右下7番が歯の無い6番に倒れてきているせいなのか痛みがあります

相談者: あづさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-07-17 16:23:13
こんにちは。

参考:過去のご相談
右下5〜7のブリッチで、7番にムズムズした違和感
銀歯を仮着した時はフロスが入ったのに、本着したらキツキツになりました
根管治療済みの歯茎に穴があくことはありますか?


右下7番のことで質問させていただきます。

今、右下6番が大昔に抜歯して、右下7番のが右下6番の歯の方へ倒れてきています。

レントゲンを見たときは、倒れていました。
あと内側にも倒れていると歯科の先生が言っていました。)

そのせいかわかりませんが、右下7番の歯がたまに痛みが出てきます。


右下567でブリッチをしていたのですが、右下7番の歯が痛みがまして、リンパ腺まで腫れてきたのではずしてもらったのですが、ブリッチをとったらおさまりました。

今は、右下7番だけで銀歯をつけている状態です。
でもまた痛みやむずむずした感じがしてきています。


右下7番が倒れてきているから神経を痛めることはあるのでしょうか?

右下7番を起こすにはどうしたらよいのでしょうか?

右下6番に入れ歯を入れれば右下7番が倒れてこなくなりいいのではないか?


先生の回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 19:43:23
>右下7番が倒れてきているから神経を痛めることはあるのでしょうか?

年齢から想像するに歯周病ではないと思うので、咬合性外傷が原因ではないでしょうか!?
診てみないと分かりませんが^^;


>右下7番を起こすにはどうしたらよいのでしょうか?

アップライトなどは小矯正で可能な場合がありますよ。
ケースによりますが、そこまで期間がかからず行えることもあります。
(小矯正は自費治療になってしまいます)


>右下6番に入れ歯を入れれば右下7番が倒れてこなくなりいいのではないか?

これは診てみないと答えにくいですね。


まだお若いので7番は大切にした方がいいですよ。


お大事に
 




タイトル 右下7番が歯の無い6番に倒れてきているせいなのか痛みがあります
質問者 あづさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
抜歯:6番(第一大臼歯)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中