抜歯後に、その部位に薬を詰めたり縫合をするのは一般的な処置?

相談者: まいむさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-05-26 00:17:42
久しぶりに質問をさせていただきたいと思います。

本日左上6、7番の虫歯のために抜歯したのですが、麻酔をし、抜歯をしたあとに糸のようなもので縫合していました。


先生からの説明では

「6、7番は虫歯だったうえに歯が割れていたので抜歯します。8番の歯はなんとか大丈夫なので5、8番を使って連結させた歯を作っていきます」

というような説明でした。

たぶん、抜歯後ブリッジを作るのではないのかな?と私は解釈したのですが、問題はその抜歯した歯の部分なんです。


「今日抜歯した場所は縫っていて、中に薬をつめています。普通に生活をしていて、中(抜歯後の部分)から何か出てきたりすると思いますが、まったく気にしないで大丈夫ですからね!」

と、先生はおっしゃっていたのですが家に帰って母と話していたら

「え?お母さんも抜歯してブリッジにしたけれど、縫合なんてしなかったし中に薬なんて詰めなかったよ?」

といわれたのです…。

母が抜歯をしてブリッジを作ってもらったのなんてもう何十年も前でしょうから、たぶん記憶がきちんとしていないだけなのだとは思いますがなんだか不安になってしまいました。


親知らずなどではなく、虫歯で歯が割れていて抜歯し、その後ブリッジにする場合、抜歯後の歯の部分の治療はどのように施されているのでしょうか?

歯が無いわけなのだから、薬を詰めて意味があるの…?
縫合するのはなぜ…?


考えればわかること、と笑われそうな質問で申し訳ないのですが、この歯チャンネルで調べてみてもどうしてもわからなかったので質問させていただきました。

先生方、お忙しいとは思いますが質問に答えていただけたらうれしく思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 00:34:04
こんにちは。

若いのに大変なんですね。。
5〜8番のブリッジは基本的に勧めないんですけど、他に選択肢がなかったんでしょうね。
頑張って長持ちさせて下さいね。



抜歯後ですが、そのまま放置されることが多いと思います。

穴の中にお薬(コラーゲン、質のいい人工カサブタ、と思って貰えれば良いです)を入れる事はありますし、カサブタの固定を良くするために縫合を好まれる先生もおられます。

効果があるかどうかはともかくとして、どちらかと言えば丁寧な処置をしてもらえたのだと思いますよ。

少なくとも心配される必要はありません。
そのうち綺麗にお肉で被さってきます。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-05-26 00:39:08
まいむさん、こんにちは。

抜歯の処置のことで色々と疑問に思われているようですね。

抜歯をした場所につめたお薬の一つとして「TCコーン」といわれる抗生物質が考えられます。

抜歯した部位(抜歯窩といいます)にこのお薬をつめるかどうかは、ケースバイケースです。また歯科医師によって使ったり使わなかったりします。

一般には、抜歯窩周囲に不良肉芽(炎症などで汚れた歯肉をイメージしてください)などが存在していた場合に、このTCコーンを入れた状態で縫合します。

これにより、抗生剤の薬効を抜歯部位に直接作用させようというのが狙いです。

ただ、TCコーンを入れたから・あるいは入れなかったから、といって、その後の経過に劇的な変化があるとは、個人的には思えません。

ですので、さほどご不安に思われることはないと思います。

担当の先生に伝えられた抜歯後の注意をよく守られ、処方されたお薬があれば正しく服用されて、次回の診察を迎えられてください。

最後に、まいむさんの大切なをこれ以上失うことがないよう、虫歯予防口腔ケアにもしっかりと努められてくださいね。

お大事にどうぞ。



…と、渡辺先生とかぶりました^^;
渡辺先生の書かれているコラーゲンの可能性も考えられますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 00:39:37
こんばんは。

抜歯した部分の傷口の具合によっては、今回は2本連続した部分でもあるので縫合の可能性も妥当だと思います。

また中に入れたお薬というのは、その効果については賛否両論ではありますが、感染から守るための抗生物質の錠剤のようなものではないかと考えられます。

むしろ、その傷に溜まっている血液が一番の傷の保護材料ですので、あまり強いうがいをしてせっかく溜まった血のりを洗い流しちゃったりしないように心がけてください。

お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 00:45:21
・・あ、TCコーンの方が可能性高いですね^^;

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 10:59:38
まいむさん、こんにちは。

うーん、いろいろな可能性が考えられますね。

縫合したと言うことは2本一度に抜歯をしたので傷口が大きくなったためと想像できます。

また、中に入れた薬ですが

1.抗生物質(TCコーン)
2.ゼラチンスポンジ(スポンゼル)
3.コラーゲン(テルプラグ)

などが考えられます。


いずれにしても状況によって使い分けますので心配はないです。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいむさん
返信日時:2009-05-26 12:13:56
迅速なお返事、とてもうれしく思います。


>>渡辺先生
はい…若いのにがぼろぼろで本当に情けないです。
5〜8番のブリッジは、先生のおっしゃるとおり、あまりに状態が悪いものですからそれ以外の選択肢が無かったようです。

人工の、質の良いかさぶたという説明、とても分かり易かったです。

効果の有無は別にして、丁寧な対応をしていただけたようで、渡辺先生のご回答のおかげで、主治医の先生のその気持ちをうれしく思うことができました。ありがとうございます。


>>中本先生
『TCコーン』というものなのですね。
抜歯した二本の歯が割れてしまっているので抜歯、という主治医の先生の説明だったので、おそらく中本先生が書かれていたように抜歯窩周囲に不良肉芽が存在していたのだと思います。
本当に状態が悪かったのですね…。

処方された薬は化膿止め痛み止めの二種類を4日分でした。
きちんと言われたとおり服用したいと思います。

虫歯予防口腔ケア、しっかりしていきたいと思います。
優しいお言葉をありがとうございました。




>>田中先生
血液が一番の保護材料なのですね。
先生にそういわれてみて小さなころに怪我をした時のことを思い出しました。

血がかさぶたを作ってくれ、そのお陰で傷跡も残らずきれいに治っていました。
それと同じなのでしょうか。

今日はもう出血がおさまっているようなので、安心しています。
あまり強いうがいはしないように気をつけて明日の診察に備えたいと思います。


>>畑田先生
縫合したのは二本一度に抜歯したから、という説明とても納得できました。
(治療の際に針を目にしたときには驚愕しましたが…)

おそらくそういった理由から縫合したものだと思います。
心配は要らない、とのお言葉ありがとうございます。
とても安心できました。



四名の先生方、お忙しい中質問に答えていただきありがとうございました。

どんな専門書で調べてもそうそう不安はなくなるものではないですが、現役で歯科医をなさっている先生方の言葉をいただけるととても安心できます。

私の歯の治療にはまだまだ時間がかかりそうですが頑張って(頑張ってくれているのは先生なのですが)通院したいと思います。

お仕事頑張ってくださいね。
本当にありがとうございました。



タイトル 抜歯後に、その部位に薬を詰めたり縫合をするのは一般的な処置?
質問者 まいむさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が抜けた・抜く予定 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい