骨の吸収が心配。インプラント用の抜歯まで待つor早めに保険内で抜歯?

相談者: akoさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-04-17 10:26:28
先生方おはようございます、いつもお世話になっています。

参考:過去のご相談
左上6番抜歯、骨を増やしてインプラントにするか悩んでいる
感染根管の歯を一週間後に抜歯予定。痛みがあるので早めた方が良い?
冠を被せている歯が噛むと響くような痛みがある
ここの相談で感染根管では?との回答、でも担当医は問題なしと診断


抜歯の事で質問させて下さい。

以前も左上6番を抜歯することになり、フィステルがあるが〈根と根の間に食べ物が入るのでそこにフィステルが出来(治療しようがないらしく何年も放置状態)、骨がなくなっていってる様子。

また、2月に根が膿み根管治療したがそこも良くなっていないので腫れもある。〉抜歯までの間期間があるため骨の為にも抜歯は急いだ方が良いのか、という質問させて頂きました。



骨造成含めインプラントが出来ればしたいので、行きつけの歯医者さんに専門医の先生を紹介して頂き、抜歯もそこでする事になったのですが、予約が埋まっており初診は25日です。
(25日はCT撮影等で抜歯は行いません。)


今は抗生物質を服用しておりますが、時々鼻の横に痛みがあったり、歯茎に痛みがあったりです。

痛みは我慢出来るのですが、フィステルの位置が変わったりするので骨の吸収を進めていると思うと、インプラントの事も考えて抜歯は出来るだけ急いだ方が良いのではと少し不安になります。



そこで聞きたいのですが。
抜歯はやはり、インプラントをする病院でした方が良いのでしょうか?

(インプラント用の抜歯の方が、の骨や歯肉を傷つけないのであれば、保険内よりも自費で丁寧に抜歯して貰う事を希望したのですが、なかなか抜歯にたどり着かず(膿みは2ヶ月近く治っていない事になります)、このまま放置よりは出来るだけ早く抜歯の方向に進める方が良いのかと悩んでいます。)


行きつけの歯医者さんは「保険内で抜歯はここでも出来るよ」と言ってくれたのですが、念のためインプラント用の抜歯をと思い断ったのですが、出来るだけ早く抜く方がベストでしょうか。


長々とすみません。
お返事お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-17 10:46:38
よく研究されていますね。

の根の周りに炎症が有る場合、周囲の歯槽骨は吸収します。
インプラントを予定されているのならば、出来るだけ早く抜歯してもらい、抜歯窩保護を行ってもらってください。

CTは後でも良いはずですが。


インプラント(治療)は抜歯の時から始まります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-17 10:57:33
できれば、抗生物質で日にちを待ち、インプラントを埋めてくれる先生に抜歯してもらう方がベターです。


無事治療が終わりますようご祈念致しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akoさん
返信日時:2009-04-17 11:21:06
松山先生、佐藤先生お返事どうもありがとうございます。

今、インプラントをしてくれる先生のところに予約を早めて貰う事が出来ないか電話したところ、あと1週間なので大袈裟に変わる事もないだろうし、予約自体いっぱいでなかなか取れないとの事でした。

初診の時に出来るだけ早く抜歯をお願いしようと思います。


はい、抗生物質を正しく飲んで日にちを待ちたいと思います。

佐藤先生がこの掲示板の他の記事に「が主役の人生は駄目、あくまでも自分が主役の人生を」みたいな事を書いているのを見て、周りが見えなくなっている事に気付きました。

インプラントは冷静でいる事も必要だから、前向きに頑張ります!


松山先生も佐藤先生もお体に気を付けて下さいね、感謝しています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-17 13:06:38
そうですよ!
自分が生まれてきたことに感謝して、毎日、なんとか頑張って生きて、その結果、自分も周りも幸せにするのが大事です。

の為に生きちゃ駄目です。
それは周りを不幸にして、自分も不幸にして、親不幸でもあります。

そんな悲しいことは絶対にダメです。


はやく治るとイイですね、がんばって下さいね。




タイトル 骨の吸収が心配。インプラント用の抜歯まで待つor早めに保険内で抜歯?
質問者 akoさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中