筋筋膜痛の星状神経節ブロックと親知らず抜歯、どちらが先が良いか?

相談者: はここさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-05-25 21:40:15
いつもお世話になり感謝しております。

右下水平埋伏知歯抜歯について二度質問させていただきました。

参考:過去のご相談
水平埋伏知歯の抜歯、後遺症の発生率は?担当医の腕が悪いと高い?
埋伏親知らずの抜歯、7番の歯茎を切り親知らずが出てくるようにする方法


今回も関連した質問なのですが、今までの経緯を説明させていただきたいので、長文になるかと思いますが、何卒ご容赦下さい。

・A歯科
昨年3月、右下右上のどこかは特定出来ないがが痛み、A歯科にて、浅い虫歯になっているとの事で治療したが痛みが治まらず。

そのうち左下、左上、顎などの痛みも出始める。右目が疲れている時右下の歯の痛みがひどくなり、右顔面全体の違和感を感じ始める。原因不明なので、B大学病院へ紹介。



・B大学病院
食いしばりがあるのでマウスピースを作成、その他にも治療していただいたが、右下親知らずが、7番を押しているし、少し腫れもあるので抜歯を勧められる。

ただ、痛みの原因が親知らずとは言い切れないという説明で、私が抜歯に躊躇していると、

「右頬の痛みも気になるし、痛みの原因を特定してくれる専門の先生に診て貰いましょう」

とC大学病院へ紹介。



・C大学病院
痛みは、顎のズレによる緊張からの筋筋膜痛と、右下7番(親知らずが押している所)の虫歯が原因と特定。

また、筋筋膜痛の痛みは弱い所に出るので、虫歯の痛みも増長しているとの事。

今後の治療方針は、おおまかには、マウスピースの調整で顎の位置を正常に。
それでよくならなければ→トリガーブロック→星状神経節ブロックで痛みを緩和後、親知らず抜歯と説明を受けました。


現在、マウスピースで顎のズレはなくなり、カクンという音もしなくなりました。
自分でマッサージなどもしています。

しかし右下の痛みは日増しに強くなり、右のこめかみや、右耳の付け根が痛みます。
ハイペン錠を服用しましたがよくならず、局所麻酔をしてもらい、ちょっとましかな?といった感じです。


担当の先生は次は星状神経節ブロックをしましょうとおっしゃいましたが、私はなんとなく抵抗があり、しかもその時、右下8番の局所的なきつい痛みを感じていて、とりあえず歯をなくしたい!という気持ちになってしまい、

「先に親知らずを抜歯したらダメですか?」

と聞きました。

先生が先に星状神経節ブロックをした方がいいと思った理由は、抜歯の際長時間口を開ける事によって筋肉が緊張し、余計に筋筋膜痛が悪化するおそれがあるからです。

それに私は一昨年の末に、交通事故にあい、大した事はないものの首のむち打ちが残っているので、それと合わせたご判断なのかもしれません。

しかし先生は

「抜歯して筋膜痛がましになる人もいるし、抜歯を先にしてもいいよ」

と言って下さいました。



前置きが長くなってしまいましたが、質問は、親知らず抜歯と星状神経節ブロック、どちらの治療を先にするのが良いと思いますか?

もちろん、レントゲン等何もない状態で判断されるのは難しいと思うのですが、一般的にはどうするのかという意見がほしいです。


担当の先生は大変信頼出来る良い先生ですし、先生と相談して最終的には自分で決めようと思うのですが、参考までにアドバイスをいただけたら光栄です。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-25 23:06:56
こんばんは。

まず食いしばりがあるだけで、そこまでの長期的な痛みになるのかがちょっと判りません。

どこか咬合にも問題があるように思えるという事です。


ただそういった点も調整されて尚の事であるのであれば、抜歯なり星状神経節ブロックなりに進んでもよいのかも知れません。

ただ神経節ブロックをしてしまった後での咬合調整は痛みが発生していても判らないという事を考えると、抜歯が先なのかなと思いますが、今までの経緯ですでに複数の医師が担当し出された結果であるのならば、ここでの意見はあまり役に立たないように思えます。

その過程の中で、全顎の咬合調整などは行ったりはしませんでしたでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-26 09:14:19
私はまず親知らず抜歯を薦めます。

いずれ抜かないといけないからです。
その上原因になっている可能性のあることにたいする治療だからです。

ブロックは対症療法的なものです。


かみしめの癖が有るとそれだけで低位咬合になり、顎関節症になりやすいです。

この事が理解できる咬み合わせに詳しい先生に咬合を診てもらう必要が有ると思います。

むち打ちとの絡みが有るのでむずかしいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 10:47:04
はここさん、こんにちは

確かに難しい問題ですね。

もし、私であれば親知らずの抜歯をすると思います。

松山先生も回答されているように、いずれ抜かないといけないと言うことが一番の理由です。


でも、どちらかと言うより星状神経節ブロック(何回か行わなければなりませんし)と抜歯は同時進行でも可能ではないかと思います。



参考になれば幸いです。
お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 13:42:05
親知らずは抜いてもいいんじゃないかな?

他のの問題の場合には抜歯という選択肢は後回しになりますが、親知らずに限っては、抜歯が先にきます。


しかし、このような治療方法の選択は第三者の我々の意見を大きく取り入れないでください。

あくまで、参考程度に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はここさん
返信日時:2009-05-26 18:58:15
皆様、ありがとうございます。
一人で考えていましたので、心強く思いました。


田中先生、全顎の咬合調整というのはつまり、を削ってかみ合わせの高さを合わせるという事でしょうか?…勉強不足で、こんな事聞いてごめんなさい。

かみ合わせについては、右側は問題なく、左下はちょっとだけずれているそうですが、後から調整するそうです。

硬い素材の夜用のマウスピースで、顎の位置を治すのが先…という事かもしれません。



畑田先生、もし、同時進行で行った場合、もしも抜歯の時に神経を傷つけてしびれ等が出ても、星状神経節ブロックをしているせいで気がつかない…なんて事はありますか?
素人のばかばかしい質問だったら、ごめんなさい。



あと追加で質問させていただきたいのですが、水平埋伏知歯の抜歯を、B大学病院とC大学病院、どちらで抜いてもいいと言われています。

どちらも大学病院の口腔外科だし、どちらも信用しています。
しかしどちらでもいいと言われると、しびれや味覚障害等の後遺症が出ないとも限らないし、迷ってしまいます。

二つの病院の違いと言えば、一方が歯科大学で、もう一方が医大歯学部という事くらいです。

ただ気になるのは、B大学病院では、

「それほど難しい抜歯じゃない」

と言われていたのに対して、C大学病院では

「神経がかなり近い」

と言われます。
それに7番が虫歯になっている事もC大学病院で初めて言われました。(両方とも同じレントゲンを見ています)

これって大げさに言うかどうかの違いなんですかね?


「こういう人は名医だ」とか「こういう病院は良い病院だ」というような、見分け方があれば、個人的な意見として教えていただけないでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 21:35:40
>星状神経節ブロックをしているせいで気がつかない…なんて事はありますか?

ありませんね。
ご心配なく。


>「こういう人は名医だ」とか「こういう病院は良い病院だ」というような、見分け方があれば、個人的な意見として教えていただけないでしょうか?

これは難しいですね。

一番重要なのは歯科医師の経験だと思います。
経験が多いと言うことはそれなりに失敗も経験しているわけで
同じような経験はくりかえさないように勘所を抑えて手術を行うと思います。

ただし、それを見分けるのはかなり難しいと思います。

そして人間としての相性もありますからそれも重要なポイントだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はここさん
返信日時:2009-05-30 21:24:31
畑田先生、ご回答ありがとうございます。


なるほど、経験と相性、納得です!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-30 23:54:51
親知らずが神経にどれ位の距離なのかどうか、立体的に把握される事をお勧めします。
それには歯科用CTがベストです。

歯科大ですから、どちらかもしくはどちらも備えているのではないでしょうか。


私個人的には、経験の浅い先生が担当にならないように祈ります。
どうしても大学病院だと、若い卒業して日の浅い先生もいますので、ベテランをご指名されるのをお勧めします。

勿論、若い先生が皆下手と言う意味ではありませんし、年とっている先生皆がベテランとも限りませんので、外見上での判断はなさらないで下さい。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はここさん
返信日時:2009-05-31 19:27:33
松元先生、ありがとうございます!


歯科大の方では、私が抜歯について心配していると

歯科用CTを撮りましょうか」

と言ってくれました。
実際にはまだ撮っていませんが…。


大学病院は、総合病院の、歯科口腔外科なので、置いているのかなぁ…今度聞いてみます!
アドバイスありがとうございます。


最初にCTで神経の位置を確認しておいた方が、抜歯する先生としてもやりやすいのでしょうか?
やってみないとわからないから、CTは気休めだと言われた事があります。


B歯科大の担当の先生は、

「きれいに抜いてくれる先生に頼みます」

とおっしゃって、口腔外科の、ある先生に依頼してくださいました。

B歯科大、C大学病院ともに、抜歯してくださる予定の先生は、同じメジャーな学会所属の先生です。
そしてCの方は専門医(認定医?)です。

B歯科大にもその学会の専門医の先生、たくさんおられるのに、専門医じゃない先生を「きれいに抜いてくれる先生だから」と頼んで下さったって事は、そういう肩書きだけで決めちゃいけないなーと思ったりしています。
 

それに先生の人数がB歯科大の方が圧倒的に多く、診療内容が細分化されていて、C大学病院は、一人の先生で幅広く色々な内容の診療されている感じがします。
インプラント埋伏知歯の抜歯も…って感じです。

C大学病院も「抜歯が上手い方の先生」という事なのですが、何せ人数が少ないので、その中では上手い方なのか…とか考えてしまいます。
すごく失礼な考えなのですが…。


とにかく歯科用CTは頼んでみますね!!



タイトル 筋筋膜痛の星状神経節ブロックと親知らず抜歯、どちらが先が良いか?
質問者 はここさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
親知らずの抜歯
口腔外科関連
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中