保険内での根管治療時間と歯茎との間に段差のある銀歯の治療について

相談者: ごんさん (30歳:男性)
投稿日時:2009-07-16 12:57:04
参考:過去のご相談
差し歯装着後も痛みが続く。歯茎を切って治療or差し歯を取って治療?
根管治療後に差し歯を装着したが2ヶ月経過しても痛みが残る


以前に入れた差し歯(右上1番)が痛むので保険内での根菅治療をしたいと思っているのですが、自分は歯科恐怖症で長時間の治療が困難です。

一般的に保険内での根菅治療の治療時間はどのくらいでしょうか?

また笑気ガスというのは歯科恐怖症の人なら誰でも、リラックスして治療を受けられるものなのでしょうか?



あと話は変わりますが5年以上前に入れた銀歯(左上6番)の歯茎との境に、段差が出来ていて若干下にずれているようなのですがこれは治療すべきでしょうか?
痛みなどはありません。


ご返答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-16 18:07:16
こんにちは。

>一般的に保険内での根菅治療の治療時間はどのくらいでしょうか?

どうなんでしょう、差し歯さえ外してしまえば、20分前後ぐらい?もっと短いかも知れませんね。



笑気ガスというのは歯科恐怖症の人なら誰でも、リラックスして治療を受けられるものなのでしょうか?

実感としては、非常に個人差が大きい気がします。
めったに置いてないですから、ご希望でしたら事前に確認されて下さいね。



銀歯(左上6番)の歯茎との境に、段差が出来ていて若干下にずれているようなのですがこれは治療すべきでしょうか?

見てみないと分からないです。
前歯の治療の時に、相談してみて下さいね。



お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-16 18:11:06
そうですか‥。

頑張ってくださいね。


>一般的に保険内での根菅治療の治療時間はどのくらいでしょうか?

30分前後ではないでしょうか。
と、言うより、保険の場合、お1人に1時間かけるのは難しいような気がしますよ(大学病院などは別として‥)。


笑気ガスというのは歯科恐怖症の人なら誰でも、リラックスして治療を受けられるものなのでしょうか?

そうですね。
有効な気がします。

‥と言っても、ウチでは設備していないので、自称「歯科恐怖症」の方でも勝機は使わずに治療していますが‥。



>若干下にずれているようなのですがこれは治療すべきでしょうか?

これは拝見しないと何とも言えませんね‥。


とにかく、途中で中断するのが一番良くない事ですから、継続して診てくれそうな(相性の合いそうな)歯医者さんを探されてください。


あ、ノア先生とかぶってしまった‥(^_^;)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんさん
返信日時:2009-07-16 19:41:46
渡辺先生、タイヨウ先生ご返答ありがとうございます。


コアについてご質問なのですが、前歯根菅治療の際コアを取らないといけないと思うのですが、コアを取る処置は難しいと聞いたのですが本当でしょうか?

あと奥歯銀歯を新しくする場合は、コアも新しくするものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 08:33:48
>コアを取る処置は難しいと聞いたのですが本当でしょうか?

自分はそう思いますよ。



奥歯銀歯を新しくする場合はコアも新しくするものなのでしょうか?

ケースバイケースですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 09:05:35
>コアを取る処置は難しいと聞いたのですが本当でしょうか?

僕も確かに難しいと思います。

が、
 太くて長いコアは「難しい」
 細くて短いコアは「比較的簡単」
です。

マイクロがあれば(使いこなせていれば)なお良し。


個人的な基準としては

 ポストが根の1/3以上(太い)
 ポストが根の1/2以上(長い)

のは「困難」と思っています。

また

 ポストが根の2/3以上(太い)
 ポストが根の2/3以上(長い)

のは「あきらめ」ます。
(それでも時々チャレンジしちゃいますが‥)


マイクロを使うようになって

 「外そうと思って外せなかったコアはありません」

しかし、それと同じくらい(?)

 「最初から外すのをあきらめたコアはあります」




>>奥歯銀歯を新しくする場合はコアも新しくするものなのでしょうか?

>ケースバイケースですね。

コピペ。^_^;


では、頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんさん
返信日時:2009-07-17 12:37:16

渡辺先生、タイヨウ先生ご返答ありがとうございました。



タイトル 保険内での根管治療時間と歯茎との間に段差のある銀歯の治療について
質問者 ごんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
笑気麻酔
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日