親知らずの自費治療で歯科助手の方が印象を採ることについて

相談者: pikoさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-07-02 23:06:46
こんばんは。

先日は親知らず自費診療についてご相談にのって頂き有難うございました。

【過去のご相談】
親知らずの虫歯治療を自費で受けたい
親知らずの虫歯治療を自費で受ける際の疑問点

昨日、削りと型採りが無事終了しました。

先生にはお忙しい中、マイクロスコープ拡大鏡などを使用して(時たまタービンの先端を替えながら?)丁寧に処置していただいた事を大変感謝しています。

が・・・その後の型採りを歯科助手が行ったのです。

自分としては自費なので、先生か資格をもった衛生士さんにしていただきたかったのですが・・・。

ただ、部分的ではありますが、上下の型の採取など細かいところにまで配慮して下さったな、という気はしています。

私は歯科助手の方を軽く見ているわけではありません。

今お世話になっている医院については、先生始めスタッフの方を信頼していますので、違法かもしれませんが、歯科助手の方の歯石採りもOKです。

でもでも、自費となると話は別で、折角先生があそこまで丁寧に削って下さったので、しっかり印象、しっかり接着、しっかりケアーを思ってしまうのです。


そこで質問させて頂きたいのですが

1.次回ゴールドの4/5冠の接着に行くのですが、是非先生にして頂きたいのですが、当日になってそんな事お願いしてもいいのでしょうか?(歯科衛生士さんでもOK)

2.去年かぶせた保険のインレーを外した後を先生が見せて下さった時、7番と隣接している側の1/3位真っ黒な虫歯になっていたのですが、治療後わずが1年でインレーの下にあんなに真っ黒な虫ができるのでしょうか?

ちなみに去年の治療直後からは、親知らずだけはヘッドの小さい歯ブラシで個別に磨き(勿論、フロス使用)月1回のペースで染め出しを行いブラッシングチェックを行っています。

3.あと数本虫歯がある様なのですが、今後の治療は全て自費でやりたいと思っているので、自費専門の医院が見つからなかった場合、医院探しの秘訣等教えていただけたらと思います。

一応自分としては、マイクロスコープ、ラバーダム云々もあるかと思いますが、一番重要なのは、以前井野先生が仰っていた様に、どれだけの時間を割いて治療してくれるのかが鍵だと思っています。

今の医院は先生がとても忙しい為、自費と保険の平行診療となります。
雰囲気や先生はとてもいいと思うのですが、保険はいいけど自費は???と思ってしまうのです。
転院を繰り返すのもどうかと思いますし、信頼できる先生に出会えたら、こちらの希望を伝えたあとは、先生を信じて全ておまかせしたいと考えています。


以上3点ご回答下されば幸甚に存じます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 23:31:14
pikoさん、こんばんは。

>違法かもしれませんが、歯科助手の方の歯石採りもOKです。

個人的には「え〜っ!?」って感じですが・・・。
今回は、この件は置いておきますね(^^;)


1.について

そういう要望があるのであれば、事前に電話でお伝えされてみては?
「医院のシステム」として厳しいかも知れませんが・・・


2.について

適合が良くなかったのかも知れませんね。
こればかりは、治療前のレントゲンなりで診てみないとなんともいえません。


3.について

自費診療のみ診療所】
http://www.oralstudio.net/business/region_reports/rr_rank_result.php?rid=13

【HPを開設している診療所】
http://www.oralstudio.net/business/region_reports/rr_rank_result.php?rid=14

自費専門というのは、東京に集中しているのが分かると思います。
平成17年のデータですが、新潟はわずか8軒ですからね(笑)

手軽なところで、ホームページで検索してみてはどうでしょう?

それこそ「歯科用CT」「マイクロスコープ」「セカンドオピニオン」なんかで検索すれば、ヒットする確率は高そうに思えます。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 23:31:23
名前が出ていたので^^;


>1.次回ゴールドの4/5冠の接着に行くのですが、是非先生にして頂きたいのですが、当日になってそんな事お願いしてもいいのでしょうか?(歯科衛生士さんでもOK)

言ってみてください。
と言うか確か技工物のSetは歯科医師しかしてはいけないはずだと思います。
多くの歯科医院衛生士などが行っていますが。。。

不安を煽るつもりはないですが、でも助手が採った印象など私は全く信用。。。

そのぐらい印象は大切な行程です。

削る→型取り→技工操作→Set
どこの場所も気は抜けません。

逆にどこか一部でも手が抜かれれば、いくら精度の良いゴールドを使用しても詰め物の精度はガタンと落ちます。

私はそう思っているので、型取り(削った場所)は他の人間にはさせたくないです。

きちんと削った努力が無駄にならないようにする必要があります。

 
>2.去年かぶせた保険のインレーを外した後を先生が見せて下さった時、7番と隣接している側の1/3位真っ黒な虫歯になっていたのですが、治療後わずが1年でインレーの下にあんなに真っ黒な虫ができるのでしょうか?
>ちなみに去年の治療直後からは、親知らずだけはヘッドの小さい歯ブラシで個別に磨き(勿論、フロス使用)月1回のペースで染め出しを行いブラッシングチェックを行っています。

これは見てみないと何とも言えませんが、大人の場合1年で虫歯がそこまで大きくなることはないと思います。

見逃したのかもしれませんが、これはある意味仕方がないことかもしれません。
私も顕微鏡を使い始めて虫歯の発見率は上がりましたが、これでもたまに見逃している時はあります。


>3.あと数本虫歯がある様なのですが、今後の治療は全て自費でやりたいと思っているので、自費専門の医院が見つからなかった場合、医院探しの秘訣等教えていただけたらと思います。
>一応自分としては、マイクロスコープラバーダム云々もあるかと思いますが、一番重要なのは、以前井野先生が仰っていた様に、どれだけの時間を割いて治療してくれるのかが鍵だと思っています。

「どれだけの時間を割いて治療してくれるのかが鍵だと思っています」

なんですよ^^

渡邊先生のような開業したての歯科医院は、まだ患者さんも少ないので長く時間をとってくれると思います。

正直言ってしまうと、他の患者さんと並行して治療を行い、助手が治療の間に入ってくる自費治療は私なら受けたくないですね^^;

保険の数十倍の治療費を自己負担で払っている訳なので、それなりの結果・出来は求めます。


表向きは材料さえ自費材料になれば保険外請求はしていいのですが、材料費の差などそこまで大きくありません。
私は歯科医師の拘束にこそ、自費治療としての価格・価値があるものだと思っています。

以上
私見なので読み流してください^^;


怒られそう。。。

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 23:51:55
こんばんは。

ついさっき回答したのとまた対照的ですが・・
保険中心の医院で、すべての処置を歯科医師にお願いするのは無理?


助手さんの印象については、違法ですが下手かは分かりません。
雰囲気からするとそれなりにトレーニングは積んでそうですが。。

ですが、高額な費用をお支払いしているので、この場合は当然要求しても良いと思います。



>1.について

良いと思います。
全然問題ないと思いますよ。



>2.について

虫歯じゃなくて着色であればおかしくないと思います。
歯ブラシは届かない場所ですし、隙間があったのだと思いますが、それぐらい治療の精度を出すのが難しい部位ですからね。



>3.について

え?転院されるんですか?
んー・・そうですか。
結構良い雰囲気だとは思ったのですが。。

私も、井野先生の挙げられるポイントが重要だと思いますよ。

保険診療が中心の医院では、今回の様なことは半ば仕方がない様な気さえします。
容認する訳ではないのですが、どうにも社会情勢が厳しすぎるので。。

先日井野先生とも話していたのですが、自分が全力で診させて貰えるなら、出来れば一日4〜6人ぐらいが理想かなと。。
(注:めちゃくちゃ少数派です)

とは言えそれでは患者さんのご負担がもの凄いことになりますので、出来ればなんとかもう少し工夫出来ないかな、、と言う感じです。

ですが片やそういうクオリティーで、となりの椅子では保険診療・・と言うのは、精神衛生上無理に近い気がしています。
(今まさにそれをしているのですが・・)

つまり赤字で行くか、手を抜くかしか道がないですからね。



・・というのをヒントに、探されてみてはいかがでしょう?
都市部であればなんとか見つかるのではないかと思いますよ。

>信頼できる先生に出会えたら、こちらの希望を伝えたあとは、先生を信じて全ておまかせしたいと考えています。

↑最重要ポイントです!

ぜひ頑張って下さいね。

お大事にどうぞ。



と書いてる間にお2人からも回答が。。

名前が挙がりましたが、ウチ今平均2.9人/1日で、相談に2時間とか当たり前ですね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pikoさん
返信日時:2009-07-03 07:35:58
お早うございます。

吉岡先生、井野先生、渡辺先生、早々のご回答有難うございました。


吉岡先生

>違法かもしれませんが、歯科助手の方の歯石採りもOKです。

容認している訳ではありませんよ。
2回に分けて行ったのですが、初回にネームプレートを見て“DA”と書いてあったので、助手の方なんだと気づいた次第です。

今回の歯石採りに関しては、毎回の終了時に先生が消毒をして下さったので、不具合も生じませんでしたし黙認したまでなのです。
DHもDAも制服は同じなのでぱっと見では解りませんので。


吉岡先生が教えて下さった【自費診療のみ診療所】拝見致しましたところ、17年度時点ではありますが22件もの専門医院があることがわかり、頑張って探してみようと思います。

今1件気になるところがあるのですが、毎回の処置にマイクロスコープラバーダムを使用し、歯科医師が1時間から1時間半つきっきりで診療にあたるとHPには書いてあるのですが、先生の顔写真が載ってないですし、スタッフが何人いるのかも記載されていないので、チョッと不安なんですよね。


自費専門というのは、東京に集中しているのが分かると思います。

実は2年前まで横浜にいたのですが、転勤でこの地に来たので、どこに行っていいのやら・・・。
知り合いもまだ多くないですし、まわりに自費診療を受けている方もおりませんので。

こんなに歯科医院探しに奔走することになるなんて・・・。

かと言って横浜に戻るのも数年後となるので、やはり今いるところで診察を受けた方がいいですものね。
虫歯の進行も気になりますし。



井野先生

右下の大臼歯の治療(保険)の際は、歯科衛生士さんがSetして下さったので、多分今回もしてもらえるとは信じてはいますが、万が一歯科助手の方がついた場合は即却下するつもりでおります。


>でも助手が採った印象など私は全く信用。。。
>逆にどこか一部でも手が抜かれれば、いくら精度の良いゴールドを使用しても詰め物の精度はガタンと落ちます。

私も印象の時、気をつけて見ていたのですが、先生からの支持を受けてはいたが、戸惑っている様子も見られなかったので、若い方ではあるけれど、何回かの経験はある様に見受けられました。


>他の患者さんと並行して治療を行い、助手が治療の間に入ってくる自費治療は私なら受けたくないですね^^;
>保険の数十倍の治療費を自己負担で払っている訳なので、それなりの結果・出来は求めます。

自費のお話をした時に、最初に全ての工程を先生にしてもらえるか確認しなくてはいけなかったですね。

質問事項を箇条書きにして書いていったのですが、やはり先生が非常にお忙しそうでしたので、お時間を取らせたらいけないと思い、金額には何が含まれるのかや、保証の件を優先的に質問してしまい、先生にどこまでしてもらえるかの確認は書いていったのに、出来ずじまいでした。
自費だからやってもらえるだろうと勝手に思っていましたし・・・。

保険の数十倍の治療費と言っても、今回の私の治療費は4万円程です。

以前どこかで保険でも、一人30分診察で1万位(内3割は自己負担・残り会社負担で)稼がないと経営が成り立たないとの記載があったと思いますが、保険治療で月4回通院と自費で月2回では医院に入ってくるお金はほぼ同じとなりますね。

個人で4万の金額はかなりの出費だけど、医院から見れば同等の位置付けなのかもしれません。
悲しいけれど・・・。

>私は歯科医師の拘束にこそ、自費治療としての価格・価値があるものだと思っています。

この部分は激しく同意致します。



渡辺先生

>高額な費用をお支払いしているので、この場合は当然要求しても良いと思います。

どの様に切り出せばいいのやら・・・。


>保険診療が中心の医院では、今回の様なことは半ば仕方がない様な気さえします。
>容認する訳ではないのですが、どうにも社会情勢が厳しすぎるので。。

つい先日も何処かの病院で、不正請求が発覚しニュースになっていましたね。
医科・歯科問わず、医療全体がおかしな方向に向かっている気がします。

ただ、苦しいのは医院側だけではなく、患者側の経済状態も苦しいのが現状なんです!

主人のお給料もどんどん減らされてますしね。
その中の自費治療なので、少しでも良い結果をと望んでしまうのです。


>自分が全力で診させて貰えるなら、出来れば一日4〜6人ぐらいが理想かなと。。それでは患者さんのご負担がもの凄いことになりますので

正に私の理想の歯科医院です。
ただ、そういうところはお値段もそれなりに高いのでしょうね。

ちなみにあと要治療のは4本位との事なので、どの歯もインレーかもしくはクラウンでしょうし、素材はゴールドと決めているので、1本あたり7万の予算を組んでおります。
但し月に1本しか治療できませんけれど。


>都市部であればなんとか見つかるのではないかと思いますよ。

自分の体の事ですものね。
労を惜しんではいけないと思っています。

それともう一つ大切な事は、猜疑心を払拭する事ですね。
治療が上手くいかないと転院もありかと思いますが、新しく行った医院で始めからここは大丈夫かしらなんて思って斜めから見ていたら、きっと先生もそれを察してやる気が失せると思いますし。

先生を信じること=先生のやる気倍増=予後良好の構図が見える気がします。


吉岡先生、井野先生、渡辺先生
相談に乗って下さり有難うございました。

とりあえず今はこの親知らずの治療が無事終了するように、予後良好であるように祈るのみです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 16:07:20
昨日は理想的なことを書きましたが^^;

自費のお話をした時に、最初に全ての工程を先生にしてもらえるか確認しなくてはいけなかったですね。

ここまで説明している歯科医院はないとおもいますよ^^;
コレに関しては、実際治療を受けてみて分かるみたいな感じでしょうか・・・

私は1日5〜6人しか治療(自費)していないので、全部私が治療を行います。
前に衛生士がいた時にしてもらっていたのは、歯ブラシPMTCぐらいですね。
今の助手の子に患者さんの口の中を触らせることはありませんね。


こういう所はある意味しょうがないにしても、コンプライアンスが低い業界だと思います。。。
ただ、今この業界から助手がいなくなれば、はっきり言って全く機能しない医院ばかりになります。

きちんとした業務を行いたいのはどこの歯科医院でも同じなのですが、衛生士の絶対数が足りません。
また歯科は他の医業に比べても過酷過ぎる環境にあります。

衛生士、技工士の離職率が高いのもなんらおかしくはありません。

友人の衛生士も

「同じ年の子より給与が2〜3万高いと言っても、毎日5時に帰れる職場の方がよっぽどうらやましい」

と言っていました。


助手が医療行為を行う今の状態は、いつ医療事故が起こってもなんらおかしくないのが現状です。

はっきり言えば現在の歯科医療は、崩壊していると私は思っています。
崩壊した中で各歯科医院が患者さんの為を思い何とかしているのですが・・・

高いニーズには応えきれないのが現状ではないでしょうか。


以上「私見」です。




怒られるだろうな。。。

 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 18:31:45
私見です。

1、ありだと思いますよ、先生に話されてはいかが?


2、黒いからイコール虫歯とも思いません。
接着前にサホライドを必ず塗布される先生もおられると思いますので。
こまめに歯磨きされているようですが、歯磨きをしているのと、出来ているのは別なので、もしかしたら、出来ていないのかも知れません。


3、沢山椅子が無い、沢山の歯科医師がいない。
一時間に5人も10人も診察していない。
待合室が大きくない。
院長先生が、オーナーで分院じゃない。
スタッフがコロコロ変わらない。
派手な宣伝していない。


こんなところでしょうか?

回答 回答6
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-07-03 19:33:55
pikoさんの質問の回答では、ないのですが、自費治療検索すると将来ヒットしそうなスレッドなので、書き込ませてください。

自費治療でも、このサイトの先生たちは、質がものすごく高いです。

しかし、保険治療と同じ質で、材料のみが高価であり、自費治療となる歯科医院も多いです(たぶん、こちらのが多いです)。

たとえば、保険治療と、全く同じ質(時間や、型取りの材料)であって、インレーならば金パラジウム銀合金でなく、金を使う。
硬質レジン前装冠でなく、メタルボンドである。

などです。
これも、ありでしょう。


このサイトの先生たちは、自費治療ですと、審美から機能まで含めて、患者さんが満足すなければならないというスタンスですが、それだけでないということです。

保険治療より、材料が良いので、少し適合がよい、色が変化しない程度の自費治療も多いということです。

また、その代わりと言っては何ですが、質が保険治療に準じる自費治療は、値段も安いということが多いです。
さらには、説明もほとんどありません。

これは、良い悪いのものではありません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 19:45:48
湯浅先生のご意見に同意です。

良い悪いの問題ではなく、歯科医師の腕もレベルもバラバラですし、行われる自費治療も千差万別です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pikoさん
返信日時:2009-07-03 21:45:06
こんばんは。

井野先生、佐藤先生、湯浅先生ご回答有難うございます。



井野先生

>私は1日5〜6人しか治療していないので、全部私が治療を行います。
>前に衛生士がいた時にしてもらっていたのは、歯ブラシPMTCぐらいですね。
>今の助手の子に患者さんの口の中を触らせることはありませんね。


私の理想とする歯科治療をなさっておられる様にお見受けします。
私の思いは唯一つ・・・出来るだけ天然を残したい(現在27本の天然歯)。
それには虫歯になってしまった歯を抜髄となってしまう前に、精密な治療でもって処置して頂いて、プロの方の指導の下、口腔管理を行い、27本の天然歯を守りたいのです。

先生の医院のHPを拝見させて頂きました。
宝くじにでも当たったら是非是非そのお金を握り締めて、半分旅行気分で豊橋まで治療に通いたい位です。


>助手が医療行為を行う今の状態は、いつ医療事故が起こってもなんらおかしくないのが現状です。

私も今回初めて歯科助手の方の処置を受けたのですが(今まで通ったところは衛生士さんしかいなかった)、無資格の方の医療行為は患者にとっては怖いことです。

逆を言えば彼女達も低賃金にも拘わらず、仕事の範囲を超えてやらないといけないので、内心怖く感じてる部分もあるのではないでしょうか?気の毒に思います。


>はっきり言えば、現在の歯科医療は崩壊していると私は思っています。

歯科医療だけでなく、介護業界も崩壊していますよ。
以前介護の職に就いていたときに、人手不足の為、無資格の方が入ってきたのですが、危なかったですもの。

習うより慣れろの言葉もありますが、医療に至っては、ある程度の知識を持った上で職に就かなければ、利用者さんのQOLを確実に下げる結果となります。
時として命に関わる事にもなりかねませんもの・・・。

話がずれてしまいました。ごめんなさい。。。



佐藤先生

来週にでも先生にメールでちょっとお願いしてみようと思います。

多分ですが、接着は先生か衛生士さんがして下さると思うのですが、確認の意味もありますしね。

佐藤先生が以前教えてくださった、県庁所在地付近ならば自費専門もあるとのことでしたので、あれから随分探してようやく1件目ぼしい医院を見つけたのです。

何せHPだけの情報でしかないので、この親知らずの治療が終了次第、問い合わせを検討している次第です。

ただそこは自費専門ではなく保険もとりあつかっている様ですが、自費の場合は一人1時間から1時間半の時間を割いて歯科医師がつきっきりで見ていただけると記載されていました。
毎回マイクロ・ラバーダムを使用とも書いてありましたし・・・。


>こまめに歯磨きされているようですが、歯磨きをしているのと、出来ているのは別なので、もしかしたら、出来ていないのかも知れません。

本当に歯磨きって奥が深いですよね。
今回の歯科医院探しにあたっては、治療は勿論なのですが、予防に力を入れている歯科医院であることも重要なポイントなのです。



湯浅先生

>保険治療と同じ質で、材料のみが高価であり、自費治療となる歯科医院も多いです(たぶん、こちらのが多いです)。

私が思うに、例えば要根幹治療の歯があったとしますよね。
根幹治療の費用と歯のクラウンの費用、両方自費で受けられる財力があれば問題ないのですが、どちらか片方しか自費診療出来なかった場合、私は間違いなく根幹治療の方にお金をつぎ込むと思います。

それは何故か・・・家と同じで、土台がしっかりしていなければ、上ものだけ飾ってももたないでしょうから・・・。

材料だけ良くても一連の作業が緻密でなければ、結局はすぐにまた治療となり、その歯は削られ→抜歯となる確率が高いですよね。
勿論歯を守るためにはケアも重要な要素となるのでしょうが。


>保険治療より、材料が良いので、少し適合がよい、色が変化しない程度の自費治療も多いということです。質が保険治療に準じる自費治療は、値段も安いということが多いです。さらには、説明もほとんどありません。


私も金額については、最初に相場を調べたのです。
住んでいる県の歯科医院のHPにて自費治療費を掲載してある(少なかったですが)ものを見比べて平均的だったので、自費に踏み切ったのです。

あまり安いところですと、安かろう、悪かろうですものね。

金額的にはこの土地ですと相応の値段だと思うのですが、値段云々よりも大切な事があると思うのです。

私の住む町は本当に歯科医院が多く点在する土地です。
ですので医院にとっては激戦区と言っても過言ではないと思います。
多分ここら辺は全ての歯科医院が、保険治療をしている事と思います。

出来るだけ多くの患者を取らないと、経営が成り立たないと推測出来ます。
自費率も他所と比べたらちょっと高いのではないかと思われるのですが、何せこのご時世ですからね。
お年を召した方も多く住む下町ですし。

なので目星をつけている所は、電車で1時間位の所にある外見はこじんまりとした医院で、実際行ってみないと何とも言えませんが、派手な宣伝をしている風でもなく歯科医師が2名おられるようです。

本当は知り合いの口コミが一番信用できるところなのでしょうが、自費をしている人が回りにいないので、大変困っている状況なのです。


どうも有難うございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-07-04 09:25:18
>それは何故か・・・家と同じで、土台がしっかりしていなければ、上ものだけ飾ってももたないでしょうから・・・

その通りだと思います。

良い歯医者さんが見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pikoさん
返信日時:2009-07-05 00:17:08
タイヨウ先生

こんばんは。

>良い歯医者さんが見つかるといいですね。


有難うございます。

ただ今は、現在お世話になっている先生やスタッフを信じて、無事に親知らずの治療が終了することのみ祈ってます。

本音を言えば、今の医院にお世話になりたいのです。
これまでお世話になったどの先生よりも、忙しい中でも患者とコミュニケーションをとろうと努力して下さいますし。
患者側に立った治療をしていると思います。

でもそういう先生なので、患者さんが一杯で一人に1時間もの時間をかけて治療するのは無理なのは見ていて解りますし、もし先生が一から十までやって下さるなら2倍の料金を払ってもいいと思うけれども、実際問題そんな我がままは言えませんからね。

本当に残念です。




タイトル 親知らずの自費治療で歯科助手の方が印象を採ることについて
質問者 pikoさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
その他(その他)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中