ナイトガードの装着を、時々休んでも大丈夫ですか?

相談者: chopinさん (49歳:女性)
投稿日時:2009-06-21 01:43:32
こんばんわ

たびたび申し訳ありません。
噛み締めのChopinです。

【過去のご相談】
噛み締めを繰り返してしまいます。止めるコツはありますか?


歯ぎしりの質問のコーナーを読んでいましたら、

ナイトガードは休みたいときに休めばよいのです」

というご回答を拝見いたしました。

今まで熱い物を口にして火傷をしたとき以外は、ナイトガードをずっと装着していました。
体調によって口の中までむくんで、が浮くようなときは、ナイトガードが厚く感じられ辛く、目が覚めたりします。

でも、そんな時に、ちょっとはずしたりしても良いのでしょうか。

でも、逆にそんな時にこそ装着して歯が当たるのを防いだ方がいいようにも思えます…。

ナイトガードは生涯使用する覚悟ですが、休んでも良いと言ってもらえると少し気が楽になります。

でも、噛み締めのリバウンド(?)も怖いです。

細かくてくだらない質問で恐縮ですが、ナイトガードを休んでも良い日数など伺いたいです…

歯ぎしりをしている、噛み締めている、と自分で思ったら再び装着するというのでもよいのでしょうか…。
目の前の「しない楽」に流されそうで迷います。

ご助言いただけるとありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 02:36:01
chopinさまこんばんわ。

ナイトガードをお使いなのですね。
さぞ大変なこととお察しいたします。

私は個人的にはナイトガードは対症療法だと考えています、したがって作ったことはありません。

現在問題の有るところを根本的に解決できれば、必要のないものだと考えています。

参考にならないかもわかりませんが・・・・。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 08:25:27
装着すること、それ自体が患者さんへのストレスになるのであれば、それは本末転倒です。

そうなのですが、基本的には毎晩装着です。

ですが、人間のすることで、そんなにガチガチに厳しいルールを定めても仕方ないと思います。

山田先生のお書きの様にナイトガードは対症療法です。

ですが、風邪も近眼もガンも虫歯歯周病も、完全・100%に発生を抑えられないので、基本的に医療行為の多くは対症療法です。

ブラキシズムを完全に止める方法が見つかるまでは、毎晩装着されておくことをお勧め致します。

生きて行く為に、いろいろなことがあります、ブラキシズムの本当の発生のメカニズムが解明されるまで対症療法ですがお続け下さい。

きっといつか解明されて解放される日も来るでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-21 09:32:30
ナイトガードを渡すときに私は以下のように、伝えています。

絶対しなさいと言うわけでは有りません。
この様なものを一生し続けるのはたいへんなことですからね。
したくないときは休んでいいですから。
頑張ろうと言う気持ちが逆にストレスになってしまいます。
人によっては、年令が進むとあまりしなくなる(ブラキシズム)ことも、多いですから。

今日はぐっすり眠りたい、ストレスが続いている、疲れている、
お酒を飲んだときのような日は、逆にした方が良いでしょうね。

頑張ってください。



押しつけでは、反感を買いますし、本人のストレスになっては気の毒です。

ブラキシズムを止めさせるのは難しい事です。

某大学教授に、ブラキシズムはある意味ストレスの発散になっているのだからという、容認的話を受けたことが有りますが、出来たらしない方が良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chopinさん
返信日時:2009-06-21 17:34:01
山田先生

歯医者さんでは、噛み締めで奥歯が磨り減り、左小臼歯歯茎が下がって象牙質が露出し凹んで着色しているので、虫歯予防歯磨きコンクールの抗菌、リマインダー付箋の確認、ナイトガードを勧められています。

現在問題のあるところは…おそらく磨り減った右の奥歯で、7月からはクラウンを新しく作り替える治療が始まるかもしれません。

25年以上経っているのでしかたないのですが、小市民にとってはけっこう痛手です。

が、可能な範囲で前向きに治療を受けようと思います。(第一小臼歯の時にはジルコニアクラウンを提案してみるつもりです)

一つひとつ問題を解決するように努力いたします。
ありがとうございました。



佐藤先生

昨年から低音の耳鳴りがあり、耳鼻科と整形外科にもお世話になりつつ、とにかく雑念を振り払って精神的ストレス(=リストラやパワハラ)に負けない工夫(=心穏やかに、仕事に没頭する…)をしながら、を食いしばらない努力をしています。
(T_T)

本当に生きているといろんなことがあって、四年前に自宅を全焼し大変でした。
悲しすぎてお話になりませんが、例えば仕事の資料や好きなCDが消えて途方に暮れましたが、自宅復興が一段落し、最近ようやく自分のものを取り戻す元気が出てきたところです。

噛み締めは昔からあったのかもしれませんが、この4年間にひどくなったと考えられます。
耳鳴りは寝不足や過労、冷房で時々起こりますが、頭、頬骨、こめかみ痛はナイトガードと奥歯の調整で減りました。

そのほかに加齢による指や脊椎に変形性関節症が出てきて(>_<)、痛みや浮腫の漢方薬と湿布が手放せない日々です。(これも対症療法です…)

気を取り直して、ナイトガードも原則毎晩装着して体調が悪化しないように頑張ります。

どうもありがとうございました。



松山先生

〈今日はぐっすり眠りたい、ストレスが続いている、疲れている、お酒を飲んだとき(浮腫がある日と考えでよろしいでしょうか)そのような日は逆にナイトガードをつけたほうが良い〉

ということを、具体的に教えていただけてよかったです!!

長年ブラキシズムでストレスを充分発散いたしましたので、これからはナイトガードを使用して、歯と身体を本当にいたわり、大事にしなければいけないと実感いたしました。

どうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 17:51:15
こんにちは、只今、東京から学会の帰りの新幹線で拝見しております。
佐藤修一郎です。
(会場で松元先生のお姿を昨日お見かけしました。)
ご丁寧にありがとうございます。

最後のセミナーがたまたま難治性の顎関節症のセミナーでしたので、症状をうかがっておりますと感慨深いものがあります。

社会的な因子が非常に大きそうで本当に大変だと思います、類推すると、ご性格も几帳面なのでしょうね?

できるだけご自身でリラックスをされるような時間を採るように心掛けて頂きますよう、アドバイスさせて頂きます。

私もすごいブラキシズムがありましたので、ストレス貯め易い人間です。

ちなみに気分転換法はクラシックのピアノと落語を聞くことにしております。

御快癒されますことをご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chopinさん
返信日時:2009-06-21 21:46:00
佐藤先生

お忙しい中、お返事まで頂戴いたしまして申し訳ありません!

先生もブラキシズムがおありと聞いて、またピアノがお好きと聞いてちょっと嬉しくなりました。(^-^)

昨日は仕事のあと、母とツィメルマンを聴きに行きました☆
素晴らしかったです(T_T)
所沢の航空公園で7000円って安いですよね☆)

落語も面白いです!笑点も好きです。
ずいぶん前に亡くなりましたが枝雀さん好きでした。

私は几帳面ではなく…手抜き、しない楽に流されっぱなしです。(^_^;)
顎関節症の凄い友達に比べたら神経は図太い方です…

おやさしいお励ましをいただいて、とても感謝しています☆
どうもありがとうございました。



タイトル ナイトガードの装着を、時々休んでも大丈夫ですか?
質問者 chopinさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中