、流動性は悪くないと思ったのですが・・・

流動性の高い(液体状)レジンは、気泡が入り易いのでおそらくそれが原因かと思います。


>かなり大きく削る印象を受けたのと、レジン充填は全て衛生士が行う点が気になってしまって。
>それでも、同じ歯科医院に行った方がいいでしょうか?

転院したほうが良いかどうかは、まったく判断できませんが、転院という選択肢もあると思います。(ただし、転院先で同程度以上の治療を受けられる保障はまったくありません。)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 02:37:23
ミカン山さま、こんばんわ。

今年の2月にEをレジン充填で治療をしてもらったのに、表面の一部が欠けてしまってがっかりなさっているのですね。

拝見していないのでどのような方法がよかったのか断定は出来ませんが、結果的にはレジン充填では強度的に無理があったように思います。

もし抜髄あるいは生切してあったのなら、乳歯冠での修復がよかったように思います。

有髄歯なら残存歯質の量によっては乳歯冠を選択した方がよかったのではないでしょうか、この辺りは窩洞形成と充填技術によって予後は決まってくると思います。

森川先生が仰っているように、インレー充填は乳歯では大変難しいので、レジンとポンディング剤の性能が良くなった今では私もすることはありません。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミカン山さん
返信日時:2009-04-09 06:42:44
先生方、ご回答いただきありがとうございます。

いろいろと参考になりました。


そこで新たな疑問が出てきたのですが・・・

再びレジンで修復してもらう場合、全てを削ってやり直すものなのでしょうか?
それとも、一部だけ削って補填する形になるのでしょうか?

「よく気がつきましたね・・・」

と言われそうなくらいの小さな穴なので。


無理にまた削ってやり直すよりは、このままにしておきたい気持ちも強いのです・・・。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 06:54:43
おはようございます。

状況によって対応の仕方が違うように思います、拝見していないので文面からだけではお答えいたしかねます。

このままにしておきたいと考えていらっしゃるので、一度診察を受けられて御希望を伝えられた上で説明を受けられるのがいいと思います。

納得できれば、主治医の仰るようになさるのがいいと思います。

疑問点があればお訊ねになってください。

お大事になさいませ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 23:37:25
>「よく気がつきましたね・・・」
>と言われそうなくらいの小さな穴なので。

>無理にまた削ってやり直すよりは、このままにしておきたい気持ちも強いのです・・・。

う〜ん。

見せて頂いた訳ではありませんので、はっきりとは言えませんが、機能的には問題ない(持ちには影響はない)のでしたら、完璧な出来とは言えなくとも、再治療は行なわず妥協していただくことはあると思います。(上手下手の範疇であり、ミス、失敗といった状況ではないようにも思えます。)

その辺も妥協したくないということでしたら、(たとえ乳歯であろうとも)自費による審美治療が妥当かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミカン山さん
返信日時:2009-04-10 06:43:57
色々相談にのっていただきありがとうございました。

しばらく様子をみようかと思います。
ありがとうございました。



タイトル 6歳、詰めたレジンが歯軋りで欠けてしまいます。他に方法はないですか?
質問者 ミカン山さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯軋り(歯ぎしり)
歯医者への不信感
乳歯の虫歯(むし歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中