歯根嚢胞の手術予定だが、埋伏歯の抜歯と入れたばかりのブリッジに悩む

相談者: takanoさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-05-01 04:25:38
こんにちわ
以前にのう胞埋没歯のことでこちらに相談させていただいた者です。

参考:前回のご相談
嚢胞摘出手術予定、近くにある埋没歯も抜歯したほうがよいか?


手術日が決まりましたがまだ迷っています。

10年前に歯根嚢胞の手術を受けましたが治らず2本抜歯しました。(右上12)

今回、問題のあるのは(左上12)で、手術してみないと治るかどうかわからないそうです。

まだ初期だそうですが、根を切るのでブリッジがぐらつくこともあるそうです。


また、近くに埋没歯があるのでそれを抜かないと治りにくいかもしれないと言われました。

埋没歯をどうするか聞かれましたが、が深いところにあり抜くことになると1週間入院になるのですが、1歳の子どもがいるため今回は嚢胞の手術だけお願いしました。

嚢胞の治りが悪いときは再手術で埋没歯を抜歯するそうです。


いま問題のあるところは5本のブリッジで3ヶ月前に自費でいれました。(黄ばんでいたからです)
右上123左上12のブリッジです。

そのときに以前、歯根嚢胞になったことを伝えて今度は大丈夫か確認していれてもらいました。
でも噛み合わせが悪く下の歯が痛くなり噛めなくなり、ほかの歯医者さんに行ったところ、嚢胞のことがわかり口腔外科を紹介されました。


お聞きしたいのは

?最初から埋没歯を抜いたほうがいいのでしょうか?

?ブリッジがぐらつく可能性はどのぐらいですか?
(嚢胞は初期だそうです)

?治った場合、歯はどのぐらいもちますか?

?治らない可能性はどのくらいですか?


担当医に質問したところやってみないとわからないといわれました。

ほかの病院も問い合わせてみたのですが紹介状がないとだめでした。

変な質問でしたらすみません。
よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 04:51:00
こんにちは。

たいぶ大掛かりな決断を迫られていますね・・。

ことがことですから、都市部にまで足を運んでも、根管治療の専門医の見解を聞いてみても良い様な気がしますが。。

とりあえず?〜?についてはこれだけの資料では答えようもありませんしね。

少なくとも、「歯根端切除術」(と言う手術を予定されてる様です)については過去ログも参照されて下さいね。

個人的見解としては、まずは診査診断が本当に大事です。
結果、やっぱり歯根端切除が最適と判断されたとしたら、

 ・(口腔外科ではなくて)根管治療のスペシャリスト
 ・マイクロスコープを使用している
 ・自費診療

は外せないかなと思いますよ。


ブリッジの設計や時期的な点からすると、さすがに今回は歯根端切除も止むを得ないのかなぁという気もしないでもないのですが、文面からは上顎に何か症状が出ている訳でもない様にも感じますが?

ここは慎重に、最善を尽くされて下さい。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takanoさん
返信日時:2009-05-01 05:52:57
渡辺先生、ご回答ありがとうございました。

上顎は少し鈍い痛みがあります。

わたしの場合はブリッジを外しての根の治療はむずかしのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 08:49:09
>わたしの場合はブリッジを外しての根の治療はむずかしのでしょうか?

そうですね‥。

クラウンの状態、コアの状態をレントゲンなどで確認しないと何とも言えません。

仮に、コアがレジンコアまたは短いメタルコアであれば、クラウンの裏から穴を開けて根管治療を行う事は可能ですが、一般的な方法ではありませんね。


根管治療を行う場合、通常はクラウンを壊して行います。
3か月前に入れた自費のクラウン(ブリッジ)を壊して良いものか‥。

これが渡辺先生が「さすがに今回は歯根端切除も止むを得ないのかなぁ」と思われている理由だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takanoさん
返信日時:2009-05-02 12:07:53
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。


自費ブリッジを壊すことも考えています。

ブリッジを入れてからかみ合わせが悪いのか、下の健康なが痛くてよく噛めません。
調節してもらいましたがだめでした。

それから何箇所か隙間があります。
特に気になるのは左上2と3の間が3ミリぐらい離れています。


外しての治療が可能かどうか、ほかの歯医者さんを探してみるつもりです。



タイトル 歯根嚢胞の手術予定だが、埋伏歯の抜歯と入れたばかりのブリッジに悩む
質問者 takanoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
口腔外科関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中