下唇内側を噛む癖で、10代の頃から粘膜にしこりがある。癌化が心配

相談者: DRAMさん (39歳:男性)
投稿日時:2009-04-29 18:51:59
お世話になります。
子供の頃から下唇の内側を上下ので噛む癖があり、いつからか6〜7ミリ位のしこりができてしまいました。

20年以上前のものだったので気にしておりませんでしたが、最近でも無意識のうちに、噛んだりする事がたまにありました。
歯の治療のついでに先生にお聞きすると、

「ずっと刺激を続けると化するからやめたほうがよい」

と言われました。
触診ではまだ悪いものにはなっていないとの事でしたが、気になってしまい、専門の先生に診察して頂く方がよいのか悩んでおります。

先生曰く、癌になっていれば見た目もまったく異なるとの事でしたので、このまま様子をみればよいのかとも思いますが、、、。
いづれにしても二度と噛んだり吸ったりしないように致しますが。

先生方はどのようにお考えでしょうか。

お忙しい中お手数ですが宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 19:00:46
こんばんは。

直接診ていない粘膜の疾患は非常に判り難いものです。
ただその先生のおっしゃるようにであるなら(絶対ではありませんが)見た目も違いますし、その経過のたどり方も違ってきます。

今現在治療に通っていらしてるのでしたら、急激になにか変化があればお気付きになるでしょうから、そのまま様子をみてこれ以上咬まないように心がけていてもよいように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DRAMさん
返信日時:2009-04-29 23:09:49
早速の回答ありがとうございました。

もう一点質問させて頂きますが、この類の噛タコは今後刺激をあたえなくても無くなる事はないのでしょうか。
また、良性のタコの類が突然悪性の物に変わる事もあるのでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 23:19:16
DRAMさん、こんばんは。

実際に噛んだことによるタコのようなものなのか、あるいはそれとは関係なくできたできものなのかによりますが・・

良性の腫瘍が悪性に変わると言うよりも、良性だと診断して取ってみたら悪性の部分も含まれていた。と言うことはあります。

しかし、心配されるようなことは無いと思いますが、まずは口腔外科で診察を受けることが解決の方法だと思います。

参考にして下さい。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DRAMさん
返信日時:2009-04-29 23:29:09
畑田先生ありがとうございます。

子供の頃にの治療を受けてから下唇の噛癖がはじまったように記憶しております。
ですから、10代の頃にはもう今と同じようなシコリが存在しておりました。

少し気にしすぎでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DRAMさん
返信日時:2009-05-01 12:17:44
お世話になります。

先生方のアドバイス通り、口腔外科にて診察を受けてまいりました。

結果は、大きさも小さく変化もないと言う事で他のを治療しながら
様子を見ると言う事になりました。

また何かありましたら相談させて頂きます。
ありがとうございました。



タイトル 下唇内側を噛む癖で、10代の頃から粘膜にしこりがある。癌化が心配
質問者 DRAMさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中