半年前に親知ず抜歯。長引く痛みが治まったと思ったら再発

相談者: パクパクさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-06-12 16:02:48
いつも拝見させて頂いております

以前も親知ず抜歯後のトラブルについて相談にさせていただきましたが、再び痛みだしたのでご相談させていただきます。

参考:過去のご相談
虫歯で通院中。毎回領収書に「医学管理等」とあるが何に対する点数?
親知ず抜歯後約3ヶ月、いまだに痛みが続いています
2ヶ月前に親知ず抜歯をしましたが今だに歯茎が腫れている



年末に左下の親知ずを抜歯して以来腫れたり、痛みがとれなっかたりとトラブルが続いていました。
かかりつけの歯科で治療をしていただき、ここ1ヶ月は痛みも無く落ち着いていました。


ところが1週間前からまた痛みがでてきました。
激痛ではないのですが、一日中鈍いズキズキとした痛みがあります。

見た目では腫れたり炎症を起こしている様子はありませんが、違和感はずっとのこっています。

噛み合わせの調整など色々処置して頂いたのですが、かかりつけの先生も原因が特定できないみたいです。


痛みの原因で考えられることはありますでしょうか。
アドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-12 17:13:02
のかけらまたは小骨片が折れたりして取り残してしまい、浅いところに有るため感染を来している、等の異常がない限り半年も痛い様な事はまず有りません。

一番考えられる事は、親知らずの抜いたところが痛く無くなり、安心してかみしめの癖が再出動して、反復性の歯髄炎になっている事です。


その他の原因による、思い違いを何回か経験しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パクパクさん
返信日時:2009-06-12 17:36:55
松山先生 早々のご回答有難うございます。

レントゲンを取り直したのですが、取り残しは無いとのことでした。

5月の診察時に歯軋り等もかかりつけ医師に聞かれたのですが、特にその様な癖はありません。

来週定期検診に行くので、原因が分かればいいのですが・・・。
先生も少し困った様子です。


このような原因が良く分からない痛みに対して、どうような処置を
されますでしようか。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-12 17:50:36
歯ぎしり、噛み締めにこだわるわけでは有りませんが、歯ぎしりしていないですかと患者さんに聞くような歯科医は、している本人さえ気づいてていない事が有る咬みしめ癖を見抜けません。

また噛み締め癖が無くとも、歯髄の入っている根管が非常に細くなるタイプの人がいまして、これはどこかわかりにくい痛みになります。


診断にああでもない、こうでもないと、非常に手間暇がかかるケースが有りますね。


咬み合わせの調整をホンの少し削るだけで、理解してもらう、咬み合わせの問題点をわからせる程度で、削り続ける場合は要注意です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-12 20:05:47
こんにちは。

食いしばりによる痛みが一番考えられますが、抜歯などの外科処置後に痛みを感じる神経経路に問題が生じている場合もあります。

そのような痛みは何種類かの起こり方があるようですが、まとめて持続性神経原性疼痛といわれます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パクパクさん
返信日時:2009-06-15 07:25:05
松山先生、樋口先生お忙しい中ご回答有難うございます。


今週末定期検診がありますので、かかりつけの先生にももう一度ご相談してみます。



タイトル 半年前に親知ず抜歯。長引く痛みが治まったと思ったら再発
質問者 パクパクさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中