連続したインプラントの間隔はどの程度必要?

相談者: zeroichiさん (22歳:男性)
投稿日時:2009-05-11 21:27:41
こんばんは、いつもお世話になっておりますzeroichiです。

参考:過去のご相談
1年くらいの仮歯なら、天然歯とインプラントの連結は問題ないですか?
仮歯中のインプラントが脱落、その後の処置について


私は左右1番を事故にて欠損していてインプラントを希望していました。
既に1本は埋入しているのですが、都合によりここで転院しました。


新しい病院では今のインプラントでは埋入角度が悪く、全く噛み合っていないし、もう一本インプラントを入れるにはスペースが少ない。

入れられるが、が長くなり将来骨が痩せ歯冠乳頭?がなくなり、最悪機能しなくなる恐れがあるといわれました。


別に3番から3番までのブリッジを提案されました。(こちらのほうがまだ噛み合わせからマシ)
ただし左2番と左右3番は新たに削らなくてはいけません。


先生はどちらでもいいとおっしゃられましたが、私はインプラントにしたいのですが危険なのでしょうか?

インプラント間はいくらくらいないとダメなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 21:38:57
こんばんは。

・・これは見てみないと・・なんとも言えませんが。。

たぶん新しい病院の先生のご意見がもっともなのだと思いますよ。

実際に拝見して、診査した上でのご判断でしょうし、なんだかありそうな話です。

その先生がブリッジの方をお勧めされるなら、たぶんその方が良いのではないかと思いますよ。



インプラント間はいくらくらいないとダメなのでしょうか?

一応3mm?だったかと言うと思いますけど、それ自体はあまり影響ないと思います。

それよりも

>埋入角度が悪く、全く噛み合っていないし
>入れられるが、が長くなり将来骨が痩せ歯冠乳頭?がなくなり、最悪機能しなくなる恐れがある

の方が重要そうですね。

読んだ感じでは、かなり危なそうに見えますね。



納得いかなければ、他の病院でも見てもらって下さい。
こちらのサイトでは無理っぽいですので・・。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 21:49:53
渡辺先生に同意です。

できればCTを撮影してみて頂きたいのですが、インプラントが既に入っていますから、影響で綺麗にみえないかも?知れないです。


進入角度や骨量など子細に検討して頂いて、現在の主治医の診断を検討して頂くのが、いいのではないか??
と、思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zeroichiさん
返信日時:2009-05-11 23:27:19
渡辺先生、佐藤先生ご返信ありがとうございます。

私は既に1,1がないので2,3のを削りたくないのと、一本インプラントをしてしまっているので極力インプラントにしたいと思うのです。


>一応3mm?だったかと言うと思いますけど、それ自体はあまり影響ないと思います。

とのことですが、間隔が狭かったら骨の吸収や歯茎が下がったりするのではないのでしょうか?
ある程度狭くても問題ないのでしょうか?


あとやはり前歯部が噛みあって(当たって)いないとマズイのでしょうか?(下顎を少し動かせば当たる)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-12 09:08:10
う〜ん。

あまりにも特殊なケースなのでネットで回答するのはかなり難しいですね。

佐藤先生も書かれている通りできれば「CTで診査」してもらった方が良いと思います。

確かに

「2,3のを削りたくない」

ですよね‥。

もし、インプラントに関して精通されている先生であれば何か解決策はあるかもしれません。


>ある程度狭くても問題ないのでしょうか?

血流などの問題からインプラント間は狭すぎるとよろしくありません。


前歯部が噛みあって(当たって)いないとマズイのでしょうか?

いや。
別に‥。

理想から言えば前歯でも適正な咬み合わせになって欲しいですが、むしろ「見た目」とか「削りたくない」と言うのがzeroichi さんにとって大切なわけですから、機能性は二の次で良いのでは?と、個人的には思いますが‥。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-12 09:22:11
骨造成出来る施設で,セカンドオピニオンを得るのが良いのではないかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-12 12:21:01
インプラントは所詮生体にとっては異物ですので、周囲には正常な組織が充分に必要とされています。

なので、現在ではかつて主張されていたような1本のに1インプラントと言う治療は勧められない状況に変化して来ています。
少なくとも、私は海外の学会でのお話とかでも、そう受け止めています。


前歯の1と1の治療で既に植立が1本されている、しかし植立位置が悪くて隣にも綺麗にインプラントしなければいけない状況なのにかなり難しい、そう言う事ですよね。

この場合実に残念ですが、基本的に今入っているインプラント自体もやり直さないといけない可能性が非常に高いのではないか、と思います。

そうなるとインプラント撤去、骨造成、正しい位置への再植立、更には新しい部位への適正な位置への植立と成るかと思われます。
非常にハイレベルな手術が要求されるものです。


先生方がアドバイスされているように、歯科用CTでの精密な診断、治療計画がとても重要に成るでしょう。

間違えれば、骨とか歯肉が失われ、かなり厳しい状況に成ってしまう事も心配です。
寸分足りともズレの許されないシビアなオペ、になる事が予想されます。


元々の原因が外傷との事なので、今現在の骨・歯肉の状況がどうなっているのか、そこから計画を練り直さないといけないのではないでしょうか?

いずれにしても相当の腕のDRを探さないといけない、と思われます。


お大事に。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-12 15:20:48
>間隔が狭かったら骨の吸収や歯茎が下がったりするのではないのでしょうか?
>ある程度狭くても問題ないのでしょうか?

あまりそこにひっかからない方がいいですよ^^;

間隔が広いとか狭いとかの木の話ではなくて森全体を見ないといけません。
ですからこのサイトで相談していても埒があかないですよね。



ブリッジは抵抗はあるでしょうが、まだ無難な判断だとも思います。

インプラントに諦めがつかない場合は、松元先生のおっしゃる様に、相当な腕の先生を探されないといけないでしょう。

相当な腕の先生であっても、リスクは結構あると思います。


「出来る」と言ってくれる先生が腕のいい先生とは限りませんよ。

・・と言う気がします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-12 15:54:56
最初に埋入して頂いた先生の方針はこちらでは分かりませんが、2本埋入が困難であれば、ブリッジにするのも無難ですが、非常に現実的な判断かもしれません。

主治医の先生と十分にご相談頂きまして、今後のお話をされることをお勧めさせて頂きます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zeroichiさん
返信日時:2009-05-12 22:43:25
皆様、ご返信ありがとうございます。

また担当医と相談し、必要があればセカンドオピニオンを得たいと思います。

確かに無理に埋入し、すぐに問題がでても大変なのでよく考えたいと思います。


また何かありましたらどうかよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。



タイトル 連続したインプラントの間隔はどの程度必要?
質問者 zeroichiさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中