神経を抜いた前歯に違和感があるが、問題ないと言われます

相談者: 歯は命さん (36歳:女性)
投稿日時:2009-05-23 23:47:59
はじめまして。
いつも拝見させていただいております。

5年程前に神経を抜いた前歯(左1番)を、差し歯にすることにしました。
特にこれまで大きなトラブルはなかったのですが、をトントンと叩くと少し響くような感じは時々感じていました。

半年くらい前に口全体のレントゲンをとったのですが、その時に歯の根っこに少し黒いものが見えるので、根っこの治療をした方がいいかなぁと言われてました。

その後事情により今は別の歯科医で差し歯をつくっています。

今の歯科医にはレントゲンの件も伝え、響く感じがあることも伝えており、再度その歯のみのレントゲンをとったところ、特に何も問題は見えませんから大丈夫ですよとおっしゃいました。

そして自分の歯を削り(結構な量削りました)、土台を入れ、今現在は、作っていただいた差し歯の仮止め中です。

やはり叩くと響くし、鼻の下あたりを押すと感じるし噛む時にも
響くのです。
痛いという訳ではありません。
このまま差し歯の本止めをしていいのか、、悩んでおります。

今の先生はとても信頼できる方なので、次回の診療の際にきちんと伝えようとは思いますが、前回丁寧にレントゲンまでとってくださり、普段もとても誠実に対応していただいているので、何だかこれ以上言うのも申し訳ないような気がしています。

やはりこの違和感は問題有りなのでしょうか。
ご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-24 06:12:07
おはようございます。

>やはり叩くと響くし、鼻の下あたりを押すと感じるし噛む時にも響くのです。
>痛いという訳ではありません。

症状からすると根管治療が必要な気がします。


>このまま差し歯の本止めをしていいのか、、悩んでおります。

まだ症状が残っていますので本止めしないほうが良いでしょう。


>今の先生はとても信頼できる方なので、次回の診療の際にきちんと伝えようとは思いますが、前回丁寧にレントゲンまでとってくださり、普段もとても誠実に対応していただいているので、何だかこれ以上言うのも申し訳ないような気がしています。

とても信頼できる先生と巡り会えて良かったですね。

そのような信頼できる先生であればなおさら、申し訳ないと言う気持ちは持たず率直に話され方が良いと思います。

その方が、先生も対応しやすいと思います。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-24 08:46:15
>土台を入れ、今現在は、作っていただいた差し歯の仮止め中です。

土台が仮着にはなっていないのですか。
根管治療の必要性を感じます。

もう少し早く相談してもらいたかったです。
土台を付けてしまうと、取るのが不可能なケースも有りますから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-24 08:59:46
こんにちは。

私も他の先生方と同じ感想です。

同じレントゲンでも、撮影技術や読影力によって診断は変わってきてしまいます。

参考⇒CT画像から根管治療の必要性を診断することについて
参考⇒ラバーウェッジやトンネル法、虫歯の判定や手袋の着用について

率直にお話されるか、どこかでセカンドオピニオンを求めても良いケースだと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-24 09:16:36
現時点ではなく、もっと前に話をするべきでした。
松山先生に同意です。

土台まで入り、型まで取ったら、もうが出来ているでしょう。
根っこの治療をこれからやり直すとなると、これらはすべてパーですから、、

外部に現れない症状、他覚的ではない症状であれば、患者さんが理路整然と事前にお話して頂けないと、他人には解らないのでね〜〜

土台を取らずにとなると、根っこの先端を外科的に治療する
方法を取るかも知れません。

ご信頼されている主治医に客観的に状況をキチンとお話しされることをまず、お勧めいたします。

参考⇒根管治療歯根端切除術


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は命さん
返信日時:2009-05-24 16:24:07
こんにちは。
宇藤先生、松山先生、渡辺先生、佐藤先生、お忙しい中、ご回答いただき有難うございました。

やはり根管治療が必要な状況とのこと、、
ショックですが、このままうやむやなまま進めずこちらで先生方に相談して良かったです。

明後日診療ですので、担当の先生にもう一度伝えてみます。
前回と同様に問題ないと言われたら、別の歯医者に行ってみます。

土台は既にはめてあるので、外科的な治療となるのでしょうか。
その言葉だけで恐怖で鳥肌が立ってしまいました・・・

担当の先生や差し歯を綺麗に作っていただいた技工士さんに申し訳ない気持ちです。

どうも有難うございました。


*今回の件だけでなくこれまでもこちらの掲示板では色々と勉強することが多く、大変参考になります。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-24 19:22:16
基本は根管治療です。

ですが、コアが非常に深い場合は、外科になるのですが、レントゲンもないので、どうなるのか?判別できませんので、主治医によく相談して下さいね。

お大事になさって下さいね。




タイトル 神経を抜いた前歯に違和感があるが、問題ないと言われます
質問者 歯は命さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療の治療法
歯根端切除術
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中