小鼻の横あたりの歯の根が痛いが原因が分からない

相談者: わるがきママさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-05-29 09:50:06
今年2月に相談させていただきました。

参考⇒小鼻の横あたりの歯の根が痛く、以前にも同じ症状があった

その中で佐藤先生、山田先生、松元先生が、

・もう1度歯医者に行ったらどうか?
・日にちが経っているのでレントゲンでなにかサインがでてくる

と返信をくれました。


妊娠中ということもあり、やっとつわりもおさまったので、この間歯医者に行ってきました。

レントゲンをとってもらいましたが、1年3ヶ月前に撮ったものとかわりなく何もなっていませんでした。

その先生が言うには他に原因があるかもしれないと・・・。

妊娠中で体力が落ちていて、が痛くなっているのかもしれないから様子をみることをすすめられました。

レントゲンで何もなっていなければ、様子をみた方がいいのでしょうか?


【過去のご相談】
保定装置が5年前にはずれたが、左下2番が後戻りしてきた
クラウンを調整してもらった後、反対側のかみ合わせがおかしい


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-29 11:58:13
僕の「バカの一つ覚え」と言うか「マイブーム」と言うか‥。

犬歯周囲の痛みや違和感で原因が虫歯歯周病で無い場合、ブラキシズムを疑います。

参考⇒歯ぎしり、ブラキシズム



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-29 12:56:44
矯正されているとの事ですから、犬歯の支えている骨の唇側が喪失しているのかも知れません。
特に根尖部分の骨からの逸脱があるのでは、と考えます。

その為に、その部位の歯茎上からの刺激がかなりダイレクトに伝わって痛まれるのではないでしょうか?

これを確認するには歯科用CTが一番です。

しかし、妊婦さんでCT撮影が気になるのでしたら、出産後でお勧めします。(本当はまず大丈夫なのですが、妊娠されている女性の方はとても心配されるので)

因みに、歯根が骨から逸脱している事が問題なのかと言うと、特に症状が重くないのでしたら、治療の必要はないかも知れません。

虫歯でもない、神経も死んでいないのでしたら、弄る必要があるのかどうか、一考の必要があると思います。

又、タイヨウ先生のご指摘のように噛み締め、食い縛りがあるのかも知れません。
矯正の患者さんでは、歯並びが弄られる為なのか、まず殆どの患者さんでそう言う習癖が出る感じがしていますので。

その場合は、今は矯正が終了しているのでしたら、ナイトガードをお勧めします。

取り敢えず悪化している傾向が出ていないのですから、心配し過ぎない方が良いと思います。
赤ちゃんの為にも、ゆったりとした気持ちで心配しないで過ごされて欲しいです。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わるがきママさん
返信日時:2009-06-02 13:10:16
タイヨウ先生、松元先生ありがとうございます。

昨年に違うなのですが、セラミックの歯が割れてしまって、その時に歯の食いしばりをしてるんじゃないかと言われ、それからナイトガードをしています。

左小鼻の横と左3番の歯は、今までに3回程痛くなっては治りの繰り返しです。
今回は2月頃からなのでとても長いような気がします。

1人目の先生は電気針で神経がないので早く神経を抜いたほうがいいと言われたのですが、2人目の先生はレントゲンで何もなっていないので、様子をみた方がいいと言われました。

2人の先生の意見が違うので悩んでいます。

神経抜いたほうがいいのか、様子をみた方がいいのか・・・

妊娠中なので出産間近で痛くなっても困るなぁと、でも何もなってないのに抜く必要もないなぁと・・・

よろしくおねがいします。





タイトル 小鼻の横あたりの歯の根が痛いが原因が分からない
質問者 わるがきママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯の異常・トラブルその他
歯軋り(歯ぎしり)
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中