頬の筋肉が硬いので治療が困難と言われ傷つきました

相談者: とわたん1さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-04-19 02:00:26
今晩は。
いつも丁寧な回答を下さり、ありがとうございます。

タイトルの件で、先生方の見解をお聞かせ頂きたく存じます。


長年の不養生が祟り、完治に1年以上かかる虫歯の治療中です。

現在通院7か月位なのですが、どうやら私の口周り(頬?)の筋肉が普通の人より硬い為、担当医が口腔内を見ようと口を引っ張ってもあまり横に開かず、上下左右の奥歯の治療は非常に困難を極めると言われました。

(左下5番の根の治療の際も、非常に困難だったとおっしゃっておりました)

治療中、水の出る機械を担当医が使用する際は、いつも水が口からこぼれたり顔にかかったりするのですが、それもこの私の頬の筋肉が強いせいと言われました。

普通の患者さんだと、そういうことはまずないそうです。

口が小さい人とかならいますが、そうでもないといわれ、非常にめずらしいタイプらしく、仮歯も2度ほど外れているのですが、かみ合わせも非常に悪い為、それもしょうがないと力説していました。


正直なところ、この担当医の発言に傷つきました。

この先生、30才なんですよ。
こんな言い方失礼かもしれませんけど、ベテランの先生方に比べるとやはり若い分、経験もそんなに多くないだろうし、珍しいタイプと言っても、本当にそうなのかどうか・・・

私の担当医に対する印象が悪くなっているからでしょうが、説明の言葉一つ一つが、すべて言い訳に聞こえて非常に不愉快です。


顔にタオルをかけずに水が出る機械を使用し、顔に水がかかったら、それを唾液を吸い込む機械(バキューム?)で吸い取ったり・・・

説明も、目をロクに見てくれず、私の座っている位置よりかなり後ろの方で説明されるので、私が先生の方をを見る為に後ろをずーっと見ていなくてはならず、首が痛いです。

そんなに私のことが嫌ですか?って思ってしまいます。


この間の治療の時も、最近よく外れてしまう顎のことを相談したのですが、

「外れた後、自分で元に戻せますか?」

と聞かれ、

「戻せました。」

と答えたら、

「もう少し様子を見てみましょう。」

と言われてしまいました。

今、本気で転院を考えています。



話が脱線してしまい、愚痴を書いてしまってすみません。

本題に戻ります。

私のようなタイプは、本当にそんなに珍しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 02:06:20
たまにおられますね?

経験15年の私でも数人の患者さんが同じようなタイプの方です。
とても診療が難しいのは、実は本当なんですよ。

いろいろと奥を見たり、触る際にやり難いので、結構〜かなり大変です。


顎が外れるのはいつからですか?

噛み合わせにいろいろと問題があるように思います。

慎重に対処した方がいいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 02:20:34
とわたん1さん、こんばんわ。

不安が募って治療中に緊張されているのかも知れませんね。
緊張していれば、筋肉は自然と強張りますから、硬くなります。

「こんな若いので大丈夫!?」なだけで緊張!!
私も近い年齢なので、そういう見方をされちゃうことはたまにあります。

長年の不養生ということからすると、歯医者に行くだけで緊張!!
ということもありそうですが、どうでしょうか?

無口だったり、普段から強いストレスを浴びて筋肉が強張りがちだと、口の周りの筋肉が伸びにくくなってしまうこともあると思います。

痛いかも・・・ちょっと怖いなぁ・・・で緊張!!
というのもあるかも知れませんね。
(こういう方は、非常に多いです)

(失礼かもしれませんが)とわたん1さんの年齢からすると、まだまだ皮膚に潤いがあり、そんなに硬くなっていることはないと思います。

頑固一徹、体格の良い無口なおじさんには、確かに硬くて大変だなぁ、という方は時々いらっしゃいます。
(身体をプルプルさせながら、治療が終わるのを耐えている感じ)

もし、筋肉が強張りがちなのであれば、お風呂とかに入りながらマッサージするというのも良いかも知れません。
(こういうことを熱心に勉強している衛生士さんに聞くといいかも)

話がズレてるかも知れませんが、参考になりましたでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 09:40:12
とわたん1さん おはようございます。
気持ちよく治療が進まないで辛いこととお察しいたします。

>私のようなタイプは、本当にそんなに珍しいのでしょうか?


私も1年に1,2人位同じような方を経験します。
そして、治療するのはとても難しいのも事実です。

ただ、難しいからこそ、出来るだけ患者さんが気にかけないように配慮しながら治療するように心がけています。


>正直なところ、この担当医の発言に傷つきました。


と思うのであれば、今後良いコミュニケーションを取ることが難しいと思いますので転院された方が良いような気がします。


>この先生、30才なんですよ。

ただ、Dr.の年齢は関係ありません。
若くても立派な先生は沢山いますので。

今後の治療が上手く進むことを祈ります。
どうぞ、お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 09:50:22
女性には少ないのですが治療しにくい人がたまにいます。

>完治に1年以上かかる虫歯の治療中です。

奥歯に虫歯が多く咬み合わせが低くなっていると、大きく口を開けにくくなる上に、外れやすくなります。
自分で知っているとこれが心配で心理的ブレーキが掛かり余計大きく空いてくれません。


>筋肉が普通の人より硬い為

頬に厚みが有り、どっしりしたタイプに多いです。


歯医者に行くだけで緊張!

これが口を大きく開いてくれない原因になります。


>いつも水が口からこぼれたり

頬の筋肉が固い人は,舌が大きい人が多く、治療中邪魔ですし、口の中で場所を取りますから、水がこぼれやすいです。
あなたが当てはまるかどうかはわかりませんが。


そのほか噛み締める癖の有る人は大きく開いてくれません。

とにかく非常に治療がしにくい人はたまにいます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 10:13:58
とわたん1さん、 こんにちは



>どうやら私の口周り(頬?)の筋肉が普通の人より硬い為、...、引っ張ってもあまり横に開かず、...、私のようなタイプは、本当にそんなに珍しいのでしょうか?

時々いらっしゃいます。


治療を受ける、とわたん1さんはとても大変だと思います。
お察しします。

もしかすると歯ブラシも入りずらく、うまく磨くのが難しいかも知れませんね。

補助用具の糸や歯間ブラシも入りにくそうですね。

が悪くなると治療が大変でしょうから、なるべく悪くならないように積極的に虫歯予防を実践したいですね。

その他のアドバイスは宇藤先生とほぼ同意見です。

信頼してかかれるところを探されるのもいいのではないかと思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とわたん1さん
返信日時:2009-04-19 11:44:24
佐藤先生へ

早速の解答ありがとうございます。
そうなのですか、やはり非常に治療は難しいのですね。

実は担当の先生にも、一番最初に口の中を見てもらった際に、佐藤先生と同じようなことを言われてはおりまして、実際今までの治療中も非常に苦労されているようで

「悪いな〜」

とは思っておりました。



顎が外れるのは、1週間前位からです。

幸いなことに、近くに口腔外科のある歯科医院がありますので、現在の担当の先生に紹介状を書いてもらってそこへ行こうかと考えております。

お忙しい中、回答をして下さりありがとうございます。^^
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とわたん1さん
返信日時:2009-04-19 12:39:59
他の先生方へ

すみません、パソコンの調子が悪くてすぐに内容が消去されてしまう為、返事が遅くなってしまっています。

必ずお返事しますので、もう少々お待ち下さい・・・
本当にすみません・・・
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とわたん1さん
返信日時:2009-04-19 13:00:33
吉岡先生へ

早速の解答ありがとうございます。

そうですね、最初の頃はやはり緊張していました。

でも現在の担当の先生に関しては、確かに番最初は若いということもあり不安でしたが、後日この先生がこの医院の院長の次に偉い、複数の医師の中でトップという事を知り、右下の親知らず抜歯してもらったこともあり、

『非常に優秀な先生なんだな〜、この先生のところでずーっと
見てもらおうかな』

と思っていたので、不安な気持はなかったつもりだったのです・・・


むしろ、こんなに若くて優秀な先生にこんな酷いを見られて、恥ずかしいという気持ちと申し訳ないという気持ちの方が強く、それがよけい頬の筋肉を強めてしまったのかもしれませんね。

私の文章が拙く、情報をうまく伝えられずすみません。

でも吉岡先生のご指摘通り、緊張しやすいタイプなので、自分ではリラックスしているつもりでも、無意識の内に緊張してしまっているのだと思います。


でも治療に関しては直したいという気持ちの方が強く、口をあけっぱなしにする以外の苦痛はないので治療中は怖いという気持ちはそんなにないのです。

が、やはり口はあまり大きく開かず、先生も治療中大変そうにしていらっしゃるので、そういったことに関する緊張が口周りの筋肉の硬さを余計に酷くしてしまっているのかもしれないですね。



マッサージに関しては、最初に担当の先生に

「この筋肉の硬さを和らげる方法はありますか?」

と尋ねた時に、

「生まれつきのものなので、何かをして直すということは難しい
です。
ただ、治療時間がかなり時間がかかって大変かもしれませんが、ちゃんと 治療はしますので大丈夫です。」

と言われたので、もう直しようがないものと思っていました。

なので、お風呂でのマッサージの話は目から鱗でした。
衛生士さんにも聞いてみます。

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とわたん1さん
返信日時:2009-04-19 13:36:09
宇藤先生へ

早速の解答ありがとうございます。

>私も1年に1,2人位同じような方を経験します。そして、治療するのはとても難しいのも事実です。

そうなのですね、やはり他の先生方も書かれているように、治療が困難なのですね。


>>正直なところ、この担当医の発言に傷つきました。
>と思うのであれば、今後良いコミュニケーションを取ることが 難しいと思いますので転院された方が良いような気がします。

アドバイスありがとうございます。
でもすみません、宇藤先生や他の先生方の解答を拝見し、考えが変わってしまいました。

今の担当の先生の発言に対する、私の捉え方が悪かったようです。

今の担当の先生は、こんなに治療が困難なタイプの私のを一生懸命治療して下さっていて、事実を正直に話して下さっているだけなのに、私がそれを悪い方に解釈してしまっているのかな、と思い直しました。

コロコロ考えが変わってしまい、すみません。

でも、今の担当の先生は非常に優秀化とは思いますが、顎が外れることに関しては的確なアドバイスを頂けなかったので、こんなに長期に渡って治療して頂いておいて非常に申し訳ないのですが、転院しようと考えています。

>この先生、30才なんですよ。

私の書き方が悪く、誤解を招いてしまってすみません。
宇藤先生のおっしゃる通り、若くても立派な先生は沢山います。

ただ、どんなに優秀だとしても、“経験”ということに関してはベテラン医師にはやはり適わないのでは?と思い、30才の先生にとっては珍しいタイプも、例えば50歳ぐらいのベテランの先生からしたら、実は珍しくないのでは?と思いまして。

誤解を招く文章を書いてしまって本当にすみません。

そして丁寧でお優しい回答を下さり、本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とわたん1さん
返信日時:2009-04-19 14:58:52
松山先生へ
早速の回答、ありがとうございます。

>>筋肉が普通の人より硬い為
>頬に厚みが有り、どっしりしたタイプに多いです。

小柄でやせているタイプなのですが、頬は親に似たようで、ご指摘の通り非常に厚みがあります。

歯医者に行くだけで緊張!
>これが口を大きく開いてくれない原因になり

歯医者に行くのは、早く治したいということもあり、そんなに緊張はしていないのですが、口は一生懸命開けても縦に指3本分入る位がやっとです。

やはり、生まれつき口が開かないタイプのようです。

>いつも水が口からこぼれたり
>頬の筋肉が固い人は,舌が大きい人が多く、治療中邪魔ですし、
>口の中で場所を取りますから、水がこぼれやすいです。
>あなたが当てはまるかどうかはわかりませんが。

担当の先生に

「頬の筋肉が硬い影響で、口の中のも全体的に
小さくなって、歯が全体的に内側に小さく揃ってしまっている」

と言われましたので、おそらく上記に当てはまると思われます。
水もよくこぼれますので。

>そのほか噛み締める癖の有る人は大きく開いてくれません。

これもやはり担当の先生に指摘されました。
噛みしめる癖があるとおっしゃっておりました。
やはり、非常に治療し難いタイプのようですね。

とてもわかりやすく丁寧な回答を下さり、ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とわたん1さん
返信日時:2009-04-19 15:42:36
松本先生へ
早速の回答、ありがとうございます。

>もしかすると歯ブラシも入りずらく、うまく磨くのが難しいかも>知れませんね。
>補助用具の糸や歯間ブラシも入りにくそうですね。
が悪くなると治療が大変でしょうから、なるべく悪くならない>ように積極的に虫歯予防を実践したいですね。

そうですね、特にデンタルフロスは、7番と8番の間にフロスを入れることが出来ないのです。
でもそれを担当の先生にも相談してみたところ、

「歯は上手に磨けているので大丈夫」

と言われました。

先日も2回目のPMTCをお願いしたところ、

「まだ大丈夫です」

と言われ、

7番と8番の間に入れることが出来ないフロスに関しても、

歯科医院で治療の際に掃除するので大丈夫、」

との事でした。

奥歯も今のところ治療する必要はないそうですが、松本先生のおっしゃられているように、虫歯が出来ると治療が大変なので、奥歯に関しては他の歯以上にしっかり磨くよう言われました。

ただ、このサイトでいろいろ勉強していくうちに歯科の知識が身に付き、今の歯科医院よりもより良い治療が受けられる医院があることを知ったので、松本先生のおっしゃる通り、他の医院へ転院しようと思います。

丁寧で親切な回答を頂き、ほんとうにありがとうございました。



タイトル 頬の筋肉が硬いので治療が困難と言われ傷つきました
質問者 とわたん1さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日