虫歯がひどい箇所に膿が溜まっているようで、右頬が腫れ開口困難もある

相談者: mimikoさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-06-14 01:36:45
はじめまして。
アドバイスお願いします。


3日前から右頬に違和感があり、今朝から案の定腫れてしまい口をイーって横に開けるのが少し不自由な状態です。

数年前からかなり虫歯がひどく、右7番は抜歯済み、6番は根元から取れてしまい根っこのほうだけちょっぴり白いのが見えています。

いつもそこが炎症を起こして腫れたり膿が出たりするのですが、今回も膿が溜まっているような感覚があります。


早めに歯医者行くべきなのはわかっているのですが、明日も日曜というのもあり、なかなか行けません。

そこで、歯医者さんに行くまで気をつけたほうがいいこと、頬の腫れを抑える方法など教えていただけないでしょうか?


ちなみに今は(自己判断がよくないのはわかっていますが)ジスロマック250mg1日1錠と、ボルタレン25mgを痛みがひどい時に服用しています。

昨日、ジスロマックは1日2錠服用すると知ったのですが、今までの服用は意味のないことだったのでしょうか?
また、今後は服用を続けてもいいでしょうか?


アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 07:58:13
ん〜、早めに一度診てもらった方がいいですよ。

>そこで、歯医者さんに行くまで気をつけたほうがいいこと、頬の腫れを抑える方法など教えていただけないでしょうか?

十分な休養を取って下さいとしかアドバイスの使用がないですね。


また、

>ジスロマック250mg1日1錠と、ボルタレン25mgを痛みがひどい時に服用しています。
>昨日、ジスロマックは1日2錠服用すると知ったのですが、今までの服用は意味のないことだったのでしょうか?
>また、今後は服用を続けてもいいでしょうか?

個人的な意見ですが、腫れたからと言って抗生剤を自己判断で飲むのは止めてください。

またジスロマックなどの比較的新しい新薬を乱用され耐性菌などあらわれてしまうと次に出す薬のチョイスも難しくなりますから、あまりご自身で判断されない方がいいと思います。


早目に受診してくださいね。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 14:58:09
まず、井野先生のご意見に基本的に同意です。

早めに歯科医院で検査を受けてください。

また、自己判断での処方薬の摂取は厳に慎んで下さい。
頓服的な抗生物質の使用は、最悪の結果に繋がりかねませんので今後は決して行わないで下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 15:05:45
mimikoさん、こんにちは。

お二人の先生に同意です。

抗生剤は飲み方を間違えると逆効果になることがあります。

特にジスロマックは一日一回2錠ずつ服用することで、血中濃度が保たれるようになっています。

また、ジスロマックは口の中が腫れたからと言って、最初に服用する抗生剤ではありません。

少し特殊な薬なんです。


だから、まずは一刻も早く歯科医院を受診して診察を受けて下さい。

お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 15:20:34
何故ジスロマックを持っているのですか?

以前に出されたもの?

仕事関係が医療関係?


歯科の硬組織の病変には自然修復力がありませんから。1日でも早く受診して下さい。


お大事に。




タイトル 虫歯がひどい箇所に膿が溜まっているようで、右頬が腫れ開口困難もある
質問者 mimikoさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中