一昨日に強くぶつけた前歯の神経が心配です(欧州)

相談者: Yizさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-06-25 04:30:26
先生方、お世話になります。

一昨日、2歳の子供を抱くようにしての着替え中に、子供が突然ジャンプし、私のアゴに頭突きしました。

ちょうど口を空いていたのですが、下のが上の歯の根元近くに強く当たり、そんなに痛みはなかったのですが、ものすごい力が加わった感じです。

内出血したのか、今日、前歯の生え際から5ミリほど上の歯茎が、小さく赤くなっていました。

上前歯のほうは、いまだになんとなくむずむずするような気がします。
ものがしみるようなことはありません。

よく、歯をぶつけると、神経が死んでしまうことがあり、そうなると黒ずんでくるというのを聞きますが、そのケースにあてはまってしまったらと不安です。

普段通っている歯科は、運悪く夏休みに入ったところで、8月下旬の再開なので、その間様子を見ていていいものか、ご相談いたしたく、どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 06:38:24
Yizさまおはようございます。

を強くぶつけてしまって歯髄壊死になっていないか心配なさっているのですね。

拝見していないのでなんともいえませんが、現在何か不快な症状はありませんか。

例えば咬むと痛むとか、冷たいものがしみるとか熱い物がしみるとか変色してくるとか・・・。

もしそのようなことがなければ、それほど心配なさらなくてもいいように思います。

主治医が診療を再開してから一度診察を受けて相談なさってください、もし何らかの不快な症状があれば早めの診察が必要なように思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 08:09:34
私は症状がなくても、早めに診察を受けられる事をおすすめいたします。

かかりつけ医が夏休みとの事ですから、他院で「かかりつけ医は他にある」事をお伝えした上で、状態を見ていただく方が良いように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 12:20:25
>普段通っている歯科は、運悪く夏休みに入ったところで、8月下旬の再開なので

いいなぁ‥(゜o゜)。
2か月もお休み‥。


それはさておき、荒木先生に同意です。

さすがに2か月先まで放置するのは心配です。
出来るだけ早めに歯科医院を受診されてください。

そこでの診査で「何も無ければ良い」のですから。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 13:01:31
タイヨウ先生に同感。。。


荒木先生のご指導に同意です。
心配な時は診察にかなうもの無しです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yizさん
返信日時:2009-06-25 15:40:47
ご回答ありがとうございます。

かなり休暇優先の国におりまして、夏などは大変です。
かかりつけの先生は日本語ができるのですが、よそだと言葉の心配も少々あります。

歯髄壊死は英語ですと「dental pulp necrosis」でよろしいのでしょうか。

これが心配だと聞いてみようかと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 19:17:45
歯髄壊死は英語ですと「dental pulp necrosis」でよろしいのでしょうか

大丈夫だと思いますよ‥。(自信無いですけど^_^;)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 01:00:02
ぶつかった時凄く痛かったのでしょうか?

その場合、骨の位置からがずれる状態になっているだけで、落ち着くかも知れません。

早めに受診する事はお勧め出来ますが、外傷ですぐ壊死で抜髄では助かる神経も抜かれるかも知れません。

なので、出来るだけ抜隋にならないよう、しないよう、静観したいと伝えて固定だけの処置を受ける事をお勧めします。

万が一明らかに神経が死んでいる状況がレントゲン上であるのでしたら仕方がないので抜髄に、と言うスタンスで考えていただきたいです。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yizさん
返信日時:2009-06-26 22:48:48
ご返信ありがとうございます。

松元先生のアドバイスにしたがって、今日は様子を見るだけで、と思って他院に行ってきました。

その先生によれば、神経が死んでいるかどうかは今は分からない、とのことで、自分で様子を見るしかない(変色など)感じです。

打撲のためのレントゲンなどは撮りませんでしたが、1本、抜けている奥歯があるので(のちほど類似の質問がないか確認してから別に質問させてください)、インプラントができるかどうか、大きなレントゲン写真を撮る予約を入れてきました。

その際に、前歯にもしひびなどがあれば気づいてもらえるといいのですが。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-27 08:49:08
そうですか‥。
しっかり診てもらえるといいですね。

>大きなレントゲン写真を撮る予約を入れてきました。
>その際に、前歯にもしひびなどがあれば気づいてもらえるといいのですが。

大きなレントゲンパノラマ)で前歯の診断は(ほぼ)不可能です。
(出鼻をくじいてしまってスミマセン)

可能であれば、前歯だけ小さなレントゲン(デンタル)を撮ってもらってください。


パノラマは「全体を把握するため」のもの。
地図で言えば日本地図とか都道府県の地図。

デンタルは「細部を診断するため」のもの。
地図で言えば道路地図とか市町村の地図。




タイトル 一昨日に強くぶつけた前歯の神経が心配です(欧州)
質問者 Yizさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
海外その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中