前歯の歯根端切除術後の傷痕、抜歯になった時の治療法が心配です

相談者: treeさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-05-22 18:11:01
以前、上左1番のフィステルからの出血、について質問をした者です。

【過去のご相談】
差し歯の歯茎に穴ができて血が流れる。膿の袋をとる手術で治る?

現在、上前歯1、2番の計4本差し歯です。
将来は、入れ歯も覚悟しています。

今回の件も、抜歯か、歯根端手術か迷いました。
こちらでの閲覧も、先生方の回答も、慎重に決断したほうがよい、との意見に、本当に迷いました。。。

(かかりつけの歯科はありません。
この差し歯を作るため、少々遠方の歯科に通い、結果、膿の袋が出来て、処置の為に、大学病院を紹介されました。)

その後、大学病院の勧めで、

「抜くことはいつでも出来るので、やれることをやってみましょう」

という言葉に押され、歯根端切除をすることに。。。

想像以上の激痛で、…正直後悔しました。
ですが、これで良くなるのなら、と思って我慢しました。

術後は顔が腫れ上がり、当然痛み止めがなくては過ごせなかったのですが、手術後1週間が経過、腫れは、切った患部だけになりました。

綿の塊を入れているような感覚・違和感・腫れがあります。

体の、どの部分を切開しても、やはり治るのにはそれ相応の日数が必要だと思いますが、気になるのは、傷口のその後と、傷痕。


まだ術後1週間ですが、

?概ねどの程度で普通に笑える口元に戻れるのでしょうか?

?また、すぐに再発→結局抜歯にする場合の、義歯は可能ですか?
また、それはどんな形状のものになりますか?

担当の先生は、もう少し様子を見ましょうとおっしゃるのですが・・・

先生方のご経験からの推測で、ご回答いただければと投稿しました。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-22 18:25:22
?概ねどの程度で普通に笑える口元に戻れるのでしょうか?

1週間くらいです。
ただし嚢胞の大きさ、骨造成をしたか、術前炎症状がどの程度であったか、個人差等変動因子がいろいろあるので一概には言えません。


?また、すぐに再発→結局抜歯にする場合の、義歯は可能ですか?
また、それはどんな形状のものになりますか?

義歯は保険では簡単なものになります。
画像が有りませんので説明するよりも、視覚に頼りたいです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-22 19:41:15
こんばんは

>?概ねどの程度で普通に笑える口元に戻れるのでしょうか?

松山先生がおしゃるように、術前の状況によって違いますが、概ね1〜2週間位でしょう。


>?また、すぐに再発→結局抜歯にする場合の、義歯は可能でか?
>また、それはどんな形状のものになりますか?

大きく分けて2つの方法があります。

1.取り外し式の入れ歯
2.固定式の仮歯ブリッジ)→この場合両脇の冠を外さなければなりません。

抜歯した場合,最終的に何にするか(入れ歯、ブリッジ,インプラント)によって変わるとおもいます。


どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-22 22:49:39
treeさん、こんばんは。


?概ねどの程度で普通に笑える口元に戻れるのでしょうか?

傷の痛みや腫れは一週間ですが、その後は徐々に改善してくるものと思われます。

普通に笑える口元になるのは、やはり二週間から一ヶ月でしょうか。


?また、すぐに再発→結局抜歯にする場合の、義歯は可能ですか?
また、それはどんな形状のものになりますか?

義歯=入れ歯

ブリッジ=両側のは被せて、無い部分はダミーと言う歯の形をしたもので作る

インプラント=骨の中にネジのような人工的な歯根を打ち込んで、それを土台に歯を作る。


このようにいろいろな種類があります。

それぞれに長所、短所がありますのでよく考えて決めてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: treeさん
返信日時:2009-05-23 09:01:39
ありがとうございました。
もう少し様子をみてみます。

またご相談させてください。



タイトル 前歯の歯根端切除術後の傷痕、抜歯になった時の治療法が心配です
質問者 treeさん
地域 神奈川
年齢 39歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯根端切除術
歯科治療後の歯茎の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中