奥歯を抜歯していますが、さらに前歯も再治療は無理と言われました・・

相談者: maneさん (48歳:女性)
投稿日時:2009-06-13 10:09:30
よろしくお願いします。

上の左4から7まで、2度の上顎洞炎等で抜歯しており、現在部分入れ歯を使用しています。 
右上も4から7まで自分の歯は2本だけで、ブリッジの状態です。
神経を抜いていない歯は中央の2本のみです。

去年の秋に上左2番の歯茎が腫れ根幹治療をしました。(神経は有りません)
その際、歯茎裏の腫れと顔の腫れなど大変でしたが年末にはかぶせました。

歯の裏の腫れは痛みは無いものの、少し残ったままです。(医師は知っています)
2ヶ月程前からその歯の上の歯茎にまた痛みがあり、別の医師にかかりました。

先生が言われるには、2番の歯は奥に陰が見られるので病巣が残っているよう。
ただ太すぎる心棒が入っているので再治療は無理。

上左3番も神経の無い差し歯なので、抜歯してインプラントにしたら?と言われています。

これ以上歯を失いたくない思いで一杯なので、この歯チャンネルの相談室から遠方ですが、マイクロスコープラバーダムを使用しての根幹治療を行っている歯科医院に予約を入れました。

ただそこでも抜歯の場合、残った歯も含めて、どのような治療をしていけばよいのかお聞きしたくて相談させていただきます。

下の歯は治療はしていますが全部自分の歯です。

上顎洞炎の際、上の骨が薄いのでインプラントは難しいということで部分入れ歯にした経緯が有ります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 11:21:23
かなりシビアなケースのようですね。

ここで、こういう治療が良い!!と言うのが、難しいケースです。

ちゃんとお答えするには、骨の状態や、噛み合わせの状態、顔貌などをしっかり見た上で、でないと・・・

お力になれずに。。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 11:25:51
中山先生に同意です。

正直言ってレントゲン(できれば歯科用CT)での診査が必要だと思います。


>太すぎる心棒が入っているので再治療は無理。

マイクロスコープラバーダムを使用しての根幹治療を行っている

であれば、外科的歯内療法を提案してくれるかもしれません。

抜歯は最終手段ですから、慎重に決断されてください。
(逆に抜歯しか無い場合には早めの決断が必要です)

お大事にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 11:50:18
資料が少なすぎてアドバイスも難しいですね。
中山先生、タイヨウ先生のご意見に同意です。

できれば、一本に拘ることなく、全体の健康、特に長期安定を主題にして全体の治療をされることをお勧め致します。

上顎の二番に関しては、もともと根っこも細いので、あまり選択肢がないかも知れません。
できれば、外科の前に非外科で根管治療にトライできるといいですが、不可能との判断ですので、それに関して診察していない我々が異議を唱えるのもおかしな話です。

もしかしたら、非常に卓越した先生なら除去して再度の根管治療も可能かも?かも?知れませんが、過剰な期待はされないで下さいね。

無事、治療が終了しますことをご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maneさん
返信日時:2009-06-13 13:12:05
中山先生、タイヨウ先生、佐藤先生、  
早い回答を頂きありがとうございます。

そうですね、私の質問ではの状況も分かりづらかったと思います。
 
出来れば外して根幹治療が出来ることを祈って、月曜日に新しい歯科医院に行ってきます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-13 13:16:47
うまくいくことを祈っています。
頑張って下さいね。




タイトル 奥歯を抜歯していますが、さらに前歯も再治療は無理と言われました・・
質問者 maneさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:3番(犬歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中