右下5番の根管治療を再度頼んでみたが、治らないから無理と言われる

相談者: 花花さん (41歳:女性)
投稿日時:2009-06-22 17:21:57
松山先生・タイヨウ先生・松元先生・山田先生
前回のご相談、お答えありがとうございました。

半年に3回も根の炎症で激痛。飲み薬で散らすしかないと言われます


痛みに耐えられず歯科医に行きましたが、上のを削り噛み合せを調整するしかないとのことでした。

半年前に撮った?線画像を見て、また同じ根の先の炎症でしょうと。
散らして経過観察していくか、抜くしかないと言われました。

そのままではいずれまた化膿するでしょうし、左上も義歯作成中なので、抜歯は抵抗があります。

「根の再治療はできないですか?」

と伺っても、割れてダメになるだろうし若干の揺れがあるから治らないの一点張りでした。

本当に無理なんですか?

根管治療に積極的な医院に転院したほうがいいでしょうか?

左上456の義歯を作ってる途中ということもあり、転院や二股は良くないだろうなぁと悩んでいます。

なかなか義歯もできず、仮歯もないので、ずっと噛めないままですし。(どんなものができるのかもわからないんです・・・)

ですから、今抜いたら困ります。

どうしたらいいのでしょうか。
バカな悩みですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-22 17:31:44
左上の義歯が入って、調子が出てきたら、右下5番の根管治療をしてくれるところを探すのが良いでしょうね。

私は、根管治療すべきだと思うので、こんなコメントしかできません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 18:45:08
松山先生に同意です。

とりあえず義歯だけは作っていただき、その後、転院を考えられてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 19:06:40
松山先生に賛成です。

それ位しか申し上げられず申し訳ないです。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 19:45:05
上記のお三人の先生方のご意見と同様です。

入れ歯を入れて早く安定した噛み合わせを確保して、その後に判断された方が宜しいのではないか?と、感じました。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花花さん
返信日時:2009-06-23 17:32:10
ありがとうございました。
義歯ができたら転院してみます。

そこでたびたび申し訳ないんですが・・・。

根の治療に積極的な歯科医を、どうやって選べばいいのでしょうか。

新興住宅地で歯科医院も増えてるのですが、どうも決め手がわかりません。
無痛治療とかオゾン療法とかレーザーとか、いろいろ掲げてはいるようですがそれは判断材料になりますか?

臨床経験が多い医師の方がいいのですか?

また、今通院していた医師が、厚労省の医師等資格登録検索で出てこないのですが、無資格だったり剥奪されてたりしてるということでしょうか。


くだらない疑問ですみません。
よろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 17:47:12
厚労省の医師等資格登録検索で出てこない 佐藤です。
問い合わせをしたのですが、もう何ヶ月も返事無しです。。。


根管治療に積極的な先生、、、、
普通に行うと大赤字、それを積極的だと医院が大変なことになりますので、近所とか保険でとかの、観点で探すと、非常に探すのは難しいと思います。

ヒントになるかどうか不明ですが・・

http://www.jea.gr.jp/index2.html
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscd/member/ninteiimeibo.html


一応ここにお名前が出るような先生は、知識と経験は一般の先生よりもあるのではないかと私は思います。


参考⇒根管治療の専門医を探すには?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 21:01:06
>また、今通院していた医師が、厚労省の医師等資格登録検索で出てこないのですが、無資格だったり剥奪されてたりしてるということでしょうか。

提出書類を出していないだけです。
と言うか医師等資格登録検索、何の為の物なのかさっぱり分かりません。
国家試験後の届出を出した時点で、自動的に登録してくれればいいのに・・・


歯科もかなり厳しい業界になったので、今時無資格で歯科医師をしている人はいないような気がしますよ^^;




タイトル 右下5番の根管治療を再度頼んでみたが、治らないから無理と言われる
質問者 花花さん
地域 神奈川
年齢 41歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯医者への不信感
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中