嚢胞摘出手術予定、近くにある埋没歯も抜歯したほうがよいか?

相談者: takanoさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-04-26 00:32:35
はじめまして

歯科定期検診で言ったところ、口腔外科を紹介され左上1番の嚢胞の摘出とその近くにある埋没歯の摘出手術をすることになりました。

全身麻酔で1週間の入院と言われましたが1歳の子どもがいるの為、入院がむずかしく日帰りですむ嚢胞の手術だけ受けることになりました。


わたしは以前、右1番の嚢胞手術3回を受けたことがありますが再発してしまい最後は抜歯しました。

埋没しているも抜いたほうが、再発する可能性は低くなるのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-26 00:49:54
難しいですね、再発とはその嚢胞を形成していた細胞がのこっていたと考えざるをえないですね。

そして今回の嚢胞の近くにがあるとなると、嚢胞の上皮細胞がその周囲に残存していたら今後再発する可能性があるということです。

ただその埋伏歯が正常に放出できるなら、(矯正MTM)で保存する価値はあるということになりますから・・・


ただ嚢胞の手術を3回も受けたというのはあまり聞きませんが?

今回病院を変えるか、大学病院にて周囲の病理検査の結果も聞いたらどうでしょうか?


手っ取り早いのは抜歯してBrかインプラントですが・・・。

あと嚢胞の手術は日帰りで、抜歯を含むと入院なのはどうしてですか?

歯が上顎の骨を越えていれば時間がかかるかもしれませんが、顎骨内なら同日のオペはできるのではないでしょうかね?

普通の正中過剰埋伏歯は数分から数十分、下の親知らずの抜歯でも、基本1時間はかからず30分強と考えていただいたらいいのではないでしょうか?
 

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-04-26 01:16:37
takanoさん、こんにちは。

嚢胞の手術のことで、色々とお悩みだと思います。

吉田先生のご回答にも書かれていますが、

>わたしは以前、右1番の嚢胞手術3回を受けたことがありますが再発してしまい最後は抜歯しました。

とのこと、嚢胞が多発していることが気になります。

この点、担当の先生からは何も言われていないでしょうか?



>左上1番の嚢胞の摘出とその近くにある埋没歯の摘出手術をすることになりました。

ご質問の内容をうかがう限り、虫歯等の延長上に起こりうる歯根嚢胞とは少々様相が異なるような感がします。

処置のことも含めて、一度大学病院クラスの口腔外科を受診されて、検査を受けられた上でご相談なされた方がよいように思います。


お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takanoさん
返信日時:2009-04-26 23:20:21
吉田先生、中本先生、ご回答ありがとうございました。

以前に同じを3回手術した時は、歯医者さんは2回変わりました。
前歯を5本ブリッジにしたばかりだったので、あまりはずしたくなかったかからです。


今回も4ヶ月まえに自費で入れたばかりです。
ブリッジの見た目が悪くなったので変えることを勧められ変えました。

嚢胞が多発することについては質問したことがありませんでした。
説明もされていません。

入院する場合は全身麻酔で日帰りは部分麻酔というのは聞きましたが、詳しいことはよくわかりませんでした。


ほかの病院に行くことはあまり考えていませんでした。
こちらに越して来てどこに行ったらいいかわからないのと、紹介状がないと診てもらえないと思ったからです。



タイトル 嚢胞摘出手術予定、近くにある埋没歯も抜歯したほうがよいか?
質問者 takanoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
口腔外科関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日