白い詰め物(レジン)を削る時、歯との区別はつくのでしょうか?

相談者: ryoucoさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-06-01 00:58:01
先日、レジンを詰めていただいたの中がムズ痛い感じがして質問させていただいた者です。

参考:前回のご相談
チラッと診ただけで虫歯が無いかどうか分かるのでしょうか?

参考:他の過去のご相談
奥歯の歯茎近くにある軽い虫歯の治療について
歯石を取ったあと、少し痛みのある歯の歯茎が腫れている

数日出かけたりして忙しく、ご回答いただいた先生方にお礼がいえず、今お礼を書こうとしたら日にちが経っていた為に投稿できなかったので、新しく書き込ませていただきました。

前回ご回答をいただきました、吉岡先生、井野先生、渡辺先生、とてもご丁寧なご回答を本当に有難うございますした!
今回はお礼が遅れてしまい、本当に申し訳ありません。


ご回答、とても参考になりました。
それをふまえまして、最後に一つだけ質問させてくださいm(__)m

前回、ご回答いただいた中に、

レントゲンに映るように造影剤が入っているレジンと、入っていないレジンがあります」

とお答えいただいたものがあったのですが、もし、造影剤が入ってないレジンを使用していた場合に、その歯の中が多少痛くなってしまい見てもらいたい時、削る時にレジンと歯との区別はつくものなのでしょうか?

現在、どちらとも同じ色に見え、境目などが分からないので、削る時はどの様に区別して削るものなのでしょうか?


今度、造影剤が入っているものを使っていただいたか聞いてみようと思いますが、入っていない場合は結構大きく削る事になってしまうのかと少し心配になってしまいました。



お手数おかけして大変申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。

また、今回は、前回ご回答いただいた先生方へのお礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
ご回答いただいた先生方、本当に有難うございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 01:14:33
こんばんは。


レジンに造影性があろうと無かろうと、肉眼で見た場合には見分けがつきますのでご安心していただいて大丈夫だと思います。

いくらそっくりに見えても接着した境界は見えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 01:24:35
こんにちは。
症状に変わりはないですか?

>「レントゲンに映るように造影剤が入っているレジンと、入っていないレジンがあります」
>とお答えいただいたものがあったのですが、

・・もっと言うと、歯質とレジンの間に「ボンディング材」と言う、接着剤の役目の柔らかいレジンが薄く一層だけあるのですが、これにも造影剤が入ってる場合、入ってない場合があります。

(注;因みに、造影剤は直視しても分からないものですが、レントゲンに写すと白く写る、この場合はレジンに混ぜるバリウムみたいな材料のことです。)



レジン自体は今時はほとんど造影剤が入ってるのではないかと思いますが、ボンディング材には意外と入ってないかも・・。

その場合、レジンと歯質の間に一層、うっすらと黒い線が見えて、そういうのも虫歯と見間違える可能性はありますよね。



あとマッハバンド効果と言って、レジンがあまりに白く写る場合、隣接する歯質が黒く(虫歯みたいに)見える、目の錯覚もあったりして、どのみちレントゲンだけでは本当に細かいところの判断は難しいですね。

削った先生本人か、違うなら一度削ってみないと分からないことです。



次回大きく削るか削らないかは、その先生がどこまで精密に削るか否かにかかっていると思いますよ。

精密に診療を行う先生だと削る必要のない歯質はほとんど削りませんし、雑に急いで行えば大きめに削るしかない訳です。


どこのレベルまでを要求されるかにもよるのですが、かなり細かいところまでもしお考えなら、コストもかかってくる可能性があります。

参考⇒歯科の保険治療と保険外治療の違いって?

参考⇒精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?


目で見た時にレジンも歯質と色がぴったりに合ってることは少ないですし、風を当てたりすると見分けがつくのが普通ですが、やはり稀に、色を合わせ過ぎてて混乱することはありますよ。

それで人目に触れないところはわざと色を外しておくというテクニックもあります。


虫歯だって厳密に言うと、目で見ただけで簡単に見分けのつくものではありませんし。。



いずれにしましても、あまりここで心配していても仕方がない様な気がします。

まず症状のことについて、担当の先生とよく話し合われて下さいね。


お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 06:10:40
ryouco さまおはようございます。

レジン充填物を除去する場合よく乾燥させると、切削面の色合いが微妙に違うので間違うことはありません、慎重に削っていって探針やエキスカベータでほじくりだせば削りすぎることはありません。


渡辺先生も仰っているように、心配しても仕方がないように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryoucoさん
返信日時:2009-06-01 23:28:53
田中先生、渡辺先生、山田先生、とてもご丁寧なご回答を本当に有難うございます。

レジンは造影性の有無にかかわらず、目で見ても先生方でしたら分かるものなのですね!

とても良く分かると同時に、とても安心しました。
有難うございます!


渡辺先生にも、色々なケースについてお答いただき、本当にありがとうございました。
とても参考になりました!


今現在、症状は変わらないor多少治まってきたので、このまま様子を見ようと思います。

今回は本当にご丁寧な回答をいただき有難うございました。
心から感謝いたしますm(__)m



PS.
こちらはもしお答いただけたら、でいいのですが、今後の事も考えて、出来るだけ精密に治療していただきたいと思っていて、

もし、自由診療を選んだ場合、今回の様にあまり深くないと思われる充填してあるレジンを削って中を点検していただき、虫歯などありましたら治療していただいた後に、再度レジンでふさいでいただく、となりますと、

医院によっても違ってくるとは思うのですが、特に虫歯なども酷くなく、問題ない場合は初診代、レントゲン代、治療代を含めまして、自由診療だと、3〜5万円位で収まるものなのでしょうか?


自由診療だとどの位かかるのか想像がつかず、でも将来の事もあり出来るだけは大事にしていきたいので、3〜5万以内位の範囲で治療していただけるなら、自由診療で丁寧に診ていただける医院に行ってみたいとも思っているのですが・・・。

もし、自由診療をされていらっしゃる先生や、大体自由診療だとこの位ではないか、というのが分かられる先生がいらっしゃいましたら、教えていただけますと参考になりますのでとても嬉しいです。

もし宜しければご回答いただければ幸いですm(__)m
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 23:41:51
渡辺先生>

>今時はほとんど造影剤が入ってるのではないかと

GCの「ソラーレ」は、確か造影されなかったと思います。
「ソラーレP」は、造影されるハズですが・・・。
(この辺りはタカタ先生が詳しいんでしょうね〜)


ryoucoさん>

自由診療だと、3〜5万円位で収まるものなのでしょうか?

医院によりけりですが、収まると考えて良いと思いますよ。

参考:コンポジットレジン充填の治療費の目安

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 09:12:19
>GCの「ソラーレ」は、確か造影されなかったと思います。
>「ソラーレP」は、造影されるハズですが・・・。

その通りです。(タイヨウ@GCの営業マン代理)


自由診療だと、3〜5万円位で収まるものなのでしょうか?

だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryoucoさん
返信日時:2009-06-02 13:27:32
吉岡先生>

こんなページがあったのですね!
URLを貼っていただき有難うございます。

今後の参考にしたいと思います。
とても助かりました。

本当にご親切にありがとうございました!!




タイヨウ先生>

自由診療だとその位で大丈夫なのですね。
今後もを大切にしていきたいので、検討していきたいと思います。

タイヨウ先生は自由診療をされているとの事で、いつも書き込みを見ていて、とても丁寧な治療をされているな、といつも感心して拝見しています。

今回はご回答ありがとうございました!



今回、ご回答いただきました、田中先生、渡辺先生、山田先生、吉岡先生、タイヨウ先生、本当にありがとうございました。

とても分かりやすく、勉強にもなりました。
本当にお忙しい中、いつも有難うございます。

心よりお礼申し上げます。



タイトル 白い詰め物(レジン)を削る時、歯との区別はつくのでしょうか?
質問者 ryoucoさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
補綴関連
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中