歯列矯正での鎮痛剤の服用と、抜歯矯正に対する不安

相談者: みみりんりんさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-07-17 15:24:49
以前にも矯正の事で何度か相談させていただき、ありがとうございました。

【過去のご相談】
歯列矯正のリンガルアーチを装着後に痛みがあるが慣れるものですか?
担当医には言われていないが、歯列矯正前に親知らずは抜歯すべき?
40代での歯列矯正。3通りの方法を提示され迷っています

 
毎回参考にさせてもらっています。
いろいろの事で勉強する事が多くなりましたが、まだまだ調べてもわからないことが多いので教えてください。

もうすぐ歯列矯正の装置を付ける予定です。
表側からのワイヤー矯正です。
成人矯正で抜歯もするため、期間は3年と言われています。
現在は親知らずを順番に抜歯しているところです。


質問は2つあります。

?痛み止め薬について

ワイヤーが入ると、かなりの痛みが2-3日続くと聞いています。

覚悟はしているものの、傷みが続くときは痛み止め薬などは飲んで良いのでしょうか??

矯正をしていた友人は、ひたすら痛みに耐えたと言っていましたし、実際、痛み止めも、もらえなかったと言っていました。
矯正で歯を動かす時の痛みには、痛み止め薬は効かないのでしょうか??

以前、歯の本で、矯正中に痛み止め薬を飲むと、根が骨に吸収されるから・・・・と読んだ事があります。
やはり飲まずに我慢した方が良いのでしょうか??〔先生からは特に何も言われませんでしたが・・・〕

ちなみに、親知らずの抜歯後は、かなり痛みが続いたので、痛み止めを連日飲んでいました。
矯正を始めるにあたって影響は無かったのでしょうか??


?抜歯矯正について

現在の私の歯は、出っ歯噛みあわせもかなり深いです。〔オーバーバイト
上顎が下顎より一回り大きいみたいです。
上下4本の抜歯を言われています。

最初は、下顎の大きさは標準なので、抜歯は上の歯だけでいいかも・・・と言われていたのですが、骨格まで写るレントゲンで検査してもらったら、下の歯も抜歯せずに矯正すると1本分スペースが足りないとの事でした。

確かに重なっている歯もありガタガタです。
なので左右4番目の2本の抜歯が必要と言われています。

スペースが1本分足りないのに、2本も抜歯したらすきっ歯になりそうですし、歯も内側に傾きそうで不安なのですが・・・
下顎を少し広げても、抜歯をせずに並べると、噛みあわせが合わないし、口も閉じにくくなると言われました。

歯のスペースが足りないときは、まわりの歯を少しづづ削って調整すると聞いたこともありますが、虫歯になりやすくなったり、歯が弱くなるとも聞きました。

やはり噛み合せも考えたら、先生の言われるように下の歯も抜歯したほうが良いのでしょうか??


以前の質問と重複しているかもしれせんが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 17:58:26
こんにちは、みみりんりん様

?痛み止め薬について

矯正中に痛み止め薬を飲むと、根が骨に吸収されるから・・・・と読んだ事があります。

その様な話は初めて聞きました。

痛いときはワイヤー交換した後の一時的でしょうが、鎮痛剤を飲んで全く問題ないと思います。

ただ痛みには個人差がありますので、がまんできるようでしたら薬を飲まずにがまんしても良いと思います。


?抜歯矯正について

>やはり噛み合せも考えたら、先生の言われるように下のも抜歯したほうが良いのでしょうか??

当然だと考えます。

むしろそれをしないと、中途半端な仕上がりになってしまったりする可能性が高いと思います。

ご不安が大きいようでしたら直接主治医に確認して下さい。
その時できるだけ前向きに理解するように心がけてお話を聞いて下さい。
そこから信頼関係が深まり、良い治療ができると思います。

矯正治療は長い治療です。
主治医(その病院のスタッフ)とみみりんりん様の2人3脚で治療を成功させて下さい!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-18 00:38:41
こんばんは。

>まだまだ調べてもわからないことが多いので教えてください。

知識を得ることは悪くはありませんが、治療方法などを調べてもあまり意味はありませんよ。

「一般的なお話」と「個別のお話」は違うことがあるからです。


?痛み止め薬について

痛みがどれくらい出るかは、個人差が大きいように思えます。
なんともない人もいれば、数日痛み(違和感)を感じる人もいます。

主治医が鎮痛剤を出すかどうか・・・にもよるでしょう。


矯正を始めるにあたって影響は無かったのでしょうか??

無いと考えてもらってよいと思います。
この点も主治医に聞かれてはどうですか?


?抜歯矯正について

>スペースが1本分足りないのに、2本も抜歯したら・・・

ギリギリカツカツでは、うまくいかないこともあるでしょう。
電車やバスに乗るとき、時間ギリギリだと心配になりませんか?


すきっ歯になりそうですし、も内側に傾きそうで不安

そこを上手に治していくのが「矯正治療」ですからね。


>下の歯も抜歯したほうが良いのでしょうか??

診査、診断に基づいた治療方針でしょうから、主治医の方針を支持します。
(診てもいない外野の我々が、ヤイノヤイノ言えるものじゃないですから)


>直接主治医に確認して下さい。
>その時できるだけ前向きに理解するように心がけてお話を聞いて下さい。
>そこから信頼関係が深まり、良い治療ができると思います。

・・・という秋山先生が書かれた通りだと思います。

不安がある程度解消され、主治医に相談できるような関係になるまでは、矯正治療は待った方が良いかも知れませんね。

長い付き合いになるだけに、信頼関係は特に重要だと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみりんりんさん
返信日時:2009-07-20 12:09:59
回答ありがとうございました。

現在親知らずを市立病院の口腔外科で順番に抜歯していて、矯正の先生に聞く機会が無かったので不安になっていました。

来月から矯正を本格的に始めるので、直接先生に聞いてみようと思います。
患者さんが多くていつも忙しそうなので、ついつい質問できなくて、不安な気持ちが多くなっていました。

痛み止め薬は飲んでも大丈夫なのですね。

痛み止めを飲むことで、の動きが鈍くなるとも聞いたことがあったので・・・

親知らずの抜歯でかなり痛みが続き、矯正の痛みにも不安かあったので安心しました。



タイトル 歯列矯正での鎮痛剤の服用と、抜歯矯正に対する不安
質問者 みみりんりんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中