根管充填が先までされていない。違和感もあるが、すぐに再治療すべきか迷う

相談者: エミールさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-06-29 11:00:53
根管治療後違和感がありましたので、別の医院で受診したところ、充填が少し短く再治療になるかもと言われました。
参考:1ヵ月半前の根管治療後の痛みと違和感。様子をみたほうが良いですか?

根の薬(根管充填材)が、根の先まで入っていない場合、再治療は必要?
を参考にいたしましたが、このような状態のようです。


その医院では充填後、レントゲンを撮って確認するそうですが、私の行っていた以前の医院ではその確認はしませんでした。

医師に他の症例のレントゲンを見せていただきましたが、それらはしっかり根のほうまで届いていました。

再治療するのであれば対応しますとのことでした。

再治療をしたほうがいいと思いましたが、治療後2ヶ月弱ですし、判断にはまだ早いのかな?とも思っています。

というのも、再治療の成功率はあまり高くないようですし、再充填しても症状がなくなるとは限らないようです。

逆に症状が悪化してしまうこともあるのでしょうか?

それもあってすぐには結論出せずにいます。


ただ充填が短いのは事実であり、再度治療をすることに越したことはないとは思うのですが、今より悪化したら・・・と思うとすぐには踏み切れません。

しばらく様子を見て問題はないのでしょうか?
そちらのほうがリスクは大きいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 12:52:54
確かに微妙な所だと思いますが、僕なら「再治療」します。

キッチリと根充剤が根っこの先まで充填されていると言う事は根管拡大、根管形成がある程度しっかりできているという指標になります。

この状態で違和感や痛みがあるのであれば「様子見」もアリだとは思いますが、根管充填がキッチリされていないと言う事は根管拡大、根管形成がしっかりできていないと言うふうにも考えられます(そうでないかも知れませんが‥)。

で、あれば、不安要素を一つでも潰しておいた方がいいかなぁ‥と。


もし、リスクが心配であれば同じ先生では無く「根管治療を得意としている先生」に再治療をお願いしてはいかがでしょうか?

あくまでも私見ですが‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 13:10:44
私もタイヨウ先生に同じです。

概ねの判断材料であるレントゲン上での根充状態が満足できる範囲での違和感であるなら単なる術後性のものとも思えます。

しかし自分が施術したのではない根管充填であり、どのような状況で根管処置を行ったかが不明で、尚且つレントゲンでは根管充填の状態に不安が残るような像があり、しかも違和感を感じていらっしゃる状態。

この状況に私が直面したとすればと言われれば、タイヨウ先生と同じで着手すると思います。

確かにご懸念されているように、いじり始めることで逆に症状を誘発する事だって考えられなくも無いわけですが、それでも尚予後が良さそうと判断した場合は、その旨を説明させていただいてから着手するでしょう。

ただ直接診てらっしゃる先生が様子見をするという事にも何か価値を見出しておられるのであらば、それに従ってもよいでしょう。

しかしお話では第一には「再治療」という言葉が出ているようですのでそれも又妥当であるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-06-29 22:29:18
タイヨウ先生
田中先生

ありがとうございます。

充填が問題ではなくても、取りきれていない神経があるかもしれないわけで、確かに不安要素を取り除いたほうが原因が明確になるように思います。

神経を抜いた左上4番は充填が1本しかなかったのですが、4番は神経は1本なんですか?
もしかしたら2本目があるかも?

その可能性があるとしたら、再治療したほうがいいですよね。


今度の先生はベテランで、妻の歯の神経を7本抜いてもらっていて、治療後、特に問題などは無いことから、根管治療に関しては信頼できると感じております。

やはり根管治療は経験がものをいうのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 06:01:14
エミールさまおはようございます。

根管充填がアンダーで違和感が残っていて再治療するかどうか迷っていらっしゃるのですね。

私もタイヨウ先生や田中先生と同じく再治療すると思います。
文面で一番気になったのは根管充填後レントゲンでの確認をしていなかったところです。

少なくとも私には考えられません。



再治療の成功率については一度目の根管形成の仕上がりによっては難しい場合もありますがトライしてみてからでないとなんともいえないところだと思います。

>やはり根管治療は経験がものをいうのでしょうか?

もちろん我々の仕事は経験がものをいう世界ですが経験が有るからといって上手とはいえないところもあります。

どれだけ丁寧に一つ一つ経験を積んできたかの方が大切ではないかと思っています。

ただ症例だけこなしていても丁寧な仕事をしていなければ手が荒れているだけだと思います。
このような仕事であればやらないほうがましだとすら考えています。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-06-30 19:55:42
山田先生

ありがとうございます。

自分としてはこの違和感(鈍痛)をどうにかしてほしい。
それだけです。
精神的ストレスもあり、早く治療してもらいたいです。

再根管治療は時間がかかるのでしょうか?
1回の治療時間も長いのでしょうか?
恐怖症なところのあるので心配です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 20:12:28
お疲れ様です。

再根管治療は時間がかかるのでしょうか?
>1回の治療時間も長いのでしょうか?

これは担当の先生のスタイルと言うか、治療方針と言うか‥。
コレと言って決まっていません。

普通の保険診療の場合は1回15〜30分、1週間に1回くらいのペースだと思います。

僕は1回1時間、2〜3週に1回のペースです(保険診療ではないので一般的とは言えませんね)。

専門医の先生などでは1回2時間、月に1回のペースと言う所もあります。


丁寧に治療を行おうとすると、時間はかかります。
しかし、回数を増やせば良いかと言うと、一概にそうとも言えません。

担当の先生のペースで治療を受けらる事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-06-30 23:43:53
タイヨウ先生

ありがとうございます。

通常の保険診療ですので、何とか耐えられそうです。
先生を信頼して治療を受けたいと思います。

余談ですいませんが、やはりこのようなときは、アルコールは控えたほうがよいでしょうか?

今日の晩酌後、痛みが増したので・・・
いまは少し落ち着きました(痛み止めものみましたが)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 12:16:49
いや。
特に影響は無いと思いますよ。

しかし、痛みが出てしまうようであれば、少し控えられたほうが良いかも知れません。

おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-07-01 19:26:17
タイヨウ先生

ありがとうございます。
そうですね少し控え目にしたいと思います。

今週土曜日から再根管治療開始の予定です。
不安はありますが、先生を信じて治療していきたいと思います。

また何かありましたらご相談させていただきます。
ありがとうございました。



タイトル 根管充填が先までされていない。違和感もあるが、すぐに再治療すべきか迷う
質問者 エミールさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
レントゲン写真
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中