歯科医院でのキャンセル料

相談者: 倫子さん (27歳:女性)
投稿日時:2009-07-13 09:13:45
過去のご相談
食生活や歯磨きを心がけても虫歯が多いのは歯質のせいですか?
保険中心の医院で、すべての処置を歯科医師にお願いするのは無理?

熱が出てしまい、歯科で当日にキャンセルをすると、当日キャンセル、無断キャンセルはお金がかかります。と言われました。
こんな歯科初めてです。

キャンセル料をとる歯科ってよくあるのでしょうか?

また、どうしてこんなキャンセル料をとるシステムなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 11:14:32
こんにちは。
自由診療の場合ではそのように設定されておられる医院も少なくないようですね。

キャンセルとなってしまう理由はどなたにでも色々あるでしょう。


しかし完全予約制としている中で、特に掛け持ちなどのアポイントメントも入れずに予約している場合、その時間全ては全くの空白になってしまいます。

その間も医院を開けているということ自体コストがかかるわけですから、そのためのチャージを設けている医院があるのでしょう。


その同じ時間に他のの患者さんでもいれば、、、と思われがちですが、完全予約制ではそのような場合にも倫子さんの治療からなるべくなら離れずに治療を続行するために、その他の予約を制限しているのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 13:31:16
倫子さまこんにちわ。

キャンセル料について取ってはならないと言う規則はないようです、しかしキャンセル料の徴収については待合室など良くわかるところに掲示しておくことを求められています。

もし初診のとき口頭でのお話であれば無効といわれています、要するにすべての患者さんに判るよう文書で周知徹底されていたかどうが問題となります。

即ちホテルや旅館のキャンセル料と同じと考えてください。

したがって初診のときそれを納得した上での受診であれば、キャンセル料の発生も仕方がありません。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 14:56:56
キャンセル料を設定している医院は在ります。

ただ、医師と患者の双方が納得している必要がありますので 貴方が「聞いてないよ」と言えば それは無効になる可能性が高いです。


ただ、医院側はキャンセルによって時間が空いてしまうと多額の経費が無駄になりますので、できれば診療の48時間以内にはキャンセルの連絡をしてあげてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 15:40:55
ウチはホームページにも「当日または無断キャンセルの場合、キャンセル料をいただきます」と書いてあります。

まあ、ウチは保険診療はやっていないので‥。


諸先生方の書かれているように経費の事も重要ですし、もう一つは「出来るだけ早く(効率よく)患者さんを診てあげたい」と言うのがあります。

ウチは今、通常のアポイントが約3週間先になってしまいますので、2〜3日前にキャンセルが解れば、お待ちになっている患者さんにお声をかける事が出来ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 倫子さん
返信日時:2009-07-13 20:18:51
先生方ありがとうございます。

キャンセルはなるべく早めにします。
今回はお金払います。



タイトル 歯科医院でのキャンセル料
質問者 倫子さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中