[写真あり] 前歯6本、オールセラミックの歯の色の選び方

相談者: アコさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-04-28 21:07:45
はじめまして。
ご質問させて下さい。

現在、前歯6本をオールセラミックに治療中です。

まだ本装着していない段階です。
色の選び方をアドバイスして頂きたいです。
私の元々のの色は(下の歯)、A3位の色だそうです。

この時、前歯6本の場合、下の歯と同じ位の色にするべきか、(自分の歯は歳をとると黄ばむかもしれないときいたので)少し白いA2にするべきかを悩んでいます。
肌の色も白い方ではなく普通です。

先生は、私が女性という事もありA2を進めて下さっています。

しかし、以前の差し歯が透明感が全くないせいか、白すぎてとても嫌でした。(聞いた所、A1〜A2といわれました)
(今回の歯は透明感があります)

新しい歯は、自分でみた感じは、部屋の中でみると若干白く感じるが、自分の歯があまりみえない為違和感はないですが、曇りの外で見ると、少し目立ち、青白く感じました。


質問ですが、A2の歯は日本人一般の人でもよく使う色なのでしょうか。
また、前歯数本の場合は白くする方がおおいのでしょうか。
歯の色は、どの光であわせるべきでしょうか。


自分としては、差し歯かわからない、自然な感じになりたいです。
素人判断せず、プロの先生のいうとおりにするべきか迷っています。

また、装着していない場合でも、色の手直しはとても手間がかかりますか?(先生に申し訳なくていいづらいです)

沢山質問して申し訳ありません。

失敗できないので、なんでもかまいませんので、アドバイスいただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 21:55:13
こんばんは


>A2のは日本人一般の人でもよく使う色なのでしょうか。

統計的なことは勉強不足でわかりませんが、自分の医院ではA3が多いです。


前歯数本の場合は白くする方がおおいのでしょうか。

白くしてほしい!と言う方には白くしますが、歯科医としてはアコさんと同じ考えです。


>歯の色は、どの光であわせるべきでしょうか。

自然光が一番良いですね。
時間で言うと14:00〜15:00ぐらいがいいと思っています。


>装着していない場合でも、色の手直しはとても手間がかかりますか?(先生に申し訳なくていいづらいです)

申し訳ないなんて考えないほうがいいですよ。
妥協すれば、後に後悔しますよ。


歯の色に関しては、ご自分が思う

「自分としては、差し歯かわからない、自然な感じになりたいです。」

これが一番だと思います。

歯科医や技工士にとって、自然な感じを表現することが腕の見せ所ですから!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 22:01:56
アコ さん、こんにちは。

私も桜田先生と同意見です。

日本人はA3と言う色が多いと思います。
(もちろん、A1と言う方もいらっしゃいますが)。

でも、ご自分が自然な感じにしたいと言うことであれば、担当の先生にはっきりと相談されたほうが良いでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-28 23:12:54
アコさんこんばんは

の色は本当に迷いますね。

でも6本そろうととてもきれいでしょうね。


さて、色についてですが、同じA2といってもメーカーにより色が少しちがいます。

同じA2といっても、色見本と出来上がりの色は少し違います。

またおなじメーカーの物を使って作ってもらっても、作る人によって色が違います。

ですから、一般にA2がよいかA3がよいかというより、出来上がりを見て、気に入るかどうかで判断したほうがいいと思います。

またその間がよければA2.5などと指示しても工夫して作ってくれますので、率直に感じたことを言ってください。

今後長く使いますし、特に目立つ場所ですから、妥協せずに納得するまで根気よく作り直してもらったほうが良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 00:55:27
はじめまして。

最終的にはアコさんで判断される他ないですが、自分だったら、せっかくの6なので、少し白め(A2?)、下手するとかなり白め(A1?)でもいいのではないかとさえ思ってしまいます。

前歯全てとなりますと、他人と会話している様な時にはセラミックしか見えません。
(他の歯も見えるのですが、印象にはほぼ残らないです)

芸能人でもよく6前歯だけをやたらと白くしている方がいらっしゃいますが、一般的な感覚では何ら違和感を感じないはずです。

むしろ、「健康的で若々しい」と言う印象さえ与えていると思いますよ。

差し歯でなかったとしても、ホワイトニングをしたら簡単にA1ぐらいにはなりますし、印象としては大変良くなります。

因みに私は、差し歯ではないのですが、ホワイトニングをしていてA1よりも下みたいです。



おそらく前回の歯が白すぎて気に入らなかったというのも、単純にシェードの問題ではなくて、透明感とか、質感とか、そういう問題だったのではないかな・・と勝手に予想しますがどうでしょう。



専門家の目で見れば自然な色(A3?)がそりゃ一番自然なのですが、見る人は一般の方ですからね^^

下のケースは、相談の末わざと白めのシェードを選んだのですが、笑顔の感じとかはものすごく良かったですよ。

もちろん好みの問題もありますから、一概には言えないですけどね。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アコさん
返信日時:2009-04-29 01:47:42
桜田先生、畑田先生、松本先生、渡辺先生ご回答ありがとうございました。

色々とても参考になります。
やはり、A3が一番自然のなのですね。

今日装着しようか、本当に迷いましたがこちらで相談してよかったです。
自然光でもあまり見ていませんでした。
妥協しないで、気に入るまで先生に伝えてみようと思います。

渡辺先生がおっしゃるように、以前のは透明感が全くなく、そのせいか、白すぎて見えたんだと思います。
シェードの問題ではないのですね。

ただ、前回のトラウマがあり、白すぎる事が怖くてたまりません。。

年齢的に今は(33歳)、まだ白くてもよいのですが、歳をとった時10年後にどう見えるのかが不安です。

渡辺先生>画像ありがとうございます。

確かに6本だと目立ちにくですね。

参考までに教えてほしいのですが、
わざと白めのシェードを選ぶということは、こちらの方で何段階くらい白いものなのですか?自分の歯→?差し歯→?
(質感の違いにもよるのだと思いますが)

それと、犬歯だけをわざと黄色くする人もいますか?

なんどもすみません。

黄色すぎる歯も考えてしまいますが、やはり、差し歯と出来るだけ気付かれたくないです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 06:05:26
犬歯だけをわざと黄色くする人もいますか?

犬歯って、他のより若干色が濃いのです。

我々が色を決めるとき均一な色にしません。
全体的に同じ色にしてしまうとのっぺりして、立体感がなくなってしまうからです。

渡辺先生の

>専門家の目で見れば自然な色(A3?)がそりゃ一番自然なのですが、見る人は一般の方ですからね^^

これも言えるので判断が分かれるところです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 06:32:49
アコさま、おはようございます。

色の選択には本当に迷いますね、渡辺先生が仰っているように見るのは専門家ではないのでこれも迷うところです。

私のところでは難しい症例は技工士さんにも来ていただいて、患者さんともども色々相談することにしています。

自費補綴物は高い買い物なので、納得して決めるのがいいと思います、一旦出来上がってくっつけてしまえば、おいそれと壊すことも出来ませんし、アコさまが納得する色が一番いいと思います。

しかし見れば見るほどわからなくなってしまうと仰ることもよくあります。

こんな時は日を改めて、もう一度決めた方がいいかもしれません。

参考になさってください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 08:44:05
実はウチのシェードテイキングはチッコロが行います。


で、時々出てくる言葉…

「日頃はどんなメイクをしますか?」

と。

メイクの仕方によって、ワンランクくらい色を変えた方が良いみたいです。
(我々、男性には良く解らんです…)

エステティック(審美)も大切ですが、女性の場合、コスメティック(美容)の事も考える必要があると言う事でしょう。

チッコロは僕が選ぶシェードよりも、少し明るめの色を選んでいる傾向にあります。
しかし、そちらの方が女性の患者さんの満足度は、結果的に高いみたいですね。

逆に

「明るめのメイクをするようになりました。」

と言われた事も…。



また、立体感を出すために犬歯のみ色を濃くする事も行うテクニックです。



山田先生もおっしゃられているように

「日を改めてもう一度決めた方がいいかもしれません。」

ですね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 09:05:59
自費治療における色合わせ、シェードテイキングは、ウチではすべて歯科技工士がやってきて直接色を合わせます。

そんな、A3とかA2とか、いい加減なあわせ方ではいけません。

コーピングと呼ばれる内部のジルコニアや、アルミナなどの素材で出来ている部分と、その外装陶材の色の組み合わせ方も重要です。

ですので、市販の色見本ではなく、技工士が実際に用いている陶材でカスタムの色見本を作って、それで色を合わせます。

また、蛍光灯下で見るのか、電球下でみるのか、はたまた直射日光か反射光か、さまざまな光の下で色をチェックすることが望ましいですね。

頑張って色を合わせようと努力するのですが、それでもなかなかうまくいかないのです。

適当に明るめ?とか暗め?なんてことをすると、そりゃー色はなかなか合いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アコさん
返信日時:2009-04-29 12:42:10
桜田先生、山田先生、タイヨウ先生、タカタ先生、沢山の返信
ありがとうございます。

色あわせというのは、これだけ難しいという事なのですね。
1回で即断しなかった事を本当によかったと思います。

前歯6本の時は、メイクの仕方なども踏まえてわざと白く揃えるか、自然に見えるように他のにそろえるかの選択で、これは好みの問題なのですね。

もともと自然にと注文していましたので、その出来上がりがシェードA2と聞いて、白い?と思ってしまいました。

私の歯医者さん技工士さんが、実際きて色をあわせてくれる為、大変満足のいく質感なのですが、多分、色をわざと白めに
作ってくれたかと思われます。
あまり下の歯にあわせるともったいないといわれました。

なので、それを押し切って、黄色く作る勇気がありませんでした。(白くなりたい人はいても、黄色くしてという人は少ないですね!)


最後に1つ質問させてください。

前歯6本の場合、下の歯に合わせて黄色っぽくすると、そんなにもったいないですか?
こういう方はあまりいませんか?
(もちろん1本だけの時はとなりと合わせますが)

先生方は、どちらを進めますでしょうか?

結局は好みの問題で、自分で決める事ですが、私の年齢も踏まえて(33歳)アドバイスいただけるとうれしいです。
差し歯は普通の歯より、明るくOR暗く見えるため、迷ったらどっちよりにつくるか等。。)

重複した質問になってしまっているかもしれませんが、1本の色合わせというより、6本の場合でアドバイス頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 13:30:19
白いをご希望でしたら、先に下の歯をホワイトニングしたらどうでしょう?

そのうえで上の歯の色を合わせていけば、違和感は少なくできますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アコさん
返信日時:2009-04-29 23:05:58
タカタ先生
ありがとうございます。

そういう手もありますね。
ただホワイトニングは、やり続けていないと戻ってしまうと聞いたので、少々迷ってしまいます。

金銭的にも、自分のの色に近くしたほうが私にはよいのかと考えています。
先生のおっしゃるように蛍光灯の下、直射日光、いろいろ見てみてきめてみたいと思います。

色々な先生方にアドバイスいただいて、本当にありがとうございました。

こちらで教えて頂いた事を参考に、自分が納得いくよう、がんばりたいと思います。



タイトル [写真あり] 前歯6本、オールセラミックの歯の色の選び方
質問者 アコさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ホワイトニングその他
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中