打撲した歯の根っこに黒い影がある、根管治療(労災)について知りたい

相談者: は〜にゃさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-05-18 12:09:08
前歯一番打撲後の神経について相談したはーにゃです。
先生方に丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

【過去のご相談】
歯の打撲・神経の生存反応がなく、抜髄になるのか不安です

三回目の診察で、改めてレントゲンを撮ったところ、打撲直後のレントゲンにはなかった、根っこに小さな(でもはっきり)黒い影ができました。
打撲直後以来の撮影だったので、先生は経過観察ということで、一週間後に再診です。

このまま小さくなればいいのですが…
もうすぐ、打撲して一か月になるので、そろそろ根幹治療を視野に入れています。
できれば、後悔しないようにきちんとした処置をしたいと思っているので、ご相談させていただきます。

の状態は、歯の見た目は、以前とかわりありません。
見る限りは欠けておらず、色の変化もない完全な状態で残っています。

歯髄診断は、電気診断は反応なし。
(あったような気がすることも)
パルパー?では、しみます。

普段は、冷たい風があたったり、食べ物を食べるとしみるくらい。
時折、冷たいものでもしみます。
あと、根っこを押すと痛みます。(←これが原因かと思います)
自発痛はほとんどなくなりました。)

レントゲンに、右前歯一番の根っこに黒い影があります。

もし、根幹治療になった場合は、どのような治療になりますか?
(歯が完全に残っている場合が、調べてもいまいちピンとこなかったのです)

希望としては、自分の歯を出来る限り使いたい。
(難しいかもしれませんが、できるだけ長くもたせたい)
保険外でもいいので丁寧に治療したい。
ラバーダムの使用、マイクロスコープ or拡大鏡(ルーペ)の使用)
です。

これらを、今かかっている歯医者さんに相談してもいいのでしょうか?
今の歯医者さんに不満はないのですが、根幹治療が得意なのかわからず、他の病院での治療を視野もいれています。

また、仕事中の怪我なので、労災がおりるのですが、保険外治療をしても労災がおりるようです。
(指定病院以外でも、申請すればお金が戻ってくるとのこと)

現在、書類の関係で保険治療なのですが、もし、他の病院での治療になった場合、そこだけ労災申請はできるのでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 14:20:18
こんにちは。

打撲した歯髄の生活反応がなくても、日がたてば反応が出て来て治ってしまうことがよくあります。

歯が変色してきても、根尖部に黒い影ができてもすぐに神経を抜く必要があるかといえばそうでもありません。

日がたてば変色が消えたり、根尖部の影が消えることがあります。
慎重に経過を観察してもらった方がよいと思います。

労災は、今までの診療分は申請できることになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: は〜にゃさん
返信日時:2009-05-18 20:12:56
>樋口先生

早速のコメントありがとうございます。
前の相談でも、打撲後の後遺症は長くて半年かかるとアドバイスいただいていたので……
長い目で見ていこうと思ってはいるのですが……

自分の中では、治っている感覚があっても、歯医者に行くたび、結果が思わしくなく、それが、最近負担になってきてしまいました。

左足に、と一緒に負傷した傷があるんですが、それがまだ赤くて、徐々に小さくはなっています。

歯も、同じだと思えばいいのでしょうが、食べ物などを口にする分、症状が気になってしまいます。
気になって、舌で触ったりしてしまうこともあります。
噛んでも、痛くないかなと下の歯で無意識に触ったりもしています。(なるべくしないようにしていますが)

今まで通り、経過は慎重にみていきたいと思っています。

根管治療の心づもりだけして、もしなった場合に、納得してから治療にあたりたいです。
今後の根管治療になった際のアドバイスを頂けたらありがたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: は〜にゃさん
返信日時:2009-05-25 11:41:03
だいぶ、まだ反応はなく様子見なのですが、痛みもひき、打撲前の状態に少しづつ近づいている気がします。

あんまり、気にせずに様子をみていきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 打撲した歯の根っこに黒い影がある、根管治療(労災)について知りたい
質問者 は〜にゃさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中