上2番側面の虫歯にレジンを詰めたが歯間がない

相談者: はいさいさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-07-12 21:40:32
何度か相談にのって頂いてる者です。
いつも親切な回答有難うございます。

参考:過去のご相談
ブラッシング方法を変えたら歯茎と歯茎の間が痛痒い
5年前に根の治療した歯が痛み出したが、様子見になり不安


歯医者から帰ってきました。
上の前歯(第2)の側面がちいさく虫歯だったので、少し削りレジンを詰めてくれました。

そこまではいいのですが、帰ってきて鏡で見てみると、第1歯と第2歯の歯間がレジンでくっついてるのです。


以前の歯医者では、紙みたいのを歯の間に入れたり、歯間を紙やすりみたいものでゴシゴシしてたのですが、今行ってる歯医者はそんなことはしてないようでした。

勿論歯間ブラシも通らず。
とにかく前歯なので、気になるのです。見た目にも悪いし。

どうすればいいのですか。。。


今日で歯医者終わってしまったので、また行かないと相談できませんし。。。
他の歯医者に相談しようかなぁ、とか考えています。
(ちょっと不信感ができてしまった)



相談

?終わってしまった歯医者ですが、相談しても悪くないですか?(嫌な気分にはさせてしまいませんか?)

?例えば違う歯医者に行ったとしたら、簡単に直してくれますか?

?歯間をわざとなくす事ってあるのですか?


すみませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-07-12 21:58:43
1)相談では、ないですよね。
あけて欲しいということですよね。

すると、その先生と方針が違うので、嫌な気分という前に、相談にならないと思うのですが・・・。

しかし、ここでの回答は、一度、相談して、ダメなら、他院で相談してください、となります。
なにせ、診察していませんので。

以前の歯科医院の方針が良いのなら、そちらに行けないのでしょうか、という回答にもなります。


2)簡単に直せるかどうかは、診察しないと分かりません。
ただ、僕の技量では、前歯レジン充填は、きわめて難しい部類の治療なので、簡単ではありません。


3)ありますよ。

僕は、歯間ブラシ大好きなので、あけますが、評判悪いですよ!隙間が空いているって・・・。

ですから、事前に、開きますので、開けるのが嫌なら他院でお願いしますまで、話しますし、拒否された患者さんもみえます。

普通の歯科医院では、こんなこと説明しませんから。
その形態に合わせて、歯科医師の裁量で決めます。
僕は、後から詰めて欲しかったというトラブルが多かったので、説明することにしています。

ですから、多くの歯科医院で詰める治療も行われています。
フロスもできないように詰めるというのは、別ですが、そのあたりの詳細に関しては、ネットでは、無理と思います。


もし、その先生が、信念をもって、はいさいさんの形態を考慮して詰めたのかもしれません。

ともかく、相談して、納得いくか、いかないかです。
その時は、開けないといけないという信念を持って先生の話を聞かないでくださいね。

不信感を持つのは、相談後にしていただけないでしょうか。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はいさいさん
返信日時:2009-07-12 22:57:43
湯浅先生、お返事有難うございます。


フロスもできないように詰めてますが。。。
これもありですか。。。?

忙しそうな歯医者で、お話もあまりできず、だけど、明日お話してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-12 23:05:03
フロスもできないように詰めてますが。。。

わざとそのようにつめているのではなく、そうなってしまったのかもしれません。
レジン充填は難しいですから。


>これもありですか。。。?

”あり”というよりも、結構見かける状態です。
私はしませんけど。



もし何かするとすれば、修正や研磨ではなくもう一度はずして詰め替えしたほうが早いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はいさいさん
返信日時:2009-07-12 23:31:39
小牧先生、お返事有難うございました。

レジン充填って難しいのですね。
フロスはできる状態の方がいいですよね?

明日歯医者さんに聞いてみます。



タイトル 上2番側面の虫歯にレジンを詰めたが歯間がない
質問者 はいさいさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中