さし歯の歯根が化膿しています。旅行をひかえ治療する時間がありません

相談者: melonさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-04-16 15:25:47
こんにちは
お世話になります。

簡単に経緯を説明させていただきます。

上1番のは2本ともさし歯
今回問題になっているのが隣の2番です。
3番は自分の歯です。


2番は10年ほど問題なかったのですが、果物を食べるときに力が入ってしまい2ヶ月ほど前に落ちました。
そして約2週間前にも落ちてしまい、再度歯をつけにいったところ、

「短期間で落ちるということはもしかしたら歯根にヒビがあるかもしれない、次回また落ちたら抜歯の可能性も含めて治療を考えたほうがよい。」

との説明がありました。


この歯は最初の頃に2度とれていて、3度目で抜かないとダメだといわれ歯医者を変えて治療してもらい、10年間落ち着いていた歯です。



それで、今回、近場の歯医者さんマウスピースを作りにいったところ、歯茎の上のほうに白く、歯根あたりに溜まっている膿が行き場をなくして歯茎表面にでてきているのが発見されました。

ここで普通に歯をとって、治療を始めればよいのですが、問題は1週間後から旅行に約3週間出てしまうため、

「治療が中途半端になってしまい、今葉の治療をはじめることは出来ない」

ということなのです。
仮歯の問題とかおっしゃっていました。

ですので結果は、ジスロマックを飲み痛み止めを飲んで3週間をしのぎましょう、、、ということにまりました。

ジスロマックは今日で3個めを飲みます。
歯茎はとても腫れているように感じますが、膿の白いのは見えなくなりました。


でも、海外の旅行先で痛くなったら、、、などなど考えていたら段々と不安になってきてしまい、他に何か方法があるかと思い、このサイトに書き込みをさせていただきました。

治療はできるだけ他の歯に負担をかけずに行いたいと思っています。
仮歯がなくっても、それが問題でなければ気にしていません。
前歯なので微妙ですが、気にしません。


旅行まであと1週間なのですが、薬で抑える以外に、もしなにか方法があれがアドバイスをいただけませんでしょうか。

セカンドオピニオンで他の病院に行くことも考えています。
時間をつくって。。。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-16 15:35:49
<もしなにか方法があれがアドバイスをいただけませんでしょうか。>

薬を多めにもらっていって、経過が良ければ途中で止めて良いです。

疲れないようにしてください。
栄養と睡眠を充分取るようにしてください。

それ以外方法は有りません。

歯根破折の可能性が高いですから、この場合は骨が溶けるのが早いですから早めに処置してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-16 18:44:11
そもそも論なのですが、みんな平等に時間を持っていますよ。
今回のケースは時間はあるけど、自由選択の結果、旅行を選択した。 
ということですよね〜?


『近場の歯医者さんマウスピースを作りにいったところ、歯茎の上のほうに白く、歯根あたりに溜まっている膿が行き場をなくして歯茎表面にでてきているのが発見されました。』

『ジスロマックは今日で3個めを飲みます。歯茎はとても腫れているように感じますが、膿の白いのは見えなくなりました。』

本来は抜歯して仮ブリッジもしくは仮入れ歯にして旅行に行かれる方がベターでしょうが、保険では型をとったときに作るもので、審美性のことは無視ですから、保険外になっちゃいますしね〜。


抗生物質の飲み続けは決してお勧めできることではないですが、背に腹は代えられないとすれば、それしかないですね。

無い物ねだりになっちゃうので、どこかで手を打たないと駄目ですね。


2番というのは噛み合わせや、顎の前方への運動の際に非常に力のかかる部分で、とても大事なのです。
その部分に不安な歯の状態というのは、とても心配です。

旅行中にとれてしまえば、うがいを頻繁にするくらいの事しか出来なくなります。


させたくないけど、抗生物質の連用しか打開策が無いですね?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-16 22:36:27
melonさん、こんにちは。

一番良い方法は、早めに歯科医院を受診して治療を始めることだと思います。

病気を持ったまま旅行へ行くよりも、根管治療をなるべく早く始めたほうがいくらか良い状態で過ごせるのではと思います。

もし手をつけずにと言うことであれば、佐藤先生のおっしゃるように抗生剤の服用しかないと思います。


お大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: melonさん
返信日時:2009-04-17 17:39:41
松山先生、佐藤先生、畑田先生

ご多忙の中、早々に詳しいアドバイスをいただきまして、どうも有難うございました。


◆松山先生

<この場合は骨が溶けるのが早いですから早めに処置してください>

骨が溶けるにはある程度の時間がかかるのかと思っていました。
できるだけ早く治療を受けることにします。


◆佐藤先生

<自由選択の結果、旅行を選択した。 
ということですよね〜?>

4/10に落ちた差し歯を付け直してから、夜中に何度が激痛で起きるようになってしまいました。

たぶんそれは歯軋りのせいだと考えて、旅行の準備としてマウスピースを会社近くの歯科院に作りにいきました。
ところが、そこで歯根が化膿していることがわかり、、、驚きました。

旅行は楽しみにしていたので、どうにか行ってきたいと思っています。

先生の仰るとおり、下顎で上のをゴーンと無意識に押している時があるみたいで、その時に歯根もゴーンと痛みます。
自分が歯軋りをするということを、今回の件で初めて知りました。


<させたくないけど、抗生物質の連用しか打開策が無いですね? >

ありがとうございます。
先ほど薬局で抗生物質を続けて摂取できるのかなど、教えてもらってきました。
抗生物質は最後の切り札なんですね。



◆畑中先生

<病気を持ったまま旅行へ行くよりも、根管治療をなるべく早く始めたほうがいくらか良い状態で過ごせるのではと思います。>

4/15に診ていただいた先生は治療が半端になるので薬で、、、との方針でしたが、3人の先生方のアドバイスを参考に出来る限り治療してみる、、ということも含め再度考えてみようと思いました。





3人の先生方、貴重なご意見をありがとうございました。


melon



タイトル さし歯の歯根が化膿しています。旅行をひかえ治療する時間がありません
質問者 melonさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中