冷却棉による歯の神経の反応と診断について

相談者: waterさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-07-11 12:40:20
いつもお世話になっております。

参考:前回の相談
〔写真あり〕痛みの無い右上6番を再根管治療後から痛みが・・・ (海外)


去年詰め替えた時から奥歯7番のゴールドインレーの周辺がずっと沁みていました。

周りの歯は残念な事に死活歯ばかりなので、ハッキリ断言出来ないながらもこの歯が原因だと思います。


今現在はインレーを外し、神経を鎮める詰め物をして様子を見ています。

ゴールドが入っていた時よりはマシですが、やはりまだ沁みます(熱いのと冷たいもの。温いのは大丈夫です)。


先日受診し、今後どうするかも踏まえ、冷却した棉を歯に当てて反応を見るというテストをしました。

そして7番に棉を当てられた瞬間からグワングワンという痛みが再現され、他の歯(生きている)とはちょっとレベルの違う反応がありました。

医師には神経を抜く方がいいとも言われました。


でも、反応があると言う事は生きてるんでしょうか?
死んでいる神経は取らなければいけないと解ってるのですが、テストの反応が強く痛かったと言うのはどんな状況なのでしょうか?


沁みるかなぁ、以外では時々キューっと絞られる様な症状と、その症状が出てる時に歯を舌で触ったりすると違和感があり+叩くと響きます。

ただ、その手前の6番の再神経治療を1ヶ月前にしまだ完璧に治癒していないのか、その一帯に連動した様に感じる事もあるので、今の状態で神経を抜くのも躊躇してしまいます。

すぐにでも妊娠を希望しているのもあって迷っています。
因みにレントゲンでは異常は見られません。


冷却棉のテストの反応による診断方法の指針みたいのはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-12 07:57:48
water さん
おはようございます。

口腔内を実際に診査していない状態での、ここでの診断に関するご質問は難しいですね。

ですが、昨年からずーと凍みる感じが続いているのであれば、かなり歯髄の状態は悪そうです。
正常であれば、2−3日で回復します。


担当の先生と相談されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waterさん
返信日時:2009-07-15 00:01:20
宮下先生、ご回答有難うございました。

凍み感よりも、最近になって出てきた打診痛の方が要治療と担当の先生が仰っていました。

神経治療の得意な先生だというのもあり、治療をお任せする事にします。


ありがとうございます。



タイトル 冷却棉による歯の神経の反応と診断について
質問者 waterさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
その他(診断)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中