[写真あり] 作り直したクラウンの歯茎が薄っすら紫色です

相談者: 二児の母さん (40歳:女性)
投稿日時:2009-06-05 23:09:38
いつもお世話になっております。

【過去のご相談】
自費のクラウンの色が気になって作り直すと、今度は形が合っていない
自費のクラウンの色が気になるので作り直しを希望しています

いろいろ紆余曲折あった差し歯のやり換えが一段落したのですが、歯茎の色が、の根元のぐるり部分がうっすら紫です。

今日、経過観察で歯科を受診したのですが、担当医は特に診ることなく、衛生士さんか歯科助手さんが

「血行が悪くなってるのでマッサージしてね」

で、解決されました。

そうなのか、と思っていましたが、こちらの過去の相談を読んでいたら、歯肉の損傷が原因かと。

すでに前歯の差し歯が入って2週間です。

紫色が悪くなっているようにも、広がっているようにも見えません。
再度歯科医に受診するほどでもないように思えるのですが。。


?マッサージをすると改善されるのでしょうか?

?この紫の部分が、歯肉後退する部分、に思えて仕方ないのですがどうでしょうか?
マージンがすぐに出てくることを恐れています。


すったもんだあったあげく、私の歯根はすでに三分の一だと言われ、過去に歯槽膿漏もあって、周囲の歯も減っているそうなので再度のやり直しは恐ろしくてできませんでした。

納得していない差し歯と、せめてあと10年共存していくつもりでいます。

50歳になった時、可能であれば新しい差し歯にし、だめなら入れ歯、と毎日お経のように唱え、なんとかこの差し歯と歯茎に頑張ってもらいたいと願っています。

綱渡りの差し歯生活者に、アドバイスをお願いしたいと思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 01:34:52
こんばんは。

6月はまだ運勢が悪いはずでは・・^^;



典型的に、お望みが高く移り変わっているケースに見えますがいかがでしょう?
最初よりはずいぶん良くなったのではありませんか?

歯茎の紫の件については、画像を貼り付けてもらえるとマシなコメントも出来ると思うのですが、一番多いのは、歯根の色が透けてるケースです。

このは、随分前に神経を抜いて、メタルコアが入っている様な色の暗い歯ではありませんでしたか?
過去のご相談をよく読めば書いてあるかも知れませんが、長いので・・^^;

その場合、その紫色はまず取れません。
きれいに取り除くことは極めて困難ですし、マッサージでは効果はないでしょう。

あるいはかも知れませんが、これも少々のことなら諦めた方が良いでしょう。

そのかわり色がおかしいからといって長持ちしない歯茎とか、そんなことは全然ありませんので、過剰に心配される必要はないかと思いますよ。

少なくともお経はやめて下さい。

やっててもここでは書かないで下さい、怖いので^^;



お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 04:46:39
二児の母さま、おはようございます。

前歯歯頚部がうっすら紫色になっていて、それが心配になっていらっしゃるのですね。

何が原因で紫色になっているのかに撚って、全く対応は違ってくるので拝見しないことにはわかりかねます。

例えば血行が悪くなっているのなら、なぜ血行が悪いのかを診断する必要があります、ただお口中は一年中ほぼ一定の温度なので、個人的には歯周病でもない限り血行不良を起こす事はないだろうと考えています。

もしその原因が歯周病なら、マッサージなど何の対策にもなりません、やめておかれたほうがいいでしょう。

歯周病の原因はプラークですから、歯肉を傷つけないように軽い力で毛先磨きをしてやれば、簡単に落とすことが出来ます、そうしてやれば歯周病は治ってしまいます。

力任せにゴシゴシ磨けば、それこそ歯肉が磨り減ってしまいマージンが出てくると思います。

もしその紫色が歯根の変色なら、残念ながら完全に治すことは出来ません。

つまり歯根の色が歯肉を通して透けて見えているのが原因ですから、歯根の色を漂白しなければなりません。

しかし歯根を漂白することは出来ないので、有る程度はマージンを深めに設定することで改善は出来ますが、完全にとは行かないように思います。

先ずその原因を探ってみて対策を考えてもらいましょう。

歯周病 http://yamadashika.jp/perio.html
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
歯肉の退縮 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012

歯根の変色をマージンの設定位置を深くすることで改善した症例
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75
2007.05.26 Saturdayの症例参照
画像1術前
画像2術後

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の母さん
返信日時:2009-06-06 07:31:54
渡辺先生、山田先生
ご返答ありがとうございます。

紫色の部分は、太さ2ミリほどでのまわりに均等にドーナッツのように存在します。
メタルタトゥーではありません。
歯周病も、今のところ治まっています。
以前より歯のみがきすぎで歯肉が少し下がっています。

昨日の歯医者さんでの説明では、差し歯歯茎が異物と思っていて、なじんでいない。
血行が悪くなっている。
なので、マッサージを、とのことでした。

付け心地など、痛みなどはないので差し歯接着により、歯肉が圧迫されている感じはありません。

昨日一日、唇の上から、または直接歯茎をとんとん優しくたたいてマッサージしていました。
性格上、やりすぎないよう気をつけながら。
とんとんすると、確かに気持ちよかったです!

とにかく、この紫色の部分については渡辺先生、山田先生のご説明で機能的な問題はまずなさそうとわかり一安心です。


よく、差し歯も10年ぐらいするとマージンが見えてくる、と聞きますが、これはケアしだいで、マージンの露出はさけられるものでしょうか?

どのようなケアが一番理想的でしょうか?
再度の質問ですが、よろしくお願いします。



追記

渡辺先生、私の運勢までご記憶されてくださって恐縮です。
少しずつ良くなるようにしていきたいです。

私が、典型的な高望み患者、であるご指摘、当たっています。
お見通しですね。
ご経験者ですか?

この点に関しては、前回の受診時に担当医に説明し、謝っています。
(だからといって、大きな差し歯を無確認で本止めしたことには
 今でもわだかまりがあるんですよ。。。。)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 14:25:20
別に今の歯科医院に恨みとかはないのですが、

>「血行が悪くなってるのでマッサージしてね」

血行が悪くてシャドウが出るなど聞いたことありませんね。


オベイトタイプのブリッジであれば最初歯ぐきを抑えるので、血行が悪くなり白くなることはありますが、青紫に変わるのは血行とは関係ない気がしますが。。。


前回も書きましたが、今の歯科医院のセラミックの治療費であればこれも望むのは少し酷だと思いますよ。
高いレベルでの審美治療が希望であれば、それなりの歯科医院を探さない限り、今の二児の母さんの要望は改善されません。

先生が綺麗に出来ると言っても、それが白い被せ物のことを言っていて、歯茎、口全体の調和の綺麗を指しているかは別です。


今回のケースは、二児の母さんと先生の「綺麗」の基準が違ったままスタートした時点で、二児の母さんの高い希望はそこまで叶えられないと思います。



>よく、差し歯も10年ぐらいするとマージンが見えてくる、と聞きますが、これはケアしだいで、マージンの露出はさけられるものでしょうか?

暴力的なブラッシングは数年で歯ぐきが下がりますので、軟らかめの歯ブラシで軽く擦る程度がいいですね。



お大事に
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の母さん
返信日時:2009-06-06 15:18:47
井野先生、お返事ありがとうございます。

先生の仰るとおり、今回の差し歯の件、歯医者と私のゴール地点が違っていたとこが心理的な負担として大きかったです。

ここの歯医者さんの言うことは、それなりに注意して受けとらないといけないと感じました。
しかも、血行が悪い云々の話も、井野先生にとっては驚きとのこと。

何件か回って、今の歯医者さんに行き着いたので、まだしばらくはここに通う予定です。

治療は家族全員済んでいるので、定期検診とお掃除のみの予定なので、今後はどたばたは起きないような気がします。

マージンの件、ソフトに歯磨き、がポイントなのですね。
これを心がけるようにいたします。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 21:35:29
井野先生お言葉ですが、軟らかめの歯ブラシでは能率よくきれいにはプラークは落ちません。

一度仰るような磨き方で、磨いた後赤染めをしてください、すぐわかりますよ。

硬さはあくまでも普通の硬さです、歯ブラシはプロスペックヤングの普通、力の入れ具合は100g〜120gが一番歯肉も傷つけず能率よく落とせます。

これは実証済みです、御希望であればお教えに参ります。

あくまでも歯磨きにこだわっている山田歯科でした。

動画 毛先磨き http://yamadashika.jugem.jp/?cid=158

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-07 01:08:49
山田先生>

また今度見学をさせてくださいm(_ _)m

動画見させて頂きました。
難しそうですね、やはりトレーニングあって出来るものですよね。。。
 


二児の母さん>

山田先生のような歯ブラシ先生に指導を受けた方がいいですね^^

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-07 01:16:15
井野先生>

いつでもいらしてください、大歓迎いたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児の母さん
返信日時:2009-06-08 09:19:07
山田先生、井野先生

歯磨き指導、ありがとうございました。
山田先生には動画まで添付して頂き、うれしかったです。

現在通う歯医者では歯磨き指導はしていないので、助かりました。
磨きすぎることのないよう、心がけ、日々頑張りたいと思います。



タイトル [写真あり] 作り直したクラウンの歯茎が薄っすら紫色です
質問者 二児の母さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
歯磨きに関する疑問
歯医者への不信感
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中