ブラキシズムが強い場合の顎関節症治療の進め方は?

相談者: ことちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-05-19 21:02:11
こちらではいつもお世話になっています。

このたびまたご相談したことができましたので、相談させてください。

参考:過去のご相談
歯根膜炎か顎関節症か、原因不明の痛みを取り除くには?
歯軋りが強くなって顎関節を痛めたのか、頬骨が痛みだしました



ブラキシズムが酷く歯痛顎関節症との診断を受けて、治療を続けています。

ソフトタイプのマウスピースで歯痛は治まってきたのですが、顎関節に関してはまだ痛みがあります。

顎の位置がずれてしまって違和感があり、それが気になりだして主治医に相談しましたが、気のせいでしょうといわれ、ペインクリニックではなくて、心療内科へ紹介されました。
現在抗鬱剤を飲んでいます。
 

抗鬱剤を飲んでいても、かみ合わせに違和感があると、それが気になりだしてしまい、違う医院を受診して様子をみようと思いました。
 
転院先の歯科医師はハードタイプのマウスピースだと顎関節症は治るからと。
調整はしてもらったのですが。

最初こそ顎の位置が戻ってきたような感じだったのですが。
ブラキシズムが変わらず酷い為に、反対側のやこめかみ辺りの筋肉まで痛むようになり、今は両方こめかみが痛いような感じです。
それを相談しても、暫く使ってみてとだけ。


以前こちらで、ハードタイプにした方が合うとのアドバイスも頂いたのですが、今のような場合どのように治療を進めていくのがいいのでしょうか。

もう1度以前の歯科のソフトタイプで食いしばりや噛み締めを押さえた方がいいのか、痛みを感じながらも今のハードタイプで顎の位置を正しくしながら、顎関節症を良くしていった方がいいのか。


こちらの先生方が顎関節症を治療される場合、良くなったり悪くなったりする中で、どのようなステップを踏まれるのか、良ければお答えいただけると助かります。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 22:38:45
こんにちは。

なかなか大変そうですね。。

顎関節症?の治療ですが、これにはなかなか決定的な方法がありません。
ここまで症状が複雑になってきているご様子だと、時間はかかりそうですね。

>ソフトタイプのマウスピース
>抗鬱剤
>ハードタイプのマウスピース

はどれもあり得る処置だと思いますよ。

ですが複数の医院にかかって同時進行で、と言うのにはやや不安を覚えてしまいます。



症状の変化についてはそれぞれ一長一短あるかと思いますが、診て頂いた先生の中で、最も信頼できそうな、治してもらえそうな印象を受けた先生はどの先生でしたでしょうか?

手段よりも、「誰に?」を重視して、月単位、年単位での時間をかけられた方が良い様な気がします。


顎関節症は、多くは放っておけば症状は改善する病気です。
全てとは言いませんし、今よりも悪化させない努力は必要です。

でも気にしすぎて、あれもこれもと試すのは得策ではないと思いますよ。



お大事にされて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-20 09:03:13
まず噛み締めないようになる事が先決です。
かみしめる事により奥歯かみ合わせが低くなり、それだけで顎関節症になりますから。

鬱病が有ると顎関節症は治療不可能なことが有ります。
それは身体全体の問題を、顎関節の症状に集中させ置き換えてしまうからです。


マウスピースは一時的に症状が軽快しますが、それで治るわけでは有りません。

下顎の変位をを理解して治療出来る先生を,探してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-20 10:45:24
渡辺先生に同意です。

「複数の医院にかかって同時進行で、と言うのにはやや不安を覚えてしまいます。」
「手段よりも、「誰に?」を重視して、月単位、年単位での時間をかけられた方が良い様な気がします。」

ですね。


僕もソフトのナイトガードを多用しますが、これは「顎関節症を治すため」に使うものではありません。

ソフトタイプのナイトガードを使う目的は

 ブラキシズムを自覚してもらう
 ブラキシズムによる痛みの緩和
 マウスピース装着に慣れてもらう(ハードだと異物感が強い場合がある)
 精神的な安定

などです。



本格的に顎関節を治すためにはハードタイプ(スプリント)で治していく必要があると思っています。

ことちゃんさんに「今」「何が必要」なのかは、担当の先生でないと見極められません。




タイトル ブラキシズムが強い場合の顎関節症治療の進め方は?
質問者 ことちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中