理伏智歯の抜歯予定の方へ「想像よりも楽だった」と伝えたい

相談者: CUREさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-04-29 22:48:36
過去、歯科相談にて色々質問させていただいたCUREです。
その節は多くの先生にご回答をいただきありがとうございます。

【過去のご相談】
水平理伏智歯と嚢胞は一緒に摘出?治療時間や麻酔の疑問があります
等々

4月28日に無事、右下水平理伏智歯抜歯が終わりました。



そしてこれから理伏智の抜歯を控えてるみさなさんへ。

手術当日まで不安や恐怖でいっぱいだと思いますが、想像よりも楽ですよ。

僕の場合は抜歯中に寝てしまって、気付いたら終わってました。
全身麻酔ではなく静脈麻酔でした、厳密には静脈内鎮静法とは違う方法らしいのですが…)

後、ネットでは麻酔が切れた時の痛みが凄いとか、頬がアンパンマンみたいになるとか嫌な書き込みが多いですが、僕の場合、麻酔が切れてもそこまでの痛みも感じませんでしたし、頬も少し腫れた程度でした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 06:05:01
CURE さま、おはようございます。

無事水平理伏智歯抜歯が終ってよかったですね、おめでとうございます。

幸い腫れも少しだけで何よりです、結果論ですが案ずるより抜くが易しでしたね。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 10:49:25
良かったですね(^−^)。

「日頃の行いが良かった」

のでしょう。

担当の先生、神様に感謝です(笑)。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 12:01:26
タイヨウ先生の説に賛成します。

ケースバイケースで、人のデータでそのまま当て嵌まるとは限りません。

こればっかりはやってみないと分かりません。
だから外科は怖いのです。

怖さを知り抜いて、その上でしなければならない治療をどう最小限の侵襲で成し遂げられるのか?
我々が突き付けられている問いはとても重く、厳しい、と思います。

因みに、それ故に歯科用CTや顕微鏡、強拡大鏡の重要性は増しこそすれ薄れる事はない、と信じます。
普及率の低さ、専門性からも、専門医と一般医の患者さん側の使い分けが重要ではないか、と書かせていただきます。

今回の事は先生の腕が良かった事、運が良かった事、神様に感謝、でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CUREさん
返信日時:2009-04-30 21:33:32
山田先生、タイヨウ先生、松元先生お返事ありがとうございます。

山田先生の言う通り、「案ずるより抜くが易しだと思います」いつも気にしていると精神衛生上良くないですし。

本当に担当の先生、また病院のスタッフには感謝です。
もちろんアドバイスを頂いたここの先生方にも感謝です。
神様にも感謝です。

また何かの時にはよろしくお願い致します。
お世話になりました。



タイトル 理伏智歯の抜歯予定の方へ「想像よりも楽だった」と伝えたい
質問者 CUREさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中