[写真あり] まとめて前歯4本を抜髄しクラウンにすることを提案されました

相談者: るーさん (44歳:女性)
投稿日時:2009-07-13 13:31:38
こんにちは。

1年半、知覚過敏大学病院に通院していましたが、右上2番をついに先週抜髄し、治療中です。

ところで、私の歯並びは、上の左右1,2番がガタガタしていてとても悪く(1番同士むかいあっているような並びです)、先生からこの際、4本まとめて神経を抜き、綺麗に被せて歯並びをよくすることを勧められました。

右上2番だけに被せることも勿論可能だけれど、この歯並びでは将来虫歯歯槽膿漏になりやすい、との理由です。

しかし、私は痛みにかなり敏感で根の治療が長引きやすく、現在も先週の治療後5日たっても痛みがひかず、とても辛い毎日を送っております。

差し歯経験のある友人何人かに相談したところ、健康は歯の神経を抜くのは勧めない人、歯茎が丈夫な今がまとめて差し歯にすべき、など、意見はわかれています。

歯並びが悪いのは、別に気にならないのですが、将来を考えるとまだ歯茎が丈夫な今がチャンスなのかな、と思ったり、神経の治療が長引くことをおそれたり、考えがまとまりません。

健康な歯の神経をわざわざ抜く事もないかな、とも思います。

先生は、今の技術なら、ほぼ一生差し歯はもつし、綺麗な並びのほうがよいのではと仰っていて、治療にも自信がありそうです。
今は、差し歯と歯茎との境目が黒くなることもないそうですね。

結論として、健康な審美的な理由と将来の歯槽膿漏や虫歯等の予防に、差し歯にすることは、お勧めできますでしょうか?

ご回答よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 15:06:18
るーさま、こんにちわ。

抜髄をなさって、ついでに他の3本も抜髄をして、きれいな歯並びにするよう提案されて迷っていらっしゃるようですね。

拝見していないのでどの程度の乱配があるのは不明ですが、歯並びが気にならないのでしたら、あえて抜髄をするのは避けておかれたほうがいいと思います。

もちろん歯並びが悪いと歯磨きは困難ですが、矯正治療をせずに補綴的に乱配を治したところで、それほど磨きやすくはならないように思います。

したがって個人的にはお勧めはいたしかねます。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-07-13 19:21:21
るーさん、こんにちは。

歯並びが悪いのは、別に気にならないのですが

でしたら抜髄せず現状のままでよいのではないでしょうか?

健康なをわざわざ削って抜髄してしまう方が、リスクが大きいと自分は思います。

状況がわからないのではっきりとは言えませんが、歯並びを治すのであれば、矯正治療の方が良いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーさん
返信日時:2009-07-13 22:10:11
山田先生、野田先生、ご回答ありがとうございます。

やはり、先生方のおっしゃるように、健康な抜髄はためらいます。
ただ、歯並びについては全く気にならないといったら嘘になるというか、歯並びよりも、抜髄する方が怖い、という感じです。

また、全く健康な歯とはいえず、実は左の1番2番の間にも10年以上前に治療した虫歯があります。
(現在は症状はありませんが。)

だから大学病院の先生も、いっそのこと4本差し歯に、とお考えなのかもしれません。

野田先生のおっしゃるように矯正が出来たら理想的なのだと思いますが、年齢的に無理なような気がしますが、どうなのでしょうか?

娘は、12歳から矯正を始め、19歳の現在も半年に一度ほど調整に通っております。
矯正は若い人がやるもの、と思っていました。

内容が矯正になってしまいましたが、抜髄についてはよく考えます。

恥ずかしながら写真も添付いたしますので、またご助言ありましたら、よろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 22:37:12
こんばんは。

画像を見る限りでは、確かに総合的におすすめできるのは矯正なのかも知れませんね。

矯正を始めるにあたっては、年齢は然程気にしなくてよいと思います。
実際60代70代で、やはりずっと気になっていた歯並びを治したく、思い立ち矯正を始める方も少なからずいらっしゃいます。


さて現状を維持するかどうかですが、おっしゃるように歯並びを気にしないのであらば、無理に補綴せず今のままで虫歯歯周病の管理を続ける事でもよいと思います。

口元しか見れないので断定は出来ませんが、今のままのの位置で4本を抜髄して補綴により整えようとしても、それぞれの歯の幅が合うのか。
歯根同士が近すぎる部分があるのではないか。
顔の真ん中に合わせて左右1番の間の位置が合うかどうか...等がやや疑問に感じます。

もし本当に抜髄して補綴するのであれば、その治療が長期にわたって安定するためには、逆にそのための歯の移動(矯正)が必要であると私は思います。

という事は、話が戻ってしまいますが、現状維持しつつお口の健康管理を怠らないという方向でよいのではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 22:48:47
こんばんは。

>先生からこの際、4本まとめて神経を抜き、綺麗に被せて歯並びをよくすることを勧められました。
>今の技術なら、ほぼ一生差し歯はもつし、

↑こういう発言をする先生、個人的には大嫌いです。
楽観的すぎます。

大げさなぐらいにデメリットを強調する先生の方が、信用できると思いますよ。



今後の治療方針については、私も田中先生と同じ見解です。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーさん
返信日時:2009-07-14 01:08:38
田中先生、渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

実は、右上二番を抜髄するのに、1年半かけて麻酔科に通い、なるべく神経を残すように、痛むにしみ止めを塗るなどの治療を続けてきました。
いっこうによくならないため、抜髄に至ったのです。

麻酔科の先生はかなり慎重でいらして抜髄すると、歯は弱くなるし、黒く変色するからと、熱心にしみ止めをぬって下さったのですが・・・。
痛みに耐えられず、ついに、抜髄しました。

1本だけ抜髄して被せるのは困難、というようなことを麻酔科では言われていたのですが、保存科では、大丈夫といわれ、抜髄しました。

1本の抜髄が大問題だった麻酔科での治療から、急に4本抜髄といわれて、混乱もしました。

でも、もしかしたら・・・2番の歯だけに被せるのは、バランス的に難しいのでしょうか?
だから、先生は4本を一度にかぶせてしまいたいとか?とも、思えてきました。

でも、田中先生のおっしゃるように、歯の幅など、色々問題あると思いますし・・
口に対して歯が大きいから、こんな歯並びなわけですし・・・

もう今更いっても仕方ないのですが、2番だけに被せるとすごく細い歯になってしまうなんてありえるような?と、急に不安になってきました。

神経をぬいたのだから、ほうっておいたら、歯は黒くなりますよね?

とにかく、残り3本の抜髄はやめようと思います。
ご助言ありがとうございます。

先生方のご意見を読み、矯正についても、前向きに考えてみたいと思いました。

また、ご助言がございましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 05:33:51
>2番だけに被せると、すごく細いになってしまうなんてありえるような?

これは、今の手をつけていない状態の歯型を取っておいてもらって、差し歯を作る時にその形態を模倣する事で今現在にほぼ近い物が作れますが、その担当医がどのようにしたいかまではちょっと解りませんので何とも言えませんね。

抜髄した歯は確かに変色の可能性がありますが、最後に抜髄した穴をレジンで埋める際に、歯髄腔(元々歯髄が入ってた部屋)の隅々までをきちんときれいに一層削り、そこに残る血球成分等を前もってブリーチ剤等で処理しておく事で、ある程度は長持ちさせる事が出来ます。

そうしてくれと言ってみたところで、これもその手技が手の内にあるかどうかの問題となりますしね。。。

ただ、そこまでせずとも抜髄の時点である程度きちんと歯髄腔の内部の清掃が出来ていれば、絶対というわけではありませんがどなたかのようにあそこまで黒く変色はしないと思います。

また変色が始まったとして、その時点でブリーチなり補綴なりを考えても遅くはないと思っています。
問題は抜髄した事で歯質の強度が落ちてきたとき、歯根破折が起こらなければいいのだがと考えます。

画像を見た感じでは咬み込みが比較的深い方なので、その2番の先端部分は結構薄くなると思うのです。

まずはもしかしたらそこが欠けてくるかも知れませんね。




色々と想像できることは沢山あります。

一番は実際に担当する者が、将来的にどのような変化が起こり得るのかをどこまで考えているのか。

また、その時どういう治療が必要になってくるのかまでを、現時点から考え、説明してくれる事が大事だと思います。


だって何が起こりそうなのかくらいはそれこそネットで調べれば色々出てきますが、その時担当医は何が出来て何が必要と考えるかまでは解りませんよね。。。

何が自分にとって不安材料なのかを考えれば、恐らくは将来どうなってしまうのかなのですが、一般的に質問として「どうなるのですか?」となった時に、質問する側は「どうなる?+どうする?」だと思うのですが、大抵そういう時の返答は「どうなる?」の方ばかりであり、結局このサイトのような場での質問につながってくるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーさん
返信日時:2009-07-14 23:26:40
田中先生、丁寧なご回答ありがとうございます。

担当の先生に、さらっと「前歯を綺麗にそろえる」ことを勧められ、でもその詳細についての説明を受けていなくて、とても心配になり、このサイトに相談をした次第です。

だんだん、転院したくなってしまいました・・・・。

なぜかといえば、4本抜髄がわりと当然な雰囲気だったので。

次回、病院に行く時、勇気を出して、こちらで相談した内容を、担当の先生にお話してみようと思います。

ありがとうございました。
また、経過をご報告したいと思います。



タイトル [写真あり] まとめて前歯4本を抜髄しクラウンにすることを提案されました
質問者 るーさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)予防
歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
歯医者への不信感
その他(写真あり)
知覚過敏
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中